ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 156052
全員に公開
ハイキング
丹沢

檜洞丸、蛭ヶ岳

2010年05月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:30
距離
15.8km
登り
1,916m
下り
1,913m
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
いやしの湯
急登の先に新緑のブナ林が。
急登の先に新緑のブナ林が。
ふじさん!
2011年12月14日 23:12撮影
12/14 23:12
ふじさん!
ジオラマ風
またいでみました
1
またいでみました
檜洞丸山頂
2011年12月14日 23:12撮影
12/14 23:12
檜洞丸山頂
蛭ヶ岳を望む
臼ヶ岳にてふて寝。曇ってきた・・・
1
臼ヶ岳にてふて寝。曇ってきた・・・
がすがす蛭ヶ岳山頂
2011年12月14日 23:12撮影
12/14 23:12
がすがす蛭ヶ岳山頂
豆桜がさいてました
豆桜がさいてました
新緑萌え萌え

感想

丹沢最高峰、蛭ヶ岳に行ってきました。今日も最近恒例の一人・・。
自分は丹沢とは相性が悪く、これまでほぼ天気が優れていない。しかし、今日はピンカンでした。登山口の神ノ川に行くまで朝日できらめく新緑が萌え萌え。あー何とも気持ちいい!
で、熊笹ノ峰までは急登。いやーきつかった。でも天気に同調したのか睡眠不足気味ではありましたが調子はよく、突っ込みすぎました。で、熊笹ノ峰からは見事な富士山が!初めて丹沢から富士山見ました。
その後、4月にも登った檜洞丸。
晴天のおかげで蛭ヶ岳へのルートもばっちり。そこから今日のメイン、蛭ヶ岳へ。ただ、ここから天気は急展開。雨こそうたれませんでしたが、山頂は雲の中。途中の臼ヶ岳ではフテ寝(笑)。
そんなこんなの檜から蛭への縦走路・・・予想はしてましたが登り応えあり。さらに、序盤の突っ込みすぎがたたって、蛭ヶ岳直下の急登は足があがらず、笑うしかありませんでした。こんなの、ここ最近では無かったな〜。ま、ちゃんと頂上は踏みました。
で、ぐるっと姫次まわって帰ってきました。結構、マメサクラが咲いてました。
今回、コースタイム10h半のところを7hチョイで。もともと長めプランとは分かっていたので、飛ばし気味だったし、だからあんまり余裕がなく・・・。
で、今回いろいろ反省しました。

・プランに余裕を持たせる
  (歩けるけど、日没とか気になってただ歩くだけになりがち・・心底楽しめてない気がした)
・前の日にちゃんと寝る
・調子が良いといって調子に乗らない。ぺース配分。
・体重のコントロール(GWに・・・ひびいてるとも思う)

気をつけよっと。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
神ノ川ヒュッテ〜檜洞丸〜蛭ヶ岳周回ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら