記録ID: 1562580 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳でブロッケン

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
天候晴れ、朝方はガス
アクセス

1日目
Sスタート地点15:0717:12神璽谷道下降点17:13前山17:1417:21北比良峠
2日目
北比良峠04:2604:37八雲ヶ原05:00RP八雲305:0105:13パノラマコース分岐05:19コヤマノ分岐05:2105:34武奈ヶ岳05:5006:17細川越06:50広谷06:5206:58イブルキノコバ07:0007:13八雲ヶ原07:25比良ロッジ跡07:2607:34北比良峠08:3808:40前山09:09カモシカ台09:1109:44大山口09:4909:59ゴール地点G
コース状況/
大山口〜青ガレとダケ道の分岐手前の林道が1箇所崩れていましたが、通行可。支障ありません。その他、山道は異常ありませんでした。

北比良峠だ
今日のテン場
貸し切り
近江八幡方面が琵琶湖の向こうに見えます。
コヤマノタケ方面
びわ湖夕暮れ
夜は星空だったが、夜明けとともに雲が湧く
晴れるか
ガスの武奈ヶ岳
ブロッケン遊び
翌朝、武奈ヶ岳で。ガスで琵琶湖は見えませんでしたが、ブロッケンが。
ややくっきり
武奈ヶ岳
武奈ヶ岳の北陵に向かいます。
トリカブト?
広谷方面はとても雰囲気がいいです。秋にまた来たいです。
おだやかな渓
イブルキノコバ
八雲ガ原、テントが3張り
北比良峠の我が家
これが天巧摩崖仏か?
戻ってきた

前々から北比良峠で一泊しよう、とツレ。ようやく実現しました。夜は足元に琵琶湖の夜景。朝起きた時は満天の星、だったのに、武奈ヶ岳に向かうと、あっという間にガス。
武奈ヶ岳もガスの中で、そこから琵琶湖は見えませんでした。代わりにブロッケンが見えたので、手をバタバタ振って遊びました。
武奈の北陵から細川越え、広谷からイブルキノコバに行くコースはとても雰囲気がよかったです。