記録ID: 1560408 全員に公開 ハイキング近畿

青山高原(滝巡りコースで登り、圧巻の風車群に大満足!)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
ガイドブックやネットで紹介されている青山メモリアパークの駐車スペースはクローズされ四季の里の駐車増(1000円)に停めるよう案内されています。
林道に入ってすぐに4台程のスペースがありましたのでそこに駐車しました。
注意書きも無くクローズもされてないので霊園の敷地ではないと思います。
展望デッキのところ(2台位)や林道途中(1台)に2ケ所ほどスペースがあるのは知っていましたが私は林道の荒れ状況が判らないので入らず歩きました。
車の底を擦りそうなところやパンクしそうなところもありましたので手前に止めるのが良いと思います。

Sスタート地点08:2411:04髻山11:0911:10三角点11:1411:14髻山11:3311:34三角点11:3515:20ゴール地点G

今日は登りたい山候補、ヒルもいない安全な青山高原に登ります!駐車地に到着しましたが・・・
あらら・・こんな情報はありませんでした。どうしょうか・・?
林道を少し入ったところに駐車スペースがありました。霊園のフェンス外の林道路肩なので大丈夫だろうと勝手に判断!
墓地の上は大規模なソーラー発電所があります。
林道をテクテクと・・徒歩30分の滝見台に数台の駐車可能な場所があるのは知ってましたが林道の最新状況の情報が少ないので予定通り無理せず歩いています。
「白山道しるべの会」の方々が案内を立てていただいてます。ここは今年の夏の甲子園で話題になった白山高校のある白山町なんですね!
そして・・ここが滝見台!林道右端のスペースが駐車可能地のようです!
いざ布引の滝へ!
今回の山頂となる三角点まで3.1km
布引の滝とは・・大日滝、飛竜滝、霧生滝の総称のようです!
展望台には東屋があって・・
三つの滝が望めます!
アップで上から霧生滝・・
真ん中が飛竜滝・・
一番下が大日滝です!
ホテル?・・トリバコ!
増水時は通行できない・・水量判りませんか行きます!
急な朽ちかけた急階段を下りていきますが蜘蛛の巣が待ち受けてました。
下り切った分岐にはしっかりした案内標識があり安心です!
大日滝へは沢沿いを登り返して・・
ちょっとしたヘツリもあります。
大日滝ですが・・一番大きそうですが木々が邪魔でよく見えず全容がつかめない!滝壺まで下りれそうですが、金剛山で滑落死亡事故があったあと無暗に危険ゾーンには踏みこまないと自戒中!
素直に滝の横を登りますが、ちょっとデンジャラス!
次は飛龍滝ですが・・
ここは滝の中段を渡渉しますが対岸にマークも案内も無いのでちょっと判りにくい。事前に知っとかないと戸惑うかも・・
渡渉箇所です!濡れていると怖そうですが今日は大丈夫でした!
渡渉すると・・立派な標柱!
滝の高巻き道は・・結構急で荒れています
岩がゴロゴロの急登を登って行くと・・
一番上の霧生滝!
展望ポイントからの・・
ここも滝壺まで下りれそうですが足場が悪いのでやめときます!
三角点まではまだまだ・・
立派な橋が出てきました。
子の端を渡ると滝コースが増水した時のエスケープルートですね!
橋から下流を眺め・・すばらしいロケーション!
先ほどの橋を振り返り・・
暫くは沢に沿って岩を越えて進みますと・・
奥に名も無き小滝も現れますがここから・・
この小滝を巻く道が・・
絶妙の・・
ルート取りで・・
回廊のようで私個人としては布引の滝より見惚れました!
最後は滝の落ち口から覗けます。
ここからは沢の流れも緩やかになり小さな滝が連続します。
一見荒れていそうなところも・・道はしっかりしています。
鉄橋!ホントに良く整備されています。
あっ!あの看板は・・!
地元ケーブルテレビ会社の道標です。この辺りの山林を所有・管理しているようです!ここから沢の本流から離れ支流に入って行きます。
更に支流へ!
一気に水量が減り、暫くして水の流れが聞こえなくなり、ちょっと寂しい感じがします。
沢筋から完全に離れました。
鹿の団体さんが・・若木は食べちゃダメだぞ〜!
風車が近くに見えてきました
鉄塔!送電線が90度折れています・・珍しく無い?
大規模伐採されています。
三角点まで300mですが、先ほどから足場の悪い急登で息が上がってきてますが・・
耐えて・・耐えたら・・一気に天井抜けた!
観光客が一杯!判っていてもちょっと気が抜けた・・
ふるさと公園です!
三角屋根のレストハウス!
髻山の三角点に向かいます!
二等三角点だにゃ〜!
風車がぁ〜!
とにかくスゴイ数でえ〜す!
いつもは遠くの山から針山のように眺めていましたが、近くで見るとホントに圧巻!
真ん中のレーダードームがある所が最高峰の笠取山ですが自衛隊施設があるため立ち入れないそうなので今日は行きません
風車の向こうに先日登った霊山が見えてます。向こうからこの風車群を見ていました。
中央奥にうっすら高見山、左は倶留尊山かな・・?
奥ののっぺりした山は三峰山
左に大洞山と右に尼ケ岳
伊勢のマッターホルン局ケ岳はすぐ判る!
丸山草原ですね!あそこで昼食予定!
出発地の霊園とソーラー発電所が見えます!
こちらは東青山駅と駅前の四季のさとかな?
伊賀上野の街並み
遊歩道を通って丸山草原に向かいます。
大規模伐採地はある意味・・スゴイ!
丸山草原に到着!ここで昼食です!
高見山、倶留尊山、洞ケ岳、尼ケ岳、三峰山などお馴染みの山々がズラリ!
お昼はいつもの粗食と氷結ミカン!今日は涼しいけれどやっぱり旨し!
先ほど居た髻山の三角点!
津市の街並み!
久居市の街並み!
スターウォーズに出てきた反乱軍の基地みたいでカッコいい!
ひこと風車!
ふるさと公園内をちょっと周回して下山します。
太鼓橋を渡って・・
アセビの森は童話に出てきそうな森!
次々に現れる風車は遊歩道からは近くに見えるのでブツシュの中を強引に掻き分け進むのですが近づけず!
何台目かのチャレンジで強行に斜面を下ると・・
施設の管理道?になんとか着地!
出たぁ〜!
で・で・でかい
遠くから見てるのと完全にサイズ感が違います!
真下まで来ましたが廻る羽は当たらないと判っていてもちょっとビビる!
横にも並んでいます!
風車も堪能したので東青山に向けて下ります。
発電モーターの唸り音が響きます。見上げると先ほどの風車が木々の間から見えます。
緩やかな尾根が続いたと思ったら・・
倒木が道を塞ぐ所が何ヵ所かあります!
滝見台へショートカット!
滝見台に戻りました。ここで山頂でお見かけした方に再会!コーヒータイムしながら暫し歓談。強迫観念西青山から東青山へ縦走だったそうです
あの滝の横を高巻きして登ったんですね!
ソーラー発電所まで下りてきました。
駐車地に到着!
おっ!これは・・
伊賀鉄道の忍者列車が運良く通過!
遠くに白い巨塔が並ぶ山陵!
ホントに凄い数!
お風呂は伊賀上野のサンピア伊賀芭蕉の湯!クーペンを使って670円でした!
風呂上がりはこれ飲んで大阪までひとっ走り!

