記録ID: 1563197 全員に公開 ハイキング甲信越

松本駅〜中津川駅
中津川駅〜バス約25分 560円 馬籠宿
南木曽駅14:44 帰路

S馬籠宿駐車場09:4509:55馬籠宿09:5610:57馬籠峠10:5912:57妻籠宿12:5813:44南木曽駅14:0414:08南木曽駅G
コース状況/
馬籠峠まで登りです。
馬籠展望台より妻籠宿へ歩く方少ないです。
その他周辺情報南木曽(なぎそ)駅前 食品飲料店(小スパー)あり(調達)

ML信州 定刻に松本駅到着。気温16℃。
中津川行きの始発まで時間があるので、松本城見学。
中津川駅からおよそ25分バスに揺られ、終点馬籠に到着。
スタート 桝形&水車 ミニ発電所。
のんびり、ゆったり 江戸時代の旅人になった気分で。
右も左も いい感じ、坂を登って行きます。
旦那さん、今宵のお宿はお決まりですか?とか
声がかかりそうです。
藤村記念館。木曽路はすべて山の中。
振り返って、おやき、かき氷、五平餅、民芸品 そば店等、いろいろな誘惑がありました。
左手恵盛庵をすぎると馬籠宿も終わり。
展望広場から、恵那山。ここから妻籠宿へ向かいます。
 約7,6km。
梨子ノ木坂、熊よけの鐘がところどころにあります。
十舎返一九狂歌碑。
いつの時代のものかわかりませんが、石の道標が結構ありました。
峠の集落、軒狭しと長屋風に続いています。
縁側のお婆さんにお話を伺いました。
今井家,重要建築物。
廃業した民宿、ききょうや。
長かった上りもここまで。馬籠峠頂上。
一石栃立場茶屋、旅人の疲れをいやす場所。
樹齢約300年のさわら、皇女和宮さまも見てきたのか。
男滝、旅人も涼をとったのかなぁ。
牛頭観音 この辺りは、風情のある石畳の坂道です。
県宝 藤原家住宅。一部復元はされているが17世紀ころの家とか。
この辺りは、大妻宿です、こじんまりした風情のあるところです。
妻籠宿に到着しました。ワクワク感。
藁の馬がお出迎えです。
上嵯峨屋、木賃宿。ひのき笠実演。
モダンすぎる、オーダーメイド洋服店。
江戸時代の情景を想像しながら、歩きます。
たまりませんわ、軒先で休みたいです。
京へ行く人、江戸に行く人などで賑わっていたんでしょうね。
桝形の跡。風情がありますね。
脇本陣奥谷、国指定重要文化財。どんな人が泊まっていたのか。
沢山の綺麗な水が流れていました。妻籠宿を後に南木曽まで、約3,8km。
やっと南木曽駅到着、でもスルーして桃介橋へ。
木曽川に架かる桃介橋、国重要文化財。
素敵な木の吊橋ですね。
14時過ぎです、駅の近くで買った牛めし弁当とのどごし生で、電車の時間までくつろぎます。
塩尻でスーパーあずさに乗り換え、ながぁ〜い家路に。
ここはやっぱりワインで!!。

by mtzero

古の道 中山道 馬籠宿〜妻籠宿を歩いてきました。
気分は、江戸時代の旅人、皇女和宮さま、広重、良寛、吉田松陰、桂小五郎、前田慶次、大名の参勤交代、そして郷土の烈士、水戸 天狗党等他歴史に残る人々が歩いてきた来た道を、時に感慨深げにそして郷愁に浸り、遥か昔に思い馳せながらのんびりスローライフ スローロード。
帰路の電車の時間上、やや足早だったのが残念でした。
もっとゆっくり、木曽路の衣食住、文化を楽しみたかったです。