記録ID: 1559913 全員に公開 ハイキング甲信越

大平神社から網掛山(周回)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
 swg
アクセス

Sスタート地点15:0315:41東展望台15:5916:08網掛山16:1216:29網掛峠16:3117:04ゴール地点G

13:46 道の駅信州平谷でソースカツ丼800円
15:07 防獣柵
15:41 手作り感溢れる東展望台
15:42 中央道恵那山トンネル東側の蛇行
15:57 伊那谷の対岸に伊那山地、南ア
15:57 眼下に昼神温泉
16:44 動けなくなったウリ坊
16:49 今日唯一の花
16:59 農道でネコがくつろいでいる

by swg

網掛山は阿智セブンサミットで未踏二座の一つ。当日朝からヤマレコや登山口までの所要時間を調べ、その時間から山に向かっても、何とか登れそうという事が分かり11:25自宅を出発。13:25、R153道の駅信州平谷に到着。やや遅めの昼御飯。登山口(駐車場所)を見つけるのに手こずり15:00過ぎという遅いスタート。防獣柵を過ぎてからは濃い踏み跡でルートは分かり易い。ジグザグを切ってあるが傾斜はきつめ。東展望台は本ルート唯一の眺望箇所。南アは歩いていないため、何処が何峰か不明。伊那山地もくっきり見えているが、これは見極めが難しい。唯一、一番右にギリギリ見えていた熊伏山だけは分かった。山頂の二等三角点の手前に西展望台の案内が横線で消されているのが気になった。最後は反時計回りで大平神社へ戻るが、途中足を骨折して動けなくなったようなウリ坊を発見。そこに差し掛かる前、何かが逃げて行ったか、親だろうか?何処かで見張っていると怖いが、こんな近くで見たのは初めてであった。下山後は昼神温泉湯ったりーなで汗を流した。明日はセブンサミット最後の一座に登って帰宅予定。