記録ID: 1559582 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(石鎚登山ロープウェイを使ってピストン)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
ケーブルカー等

Sスタート地点09:1709:28山頂成就駅09:2909:52成就社09:5610:04八丁坂10:13八丁のコル10:1411:02前社が森11:20夜明峠11:2911:56一ノ鎖(下)12:05二の鎖下12:0812:17三ノ鎖(下)12:1812:23石鎚山・弥山12:2412:47石鎚山13:09南尖峰13:1413:23石鎚山13:38石鎚山・弥山13:3913:46三ノ鎖(下)13:4813:56二の鎖下13:57二ノ森・面河渓方面分岐14:0014:02二の鎖下14:0414:09一ノ鎖(下)14:19夜明峠14:2014:34前社が森14:3714:57八丁のコル15:07八丁坂15:14成就社15:28山頂成就駅15:28ゴール地点G
コース状況/
少しですが、木階段が壊れているところがありました。
その他周辺情報湯之谷温泉(西条市)に前泊、清潔で食事もよくいい宿でした。
宿の領収書でロープウェイ1割引き。
駐車場は奥まで行くと700円、手前は400円だと思われます。

鎖場はこんな感じ
鎖アップ。でかい!
石鎚神社頂上社
たくさんの人が居ます
石鎚神社頂上社
たくさんの人が居ます
天狗岳山頂
天狗岳山頂付近より南東の南尖峰
南尖峰、行けたのはこの岩の手前まで。この岩までは恐ろしくて行けませんでした。
切り立っています
しまなみ海道が薄っすらと見えます
天狗岳付近から石鎚神社頂上社方面
下りてきて振り返って石鎚山
ヒヨドリバナの蜜を吸うアサギマダラ

18年ぶりに再会したNさんと登山。Nさんは夜明峠まで。
天気最高、鎖は想像以上に大きく、長く、アスレチックみたいで楽しかったです。登りも下りも全て鎖を使いました。(試しの鎖は行きのみ)
天狗岳南東の南尖峰は行けるところまで行きました。最後の大岩は恐ろしくて行けませんでした。
約6時間の登山、ボリュームも時間も丁度良かったです。