記録ID: 1562159 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳(冷池山荘泊)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス

1日目
S柏原新道登山口06:0106:49ケルン(柏原新道)06:55駅見岬07:0107:37水平岬07:55富士見坂07:5908:19種池山荘08:2009:05爺ヶ岳南峰09:0609:16爺ヶ岳中峰09:29爺ヶ岳北峰09:46冷乗越09:58冷池山荘10:3210:39冷池山荘テント場11:20布引山11:58鹿島槍ヶ岳12:2712:57布引山12:5813:28冷池山荘テント場13:33冷池山荘
2日目
冷池山荘05:3105:44冷乗越06:05爺ヶ岳北峰06:21爺ヶ岳中峰06:2606:34爺ヶ岳南峰06:3507:00種池山荘07:0307:16富士見坂07:1807:32水平岬07:54駅見岬07:5707:59ケルン(柏原新道)08:0008:31柏原新道登山口G

宿泊受付して食事してから山頂に早く行きたかったので、受付時にラーメンをあわせてお願いしたら、部屋を案内している間にのびるから、案内後に注文しろと冷たく言われて、なんだか悲しくなってしまいました。
ところが部屋案内してくださったスタッフさんがとても笑顔で親切にしてくださったので、ブルーな気分も消えて暖かい気持ちになりました。
もう一度並び直して注文したラーメンは談話室に持ってきて下さり美味しくいただきました。(食堂で受け取り談話室へは自分で運ばせてもいいのにすごいサービス!)
冷池山荘の夕食は品数がとても多く、そばまであったのでびっくりしました。とても美味しくいただきました。
その日は同室の関西弁のお二人の方が、女子部屋と聞いたのに男女ペアが入室してきてトラブルになり、もめていました。その際もそのスタッフさんがものすごく平謝りしていて、山小屋も普通のサービス業とは違うとはいえ、ホントに大変だなぁと思いました。
単独行のときは会話することが少ないので、とりわけ山小屋スタッフさんや山行途中で出会った登山者との会話などがとても思い出に残りますが、今回の山行では、素敵な笑顔を頂いた冷池山荘のスタッフさんに心から感謝です!!
直接御礼をお伝えする機会がなかったのでこの場を借りて、本当にありがとうございました☆

登録日: 2015/12/21
2018/8/29 11:56
 冷池山荘
Lisaさん
はじめまして。
常念岳を計画していてレコを探していて、Lisaさんのレコを拝見していたら、冷池山荘のことを見つけたのでコメントしてしまいました。
私はLisaさんが行った前日に霧の中の冷池山荘を通過しました。
その際、寒くて温かいぜんざいをいただいたのですが、親切な男性スタッフの方との会話に心温まり、楽しく山歩きを続けられました!
私が泊ったキレット小屋は、男子部屋・女子部屋の区分けもないのか、男→女→男→女・・・みたいに寝ていました。
山小屋も色々あるのですね^^;
登録日: 2016/7/20
2018/8/29 12:53
 maple19さん
はじめまして、コメントありがとうございます(*^▽^*)
山小屋も男女や夫婦など、いろいろ気を使ってくれていて、人が多いときは大変だろうなぁ〜と思います。
冷池山荘のぜんざい!気づきませんでしたが、美味しそう♪食べなかったので残念、次回行くときを楽しみに☆