記録ID: 1560359 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠〜大菩薩登山口)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
行き:甲斐大和駅からバス(臨時便で7:40発)で約45分
帰り:大菩薩の湯からバスで塩山駅まで約25分

S上日川峠08:4509:05福ちゃん荘09:14富士見山荘09:1509:19勝縁荘09:45大菩薩峠09:4710:12親不知ノ頭10:1610:18賽ノ河原10:32神部岩10:4111:04雷岩11:13大菩薩嶺11:1412:04丸川峠12:0913:14丸川峠分岐駐車場13:19裂石登山口駐車場13:28雲峰寺駐車場13:2913:31大菩薩峠登山口13:41大菩薩の湯G
コース状況/
よく整備されているので特に危険個所はありません。丸川峠からの下りはかなりの急坂なので少し注意した方がいいかもしれません。
その他周辺情報大菩薩の湯。バス停があるので、お風呂を上がってから歩かなくていいのでGoodです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

すれ違いも大変な道を走って到着。途中でこれまでなかなか会えなかった富士山も見えてました(運転手さんのナイスなアナウンスあり)。臨時便に乗れたので早い到着でよかったです。
時間に余裕ができたので軽く食事、ゆっくり準備してスタート。
20分ほどで福ちゃん荘。
今日は涼しかったです。
ここから林道歩きが始まります。
富士見平から。小屋は閉鎖されている感じです。
ここから少し登山道らしくなりますが・・・
オフロードバイクで走りたくなる道です(小屋に軽トラが停まってましたね。)
大菩薩峠に到着。
南アルプスの山々。北岳、いつか登るぞ。
しばし休憩後、先に進みます。
富士山です。稜線は、南アルプスの山々、富士山を堪能しながら歩けました。
介山荘を見下ろします。
稜線歩きは続きます。
しつこいですが、もう一度富士山。
ちょっとした岩場もあります。
標高2000mまで登ってきました。私もここで食事休憩。
富士山、南アルプスが眼前のカップラーメンは最高!でした。
富士山ラスト、少し雲がかかってきました。
頂上へ向かいます。
登頂、眺望はまったくありません。
丸川峠へ下っていきます。涼しく、森林浴しながら歩きます。駅やバスは、満員でしたが、ここまで来るとほとんど人に会いませんでした(4組くらいかな)。
丸川荘まで下りてきました。小休憩でエネルギー補給。
丸川峠周辺は開けてます。
峠からはこんな感じでひたすら激下りです。登りは大変かも。
林道出合いまで下りてきました。
ときどき舗装面もある林道、石が多いのであまり歩きやすくはないです。
舗装道路に合流。自家用車だとここまで入ってこれるようです。
登山口まで舗装道路です。さすがに暑い。
雲峰寺にちょっと寄り道。
登山口バス停に帰還。13:30のバスに乗れましたが、温泉に入りたいので、さらにアスファルトの道を歩きます。
大菩薩の湯で汗を流しました。温泉はまあまあかな。途中にあった裂石温泉はまたの機会かな。

今週末は、秋のような天気、快晴との予報だったので、体はやや疲れ気味だったのですが、早起きして富士山に会いに行きました。ようやく、関東の山登山で富士山に会うことができました。稜線からの南アルプスもとてもよかったです。