今週末は絶好の遠征日和ながら日曜日は仕事なので日帰り登山!行きたい山候補から検討しますが蛭恐怖症になってしまったのでネツトで「○○山、ヒル」と検索してチェックすると続々と引っ掛かり、安全な青山高原に決定!
コースは西青山駅から東青山駅へ抜けるのが定番のようですが最近は近鉄もこのコースの「てくてくマップ」も無くなるくらい力を入れていないらしく、車で行けるコースを検討したところ東青山側から布引の滝を巡って登るコースが面白そうと決めました。
青山高原と言えば車で登れる風車の山のイメージですが布引の滝コースは渓流美が楽しめる素晴らしいコースでした!
高原に上がるとドライブ気分の観光客が一杯でちょっと興醒めしますが天気が良かったこともあり360度の大展望は当然のこと、いつも遠くから見ていた林立する風車群を間近に見た時は感動の一言ですね!
まるでスターウォーズに出てくる惑星エンドアの基地に居るようで子供みたいにめちゃくちゃ嬉しくなりました。(スターウォーズファンならわかる?)
車道側には近くまで行ける風車があるのかもしれませんが遊歩道を歩いていると次々と木々の上に飛び出した風車が見えても近づけず!
どの風車も遊歩道からはブツシュと崖が邪魔をするので諦めてましたが、最後の風車で障害物の少ない斜面を見つけて進むと・・突然唸りをあげる巨塔があらわれました。
間近で見ると遠目で見ていた時のイメージより遥かに大きくこれまた大興奮でした!
今回は滝・渓流といい、風車といい期待以上の大満足の山行きでした。