記録ID: 1563269 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

天神山【防府市】

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
天候
アクセス
防府天満宮駐車場

S防府天満宮梅林駐車場18:1118:40天神山18:5419:24防府天満宮19:2519:28防府天満宮梅林駐車場G
その他周辺情報温泉:桑の山温泉(約3.2km)
コンビニ:セブン-イレブン 防府南松崎町店(約1km)

天神山公園です
一角寄り岩
岩巡り道天滝口
イベント広場
イベント広場から山頂を見上げる
イベント広場から防府市街
防府天満宮三光門

矢筈ヶ岳を下山後、日没までまだ時間があったので天神山にも登るか、ということで防府天満宮へ向かいました。
岩巡り道を通って山頂に向かいます。岩にいろいろと名前がついていますね。知らなかったですよ。コースは意外と険しく、こんなコースあったんだなと楽しくなってきました。
明るいうちに山頂に到着。展望を楽しみながら、火の山連峰に沈んでいく太陽を眺めていました。
太陽が隠れてから下山開始。下っていくと薄暗くなっていき屏風岩あたりで明かりがないと歩けない暗さになったのでヘッドランプを点けました。急な場所もあって足元に注意しながら天滝口まで下りましたが、一度足を滑らせて肘を擦り剥いてしまいました。イベント広場の展望台から市街を見て、防府天満宮を参ってから駐車場まで戻りました。
実は明日、明後日もセミナーパークで研修なんですよね。今夜は温泉の後ネカフェで過ごす予定。というかネカフェで、これ書いていたりします。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。