記録ID: 1562069 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
【往路】0517新潟 長岡乗換 0734六日町下車 0825バス−0857終点清水
【復路】 バスの予定で沢口まで歩くが,その先で親切な方に塩沢駅まで送って頂く。
    1628塩沢駅 長岡乗換 新潟1857白山1905

S清水集落駐車場08:5209:09桜坂駐車場09:1009:505合目09:5210:186合目11:22ニセ巻機山11:2311:28巻機山避難小屋11:42御機屋(巻機山山頂の標)12:04割引岳12:18御機屋(巻機山山頂の標)12:1912:26巻機山12:3012:35御機屋(巻機山山頂の標)12:3612:46巻機山避難小屋12:5713:03ニセ巻機山13:436合目13:4514:045合目14:0714:35桜坂駐車場14:43巻機山麓キャンプ場14:4414:58清水バス停15:02西谷後バス停15:0316:08長崎集落付近G

バスで終点の清水から歩きだし
バスは貸し切り。廃線にならないか心配です
キャンプ場の手前で東京から新幹線で越後湯沢→レンタカーの方に拾って頂く。帰りのバス時間のリミットがあるので助かります。桜坂駐車場の奥から登山道。
五合目から。登山道はよく踏まれていて、勾配も手頃で歩きやすい。
六合目展望台。沢のぼりの方も多く,合図する大声が響く。
展望が開けてきました
イワショウブ
いやはや,想像以上で驚きました
噂にはきいてましたが、はるかに上回る景観。素晴らしいです。左は割引岳
今はイワショウブだけ。花の時期はスゴイだろうな〜
時間はなんとかなりそうなので割引岳に向かいますが、ここがまた気持ち良い~
ハタザオ,,多分,最初にミヤマとかエゾとか付くと思うが,詳しくわかりません
ニセ巻機と小屋。後方の朝日岳に続く稜線も気持ち良さそうです
割引岳からの巻機
越後駒と中ノ岳
割引から昨日登った金城山方向。南入ノ頭でよくみえないのですね。
塩沢方向
割引沢コース 遠望は上越国境
牛首岳 あそこまでは登山道あり。時間があれば行ってみたい
この柔らかな曲線がいいんですよね
イワオトギリを撮ったつもりが花季すぐたキンコウカが中心に
タテヤマリンドウまだ咲いてました
巻機の本ピーク
本ピークから前巻機
谷川につづく上越国境の稜線 登山道はないようで残雪期しかあるけないようです
下方にみえるは利根川源流のならまた湖。とすればその奥は至仏か?武尊か?
本ピークにはケルンだけ
本ピークから分岐と割引岳
谷川方向にヘリ飛んでました。下山してから,朝日岳でトレランの方が滑落事故の報道が。
せっかくなので水場にも寄って補給。山頂近くでこの水量。小屋もキレイで、敢えて泊まる方がいるのもわかります
リンドウはこれから
前巻機から。展望もここまで
大分降りてきました。割引岳をのぞむ
登山口まできました
変わった形の鉄塔。後から調べたらJRの千手発電所の電気を川崎まで送る送電線の模様
1430駐車場に下山してから延々車道歩き、沢口バス停。16:30までまだ45分あるので歩く
下からみると巻機ははっきりわからないです。
歩いていたら、行きで拾ってくれた方がまたも現れ,塩沢駅まで送って頂く。あまりに申し訳ないので帰りの新幹線でのビール代を申し出たが、気持ちよく終えたいと固辞。立派なお方でした。ありがとうございました。新幹線で美味しいビール楽しんでください

by yamkoi

前日の巻機の前哨とも言われる?金城山で会ったの二人だけで,意外にも立派な沢の下りに不意をつかれた感。本日はご本尊の巻機だがコースタイムの6〜7割でないとまともに帰れない。つめてもバスは清水発ではなく,一時間強の車道歩いた沢口発なので,バスに間に合うように、サクサク歩かないといけないセワシナイ山行。
バス停から桜坂駐車場に向っていると,東京から新幹線で新幹線→レンタカーの方に拾って頂き、0910スタートできて時間を稼げる。金城山と違って車がスゴイ多い。
登山道は歩きやすく、勾配もいいアンバイでサクサク登れる。小屋に泊まって下山してくる方も多い。小屋の水場の水は豊富で冷たいという有難い情報も。9合目手前まで登ると別世界。ウ〜ン確かに百名山。花の時期だともっとスゴいだろう。時間が稼げたので割引山にも行くが、ここまでもたまらなく良いところ。くだりは昨日の金城山に比べるとはるかに歩きやすく、サクサク戻る。
長い車道歩きも最後にはまたも行きで乗せてくれた方に拾って頂く。有難いです。