ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1562158
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

【苗場山】小赤沢から☆夏空を映す池塘

2018年08月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:19
距離
10.5km
登り
874m
下り
855m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:08
休憩
0:10
合計
6:18
9:40
9:47
59
10:46
10:49
146
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小赤沢 3合目駐車場
トイレは鉄砲方式で流します
コース状況/
危険箇所等
このコース、乾くことあるのかな。濡れてるので要スパッツ
稲穂が実りつつある夏の終わり
お留守番しててね
28
稲穂が実りつつある夏の終わり
お留守番しててね
早起き限定
千曲川の朝もやが好き
22
早起き限定
千曲川の朝もやが好き
秋山郷まであと数キロのところで、
だだだ脱輪?!
今日一日終わった。。。と思ったが、自力で脱出できちゃった♪
12
秋山郷まであと数キロのところで、
だだだ脱輪?!
今日一日終わった。。。と思ったが、自力で脱出できちゃった♪
樹林帯をゆっくり歩く。
昨日のキャンプでsakusakuさんに戴いたお菓子をほおばる
8
樹林帯をゆっくり歩く。
昨日のキャンプでsakusakuさんに戴いたお菓子をほおばる
やったー!
9合目にて樹林帯をぬける
ここからはポクポク歩きです
15
やったー!
9合目にて樹林帯をぬける
ここからはポクポク歩きです
ちょっと雲あるけど、池塘に青空
これが見たかった!
25
ちょっと雲あるけど、池塘に青空
これが見たかった!
ポクポク
進む方向
ひろーい湿原
9
進む方向
ひろーい湿原
気合い入れて来て良かった。
7
気合い入れて来て良かった。
ポクポク
夏も秋も良いけど、
ここに霜や霧氷がついたらどんなだろう
10
夏も秋も良いけど、
ここに霜や霧氷がついたらどんなだろう
その前に春のお花の頃も来てないなぁ。
チングルマの果穂もありました。
7
その前に春のお花の頃も来てないなぁ。
チングルマの果穂もありました。
お、青空と雲が映る
14
お、青空と雲が映る
イイね
コレ!
祓川方面から山頂へ
6
祓川方面から山頂へ
山頂
誰も居ないので、恥ずかしくもないっ!
25
山頂
誰も居ないので、恥ずかしくもないっ!
かんぱーい!
何に?
また山に登れた事に!!
26
かんぱーい!
何に?
また山に登れた事に!!
最近ハマってる紫蘇ジュース、
レモンをふりかけてきた桃二個、
そしてトウモロコシ、
旬のものばかりデス
22
最近ハマってる紫蘇ジュース、
レモンをふりかけてきた桃二個、
そしてトウモロコシ、
旬のものばかりデス
北アに槍も確認できます
10
北アに槍も確認できます
志賀高原の岩菅山
いつか切明から登りたいと思うばかりで実現しない?
11
志賀高原の岩菅山
いつか切明から登りたいと思うばかりで実現しない?
クジラの背中でたゆたう
13
クジラの背中でたゆたう
お花は少ない
ナエバリンドウ
苗場神社にも寄り道して、
手を合わせる
5
苗場神社にも寄り道して、
手を合わせる
池塘と鳥甲山
池塘と岩菅山
奥には北ア
18
池塘と岩菅山
奥には北ア
鳥甲山の存在感ハンパなし
豪雪急峻で研ぎ澄まされてる
23
鳥甲山の存在感ハンパなし
豪雪急峻で研ぎ澄まされてる
見納め!
楽養館の赤いお湯のあと
お蕎麦食べて帰りました
15
楽養館の赤いお湯のあと
お蕎麦食べて帰りました

感想

ここのところ、やりたい事があり、山はお休みしてました。
でも、夏にレコ友の皆さんの弾けるレコを眺めてると、うずうず。
お盆が過ぎて少し涼しくなったので、
子分を保育園に預けなくて済む、苗場山
お花の時期は終わっているけど、池塘に映る青い空が見れたらイイな

