トレイルラン

1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
前日に自宅の愛知県から芦ノ湖までドライブして箱根駅伝復路ゴール地点の無料駐車場で車中泊
コース状況/
湖尻峠〜三国山〜山伏峠が土砂崩れにより通行止め
箱根園地前からスタート地点の塔ノ沢までバスで下る。
始発の6時20分に乗車
スタート地点付近の函嶺洞門 以前はここを箱根駅伝が通っていたが今はとなりの新しい道路
阿弥陀寺 なかなかここまで来るのには少し迷います
塔ノ峰 ここくらはまだ余裕
塔ノ峰からいったん道路にでてから明星ケ岳の登山口へ
明星ケ岳あまり眺望ないのでそのまま通過
明神ケ岳 眺めがよいです 箱根の街が一望できます
これから向かう金時山と裏に富士山
明神ケ岳と金時山はそれほど標高差ないですがいったんかなり下ってから直登なので結構ハード
金時山山頂 富士山と広がるすそ野の眺めがきれいである。
前回来たときはまったく曇っていて何も見えなかったので今回来てよかった
金時山山頂 富士山と広がるすそ野の眺めがきれいである。
山頂の茶店 ここで冷たいジュースが飲めるつもりでしたのでコーラを飲む 冷たくて美味しかった。
この店のオバサンから一周するのかと聞かれたのでそうですと答えたら湖尻峠から先は通行止めだと教えてくれた。
あわててネットで見てもやっぱり通行止めだった。残念
下山中の乙女峠
このあたりはそれほどの急坂はないので淡々と進む
午前中のダメージが大きいのでそれほど速くは進めずゆっくりと
富士見台
芦ノ湖と富士山を同時に見れるのはここだけと書いてあるが、前半の東側の山では見えたような
隣はすぐ箱根スカイラインが走っているので並走している。
車の音もよく聞こえる
湖尻峠で通行止め
残念
残念
芦ノ湖湖畔に出てきました
湖畔はトレイルコースでしたが、湖の岸のため、くねくねしてて距離もあり、それほど幅も狭いコースのため1時間30分もかかってしまった。
もしかしたら通行止め出ないそのままのコースが登り下りあってもまっすぐなので速かったか?
なんとか疲労しながら無事ゴール

Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル

感想

7年前にトレラン雑誌で見て走った箱根外輪山を再挑戦
箱根湯本からの1周は距離が長いので前回同様塔ノ沢〜箱根園地までの30kmちょっと。
3年前に名古屋に異動してから登山のトレランができずじまいなので久々に遠征してのトレイルラン それいらいのヤマレコアップ

7年前に比べ走力が低下しているので、無事に帰ってこれるか心配したが金時山までの辛い前半は意外と進み無事ゴール
ラストが通行止めでしたので少し残念。迂回路の湖畔道路も以外と距離もありハードではありましたが。