記録ID: 1560386 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候
アクセス
東武日光駅から東武バス、湯本温泉行きで約50分。東武鉄道のまるごと日光フリーパスを利用。東武線とバスの往復だけでもお得。

S二荒山神社中宮祠09:5110:35四合目11:21七合目11:2212:34二荒山神社奥宮12:3512:40男体山12:43二荒山神社奥宮13:0513:07男体山13:14二荒山神社奥宮13:59七合目14:0014:41四合目15:17二荒山神社中宮祠15:2115:23二荒山神社前バス停15:23ゴール地点G
コース状況/
良好。道迷いなし。
その他周辺情報下山地点からちょっと歩いたところに中禅寺湖温泉があり、日帰り入浴できるところがあるようなのですが、今日はちょっと見つけられませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

東武特急リバティけごんに乗って東武日光駅へ。
9:37 二荒山神社中宮祠に到着。
9:38 この鳥居をくぐって階段を登ると左側にトイレ、さらに進むと本殿があり、右側に登山受付があります。
9:56 一合目。
10:17 2合目の表示はなく、3合目。
10:17 ここから舗装路。
10:34 4合目。再び山道。ここから急登。
10:35 4合目入り口の看板。
10:50 五合目の避難所。ここで、「友達に連れてこられて登山は初めてなのだが、友達に置いて行かれた」という男性を追い越します。
10:53 中禅寺湖が見えました。
11:13 ところどころ中禅寺湖がきれいに見えるスポットがあります。
11:20 今日は天気が良く景色もクリアです。
11:24 7合目の避難小屋です。
11:44 鳥居がありました。このあたりから少しずつ傾斜が緩やかになってきます。
12:23 森林限界を超えて開けた場所に出ました。
12:25 中禅寺湖もきれいに見えています。
12:25 火山岩がごろごろしている赤い砂地を行きます。
12:34 頂上到着!
12:35 二荒山大神。
12:35 頂上からの中禅寺湖。
12:37 もう一つ山頂標。
12:38 おにぎり。
12:39 なかなかどいてくれないので、撮ってやった。
12:40 いや、かっけー。
12:42 幸せの鐘。撞いてきました。鐘はついてもへそ突くな。
12:56 一周回ってもう一回中禅寺湖。
12:56 頂上からの眺望です。
12:57 気持ちよかったので珍しく長居しました。
13:04 雲が下に見えます。
13:07 雲海だ。
13:14 自分としてはかなり珍しいことに、40分もいた。そろそろ下山します。
13:26 行きに撮り忘れた9合目。
13:58 7合目の避難小屋。
14:23 笹の道になってきました。
14:24 いきなり鳥が目の前に現れて、何かを捕まえて枝にとまりました。ルリビタキ?
14:41 やっと4合目。ここまで来ればあと一息。
14:57 舗装路を下って3合目。ここから再び山道。
15:13 鳥居まで戻ってきた。
15:17 ここで靴を洗います。
15:18 男体山の土は神聖なものなので、持ち出してはいけないそうです。
15:22 二荒山神社と男体山。
15:23 バス停。このあとすぐバスには乗らずに湖畔をプラプラしました。
中禅寺温泉中心部の鳥居。
男体山バイバイなのです。

昨年から行きたいと思っていた男体山に登ってきました。男体山=きついけどすごくいい、みたいなイメージがあったのですが、実際その通りで、結構登りはしんどいけれど、素晴らしい景色が臨めました。
 行きは特急リバティけごんで東武日光へ。東武日光駅でまるごと日光フリーパスが使える店舗を確認しようと、駅併設の案内所で案内をもらいます。そのせいで登山口へ向かうバスの列の後方になってしまいましたが、これが後になって役立ちました(僅かですけどね)。本来は東武線に乗る駅でもらっておくべきでしたが、乗り換え時間がわずかでもらい損ねました。バスはJR日光駅からくるので、すでに人が乗っています。ギリギリで座れず、と思ったら補助席があり、なんとか座ることができました。いろは坂を通るので、立ったままでは結構きついと思われます。
  中禅寺温泉での時間調整を経て二荒山神社中宮祠で下車。登山開始です。登り始めは階段などで整備された登りやすい道。ところどころで道が分かれますが、すぐ合流するので、好きなほうを進みましょう。3合目で道は一旦緩やかな林道へ。しばらく林道を歩いた後、4合目からは山道の急登。最初は土の道ですが、だんだんに岩が多くなってやがて岩場へ。この4合目から8合目あたりが一番きつかったですね。特に後半。ですからこれから登られる皆様はとにかく8合目までを頑張れば…という気持ちでいけばいいと思います。今回は7合目過ぎあたりでバー休憩をとりました。8合目を過ぎたあたりから道はだんだん緩やかになり、9合目を過ぎると森林限界を超え、赤い火山岩の混じったザレ場になります。滑らないように気をつけて登って行くと、ようやく頂上に到着。頂上は広く鳥居や山頂標の他、大神の像や幸せの鐘、おにぎり(実際はおにぎりではない)や、剣がぶっ刺さった場所があります。お気に入りは剣がぶっ刺さった場所。久々に、あーここまで来たんだなあ、という気になりました。頂上は少々肌寒く、私はウインドブレーカーを羽織りました。アウタージャケットをこの時期から持って行った方がよいと思われます。
 下りは同じ道を帰ります。途中岩場でしたので、慎重になりながら、それでも登りよりは速いペースで下っていきます。途中ちょっと足を吊ったりしましたが、難なく4合目まで下山。また舗装路を通って3合目から山道です。登り時、4合目以降が結構きつかったため、3合目までのこの登りがあっという間だったように感じますが、割と長くありますので、心してかかったほうがいいでしょう。鳥居の手前で靴の土を落として二荒山神社に戻ります。
 帰りは中禅寺湖周辺をぷらぷらした後、東武日光に出て「さかえや」で湯葉揚げまんを購入したのですが、フリーパスで3個入り600円が一割引きの540円となりました。寄られる方はぜひお使いください。500円以上の購入で有効です。
 去年はやはり念願だった谷川岳に行って、そこも感動したのですが、今回は標高差1200メートルのきつい登りを登っての登頂でしたから、達成感もひとしおでした。コースはよく整備されており、道迷いの心配は全くありませんので、安心して登れる山ではあります。そのうち、機会があればもう一度登ってみたいですね。