記録ID: 1562997 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山、↑神津嶽、暗峠、パノラマ展望台、↓摂河泉

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

Sグリーンガーデンひらおか11:1611:49枚岡展望台11:59神津嶽12:03神津嶽休憩所12:0412:29なるかわ園地休憩所12:3012:44ぼくらの広場13:1213:16大原山13:1913:27暗峠13:4213:48天照山14:15パノラマ駐車場14:23鬼取山14:3115:00分岐(摂河泉・長尾の滝)15:12タタラ山15:32額田展望台15:5316:14グリーンガーデンひらおか16:15ゴール地点G
ここんとこ朝が涼しいので生駒の「まるごとマップ」の縦走の道を北から行こうかなと思ってましたが。。。
コース状況/
摂河泉展望コースに崩れてるとこがあり注意(鉄塔とタタラ山の間、一ヶ所)

徐々になおってきました
枚岡展望台
あべのハルカス、南港大橋、明石大橋もかすかに見えた
大阪ドーム方面
大阪城方面
花園ラグビー場
神津嶽ふれあい広場
ここから神津嶽コースへ
蜘蛛の巣ロードでした(神津嶽コースは蜘蛛の巣なし)
石が見えると急坂終わり
なるかわ休憩所
ぼくらの広場
暗峠を目指す
「すえひろ」さんでレーコ休憩
髪切(こうぎり)峠?
髪切山と書いてました
ここを抜けると
着きました!パノラマ
赤と白のマクラーレン
摂河泉展望コース出合、ここを下山
この先、山頂遊園
新しくなった階段、滑りにくい
トンネルの左に道が。。。
駐車場がありました
摂河泉展望
長尾の滝へは通行止め
崩れてました
タタラ山で休憩
改装済みの額田展望台
額田展望台南でコーヒーブレイク
ここを降りると公園事務所
ミスト!涼しい!!
最高のご褒美です!粋なことするなぁ。

前日に可愛がってた野良猫が死んでたのを見て、山行きの準備をする気にもなれず、翌日も猫を箱に入れて市に電話したりで時間が経ったので、行きやすい生駒に行くことにしました。
枚岡公園に着いたのは11時過ぎ。気温はどんどん上昇。すぐにバテたので、豊浦橋でUターンしようと本気で思ってましたが、椋ヶ根橋から涼しく豊浦橋で充分休憩をとったので、とりあえず神津嶽を目指すことにしました。
この日は沢沿いだけでなく木蔭が涼しいせいか、登るごとに身体が軽くなり、あっという間にぼくらの広場まで登りました。
ぼくらの広場で昼食を食べ、暗峠の「すえひろ」さんでコーヒー休憩。

この日はハイドレーションシステムの初使用。安いのが売ってたので試しに買ってみました。1.5Lを買いましたが、1.5Lの水が欲しい場合は2L用の方が余裕があるので、必要な水分量よりも大きめのサイズがお薦め。
水を1Lと氷を入れました。確かに楽に飲めます。楽な分、しょっちゅう飲んでしまうので、かなり減ってるかと思いきや、意外と減って無かった。ペットボトルをゴクゴク飲むよりも、一回で飲む量が少ないからかも。
飲む時はパイプのぬるい水が口に入り、もうそろそろという時に氷で冷やされた冷たい水が口に入ります。これはどのハイドレーションを買ってもおそらく同じでしょう。

さて暗峠の続き。ここから登るのは初めてでしたが、とても歩きやすく、体調がどんどん良くなっていくせいか、快調に登れました。
パノラマ展望台は貸し切り状態。風が最高に気持ち良い!奈良側の景色も良かった。東屋と言っていいのかわかりませんが、屋根の下で十分休憩をとって、さらに上を目指す。といっても直ぐでしたが。
摂河泉展望コース出合が今日の最高地点。山頂はあとわずかですが、今日はここまで。
ここまでは元気に歩けたけど、下りになったとたん疲れが出ました。目的地までの登りはそんなに疲れを感じないのに。いつもこうです。みんなもかな?
タタラ山で休憩し、大好きな双子塚でも休憩するつもりだったけど、あまり涼しくないんで中展望まで行くことに。
でも途中で力尽き額田展望台南で休憩。中展望に日影があるのか確認したかったけど、道がわからなくて中展望を通らずに下山。
公園事務所のミストがめちゃくちゃうれしい。最後のご褒美というやつでしょうか。
丁度ハイドレーションの水も尽きました。最後の方はちょっと洗剤臭かった。(ビニール臭を取るために何度も食器用洗剤で洗ったから)

ハイドレーションシステムはとても便利。生駒で使うのは気が引けましたが、夏だしあまり人目も気にならなかった。身体の方に近いせいか、ペットボトル等をリュックに入れてる時よりも軽く感じました。安定もしてます。
まだ一回使っただけなので、評価を下すには早いかも知れません。3回目ぐらいで漏れる人もいるようなので。
久しぶりの生駒、気温は高いものの木陰が涼しく気持ち良い山歩きが出来ました。