記録ID: 1560917 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山、蛇骨岳、仙人岳、Jバンド、草すべり(快晴の中、2度目の同コース)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場。

S車坂峠08:3908:52車坂山09:14コマクサ展望台09:44槍ヶ鞘09:4709:57トーミの頭10:0510:18黒斑山10:1910:48蛇骨岳11:15仙人岳11:30虎ノ尾11:3311:44Jバンド11:4512:26賽の河原分岐13:3613:50湯ノ平分岐14:40トーミの頭14:5815:49車坂峠15:5015:51ゴール地点G
コース状況/
Jバンドは、浮き石が多く崩れやすくなっており、通過には細心の注意を払う必要があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 携帯 時計 タオル ストック

高峰高原ビジターセンターの駐車場をスタート
すぐに登山道入口
しばらくしての眺望
この辺から回りの植物も変わっていきます。
木の階段。ハードルみたいに浮いていて、どちらかというと「障害」?
こんな中を通ります。
槍が鞘(浅間山が見えてきました。)
遠くに富士山が。
黒斑山を過ぎると見える稜線?を歩きます。
Jバンド。ここから、岩岩の右を降りていきます。
Jバンドを降りました。浅間山のふもとです。
浅間山のふもとで昼食。
食後のコーヒー。半分以上飲んでから「あっ、写真!」
草すべりとの分岐
草すべりに向かって歩きます。
いよいよ…。(ここから300丹豕い謀个蠅泙后)
草すべり登頂。長かった〜
帰りのトーミの頭。往路と違い人が少なく。
最後にもう一度 浅間山。
木陰で気持ちよい
登山道入口まで戻ってきました。
ビジターセンター駐車場

今回、2度目の黒斑山。
前回は、登山初挑戦で何も分からずでしたが、草すべりで完全に足が止まってしまい、本当に苦しい思いをしました。
今回、職場の仲間と1年3か月ぶりの黒斑山。前回同様、草すべりでダメになってしまうのか、少しはマシに登れるのか、期待と不安が…というのが正直なところ。

今回は途中のJバンドでアクシデントに遭遇し、不安を感じながらの通過となりました。その分、より慎重に歩けたのかも。

草すべりはやはりきつい登りで、「まだかまだか」と思いながら登りましたが、前回のように足が止まることなく登り切ることができました。

今回の登山は、猛暑の合間の涼しい日となり、天候にも、仲間にも恵まれ、素晴らしい山行となりました。感謝。

最後に…、アクシデントに見回れた方に対してはお見舞い(お悔やみ)申し上げますとともに、その対応に当たって連絡や情報伝達してくれていた方々に感謝申し上げます。