ちょっと雲が多くて、青空は少なかったけど、
爽やかな風、暖かなお日様、山頂直下のベンチでは
心地良いひとときでした。
うん、癒された。

と満足して帰ったのですが、
2年前の同じコースと1時間もタイムが遅い。
まだ膝が本調子でないだけでなく、
明らかに体力と筋力の低下です(;_;)
これじゃ、サイドビジネスで頑張ったご褒美の縦走も無理!
うーーーむ、と悩んでしまったのであります。


negima٩( ᐛ )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1001人

コメント

何故俺は今まで
どうもどうも。
苗場山、2回行ってますが、なんとなく好きになれない山でした。特に嫌いではないけど好きでもない、みたいな。
このレコ見たら、不思議不思議、心境の変化が。あれれ?これ全然イイんでない?と(笑)
にしても、あの大湿原をほぼ独占?? 癒しの池塘といい、贅沢な時間でしたね。

私の家からだとどうしても祓川コースになりがちなんですが、一度秋山郷側から登ってみたいです。
2018/8/20 23:07
Re: 何故俺は今まで
ツカさん、どうもどうも

祓川から2回ですか。
私は小赤沢から2回目でした。
関東方面からは祓川、関西東海からは小赤沢な感じですが、
圧倒的に祓川からが多いですね。
どちらから登っても、登山道は濡れてる感じなのでしょう。
山頂は池塘だらけだし、巻機山と違い残雪の春も登りにくいお山です。

山頂は誰も居なかったけど、湿原はそれなりで独占ではなかったのです。
恥ずかしげもなく1人ワイングラスです
2018/8/21 0:20
お元気そうで何よりです。
ネギマさん こんばんは
北岳以来、弾けた夏山便りがないので淋しかったですがお元気そうで何よりです。
苗場山、一度は行ってみたい山です。頂上に広がる湿地帯。珍しい山ですよね。
ワタスゲも咲くんでしょうね。機会があれば案内してください。
恥ずかしいのですが、僕は60過ぎて急に脚力が落ち、すべての計画はコースタイムの2割増しで建てています。
皆さんと山に行くと迷惑をかけるので最近は一人でのんびりやってます。
来月は立山を計画していますが、こんな調子なので剱岳はまたまた、見に行くだけになりそうですわ。
2018/8/20 23:57
Re: お元気そうで何よりです。
スギ様、おはようございます😃

お盆が過ぎて、朝晩が過ごしやすくなりましたね。
日の出とともに起きるワンコの散歩も、時間が遅くなり楽になりました。

全ての計画は2割増しですか。
何より優先すべきは安全登山!
しごとや家族などの社会的役割を考えると、無茶できません。
遭難したら、知らない人にまで迷惑がかかります。
特に下山はソロリソロリと慎重に成らざるを得ませんでした
足のことなんか気にせずガシガシ楽しく登ってた頃に戻れないのかな。

山で過ごす時間は気持ちを前向きにさせてくれますね。
私もしばらくはソロでのんびりかな。
立山からの剱を見て、 、最高デスね
2018/8/21 6:06
池塘に映る青空がステキ!
ネギちゃん、こんばんは

実はこの日、苗場山も候補にあがっていたのですが、お花の時期が終っているという理由で、至仏山に登っていました。
もしも苗場にしていたら、山頂で会ってたかも〜〜っ
悔しい(笑)
そして景色見て更に悔しい
お花少なくても、池塘越しに見える鳥甲山と岩菅山が抜群にかっこいいじゃん
時期を外しているからなのか、静かな苗場山を楽しめているね
ワタクシはガスガスの、しかも人わさわさの苗場山しか登っていないので、今度はこの時期に行ってみよう
2018/8/21 0:42
Re: 池塘に映る青空がステキ!
ココちん、おはようございます😃

