甲信越

大原登山口〜守門岳〜布引ノ滝(MiMix)

2018年08月17日(金) [日帰り]

天候 小雨
アクセス
関越道小出インターからR252を大白川駅を通過、大原スキー場へ向かいその上に大原登山口があります。
コース状況/
土の上がとにかくよく滑りました。ロープ、鎖があるが、頼りない。布引ノ滝の降りる急な斜面は土でズルズル滑りながら下ります。布引ノ滝から大原登山口に向かうルートは標高差は無いですが、足元が雑草で隠れ、ストックで雑草をかき分けると足をつく場所が無い・・・なんてところがあります。 ご安全に!
その他周辺情報 大白川駅(無人駅)の2階に平石亭という手打ち蕎麦屋さんがあります。
大原登山口。車が1台、登山届が1枚有り。
山菜団地の看板がありました。団地ですか?靴、ズボンが濡れました。
「守門岳へ3時間30分」
後で足跡を見たら登山道からズレていました。度々リュックが木にひっかり前に進めなかった。
この辺の岩はツルツル
登山道に戻れてホッとしました。
守門岳-布引ノ滝の分岐
岩場に頼りないロープ
「この先 落石注意 一人ずつ登る」 追加で「落人注意」だと思う。
沢に出ました。
赤い印があるので沢を登る
雨が止まない。水たまりを進む。
霧の中
頂上についたけど、何も見えない。風が強い。マジで指が冷たい。
心細くなりました。大至急、茹で卵3個頬張り下山!
寂しい。
心細い!
霧の晴れ間に黄色い花が
みずみずしい
水量が増えましたが、水の中をジャブジャブと
コースは合っています。濡れるのは全く気にならなくなる!
赤い印
霧の晴れ間に見えた。
残雪。布引ノ滝の上流、大雲沢
今日一番のヒヤリハット!ヌルヌル地面
下りから上る所で左側斜面に滑り、手をつき踏み留まりました。四つん這いで脱出した! 往路で滑ったので復路でも注意しようと思い写真を撮った直後に滑った!
今日一番のヒヤリハット!ヌルヌル地面
この滝を見れる場所に降りるのに大変体力を消耗した。捕まるものもない状態で土の上をズルズル
布引ノ滝
何これ?こちら側の鎖が外れています。向こう側も斜面も滑りそう。向こう側で鎖にしがみ付きました。
ここを通ってきましたが、雑草が足元を隠していて危険。足元がすっぽんポンの所がある。
戻ってきました。

感想

16日まで暑かったが17日は涼しくなるということで雨でも決行しました。
最初登山道を外れたところで時間のロス、体力の消耗した。また、足元が滑ると無意識で体が緊張し、思った以上に疲れた!