至仏だったかぁ。

ガスガスでワサワサの苗場山頂で2時間も晴れ待ちしたんだね
苗場は人気度は低めだけど、私は好きなお山です
小赤沢からの参考コースタイムは
登り3時間30分、下り3時間、標高差850m
アップダウンはほとんどない、苗場で一番のラクラクコース。
下山後の温泉目当てにトレーニング登山にちょうど良い。
ココちんが苗場行く時は、山頂合流でリゾートしましょ
その時は、苗場神社まで足を伸ばして北の絶景も是非!
2018/8/21 6:21
紫蘇ジュースに
とうもろこし、桃!
旬のものは何よりのご馳走ですね。どれも美味しそう(//∇//)

ポクポク歩き、ポクポク、ポクポク…♪が気に入ってしまいました◎木道をのんびり歩いているニコニコなnegimaさんが目に浮かびました(^_^)
2018/8/21 8:08
Re: 紫蘇ジュースに
食いしん坊同志のcheeさん、こんばんは😃

日帰りなら何でも持って行けます
適当に家にあるものが一番美味しいのかも

湿原が広大な苗場は木道が長い!
ポクポク、ポクポク、ポクポク♪
cheeさんも木道ではポクポクして下さい
2018/8/21 20:35
苗場〜〜〜♪
え〜〜〜??皆さんの評判がイマイチなようですが・・・
私は苗場が大好きでございます。
各方向から登ってるよ〜〜〜〜
あんなステキな山は無いよ〜〜〜
なんたって山頂が無い!!
あの山頂らしからぬ山頂は、これでもすごく良くなったんだよ。
以前は、あそこにドドンと山小屋が立っていて、裏庭の荷物置き場みたいなとこに山頂標識立ってたんだもん。

切明〜岩菅・・・強烈でっせ〜〜〜
足が斜めに曲がるかと思うたわ〜〜〜
是非是非どうぞ〜〜〜
あ、割と厳しめの岩のトラバースなんかもあるからね〜〜〜
2018/8/21 23:32
Re: 苗場〜〜〜♪
北ア常念あたりを徘徊してるとウワサのテクさん、
おはよございます

苗場近くに別邸をお持ちだったテクさん
おススメのルートはドコでしょう?
テクさんの切明のレコなんて、何度見たことか!
あと、小松原チャリレコもね。
テクさんのおかげで苗場ラブになったもん

あそこに小屋があったなんて、知らんかった
2018/8/22 7:24
マイペース
negi ヤン こんちはー\(^o^)/

忙しくてお山をお休みしてても知り合い達が登ってると
そりゃもうウズウズなんてもんじゃないよね
ストレス溜まっちゃうからさ、どこでもいいから
かまわず歩かないけませんよね

で、苗場山!
我が家の beluga の大好きなお山でげすよ!(^.^)/~~~
これから紅葉の時期もいいからねぇ〜♬
で何?
>小屋があったなんて、知らんかった  
??? ってどこみて歩いてんねん (*^。^*)

あとさ、タイムなんかいいんじゃね どうでも
競争してるわけじゃないんだし、思春期じゃあるまいし
2年前より早くなるはずもなく!遅くなって当然でしょ!
いいんだよ今の自分のスタイルで
それで楽しめばいいんだと思います。
遅くてもいいじゃん!ゆっくりでも歩けることに感謝して
一歩一歩前に進んでいきましょう(^.^)/~~~
ゆっくりだと見えなかったものが見えたりして
新しい発見もいっぱいあるものね♬凄く楽しいよ♪

★びー (^^♪
2018/8/22 11:54
Re: マイペース
びー!さん
こんばんは
コメありがとう😊

苗場山はこれからも季節を変えて登りたいと思ってます!
クジラに例えられる山なんて他にない
こんな特徴的な山は他の知らない
びー&べるがお花の苗場で弾けてたの覚えてるよ

時間はね、いいんだよ。ゆっくりで。
でも、膝が
多分しばらく登れない( i _ i )
2018/8/22 20:29
苗場山
negimaさん、早朝出発で苗場山、さすがですね!
こちらはぐでぐででした( ´艸`)
台上までは意外と長くて辛いのですが、
あの広々とした景色を見ると苦労が報われますね!
2018/8/22 15:10
Re: 苗場山
サクサクさん、こんばんは😃

まったりと過ごす朝の湖畔でグデグデもとっても魅力的
後ろ髪をひかれました

こんどは台上でグデグデしてきます
2018/8/22 20:32
膝痛は辛い
negiさん おはようございます

膝痛は辛い
今は日帰りで翌日の状態を確認中・・・

温泉は赤い湯に入って田舎蕎麦
やっぱり〆はこれです。
さらに があれば言うこと無
2018/8/23 7:08
Re: 膝痛は辛い
テンさん、こんばんは

痛いと思いながらも山に登れればヨシかなぁ。
赤い温泉と蕎麦、下山後の楽しみです♪

水のたまった膝では翌日はムリ( i _ i )
2018/8/23 21:10
山に登れたことに、カンパーイ!
negiちゃん、こんにちは

池塘に映る雲は素敵ですね。苗場山の池塘はもう秋めいてきてるかな。
塩見いけたから、今度は笠ヶ岳狙ってますよ。
勿論、negiちゃんの行かれたコースで、そんでもって小屋でかき氷注文して
こそっと持参した練乳かけてあと小豆やフルーツものせてデラックスにして食べたいと思ってるんですが9月に入ったらもう終わってますかね。

長距離アクセスも慣れてきたので冬には頑張って遠征しようと思ってますので
膝お大事にしてくださいね。
あっ体力も付けておいてね。
2018/8/23 12:30
Re: 山に登れたことに、カンパーイ!
ヒグラシさん、カンパーイ!
毎度のご活躍にどえりゃービビルガね

デラックスかき氷!
ついでにトンカツとチーズでカレーもいかがでしょう

膝に優しい冬が待ち遠しい
でも、踏み抜きはヤバイので、先にトレースつけて下さいね
2018/8/23 21:17
2日違い!
こんにちは!
山へ行きたいけど気合いが入らない…とおっしゃっていて、その後どうされたかと思っていたら苗場山でしたか!

というか、レコ見てビックリ、、、この2日後に苗場山を歩きました
ルートは違うのですが

次は津南側、行ってみたいと思います
2018/8/23 18:10
Re: 2日違い!
ジョーさん、ご訪問ありがとうございます😊
神出鬼没で苗場でしたか。
芸術祭がらみですね

山ぬきで秋山郷に温泉のこともあるのですが、
気合い入れました
小松原ルートは、木道が朽ちていくのでお早目に!
2018/8/23 21:23
脱輪の脱出!
negimaさん、こんばんわ😊
遅いコメントでお邪魔いたします(笑)

脱輪と言えば、冬のスノーシュー山行を思い出しました。
今回は自力脱出できて良かったですね!
レコ見て安堵致しました(*^o^*)

苗場山!私もリベンジしたいお山です。
青空色の池塘が素敵ですね!広々とした山頂が羨ましい!私が登った時はガスガスでした(泣)
飯田産の旬物でしょうか?美味しそう!
やっぱ、旬!ですよね。

次回のレコも楽しみにしてます♫
そのためにも、お仕事頑張ってくださ〜い
٩̋(ˊᵒ̴̶̷̤ ꇴ ᵒ̴̶̷̤ˋ)و ファイト!negiさん♡
2018/8/26 19:29
Re: 脱輪の脱出!
sizukさん、コメントありがとうございます😊


私も冬の脱輪を思い出していましたよ。
なので一時は牽引を考えたのですが、
ハンドル操作でなんとか脱出!
いつも後方不注意のようです

苗場山、今度一緒に行きましょう♪
下山はゆっくり、お話しながら
美味しいもの沢山食べてお仕事も楽しく行きますよ
応援ありがとう♡
2018/8/26 22:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら