記録ID: 1563591 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳 百名山の薬師瑠璃如来像が祀られている山  富山県富山市大山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
県道6号線を南方向である富山地方鉄道「立山駅」方向(称名滝方向)に進み、立山町千垣地内の信号交差点(点滅)で右折し、常願寺川にかかる芳見橋を渡って富山市大山小見地内に入ります。(ほかにも富山市大山地内から入る道路もある)
 入って最初の信号機を左折すると直ぐに有峰林道への看板があり、ここを右折して有峰林道に入り、登山口のある「折立」を目指します。
 途中、道路工事をしていますので、工場用信号機、交通整理員の誘導に従ってください。
 もちろん、有峰林道は、有料道路ですので、入口の料金所で普通車は、1900円支払ってください。

以前より、薬師岳の日帰り登山を考えていたところ、友人も同様の事を考えていた事を知り、それなら一緒にやってみようということになり、体力的なことを考え無理を承知で決行してしまいました。
寝袋を車に積んだりと色々ダメだったことを考えて準備しましたが、結果的に必要なくなりました。
その他周辺情報有峰林道入口近くに亀谷温泉があり、唯一営業している「白樺ハイツ」で入浴はもちろん食事OK。今回は、更に立山町市街地方向に進みグリンパーク吉峰にある「吉峰温泉」に入りました。両法とも入浴料610円

折立の臨時駐車場です
折立の駐車場が満杯のため、同所から2〜300m先の臨時駐車場に止めました。
折立登山口周辺です
折立登山口です
アラレちゃん
青淵三角点(青淵山)地点
標高1870.6m
青淵三角点(青淵山)
薄くなっていますが三角点・標高1870.6mと読めます
取りあえず、タッチ
はるか前方に太郎平方向
標高2220m
三角点まで3.4辧β析妻燭泙1
はるか前方の太郎平まで1
太郎兵衛平の標識
太郎平小屋を出発し薬師峠に向かう
薬師峠(キャンプ場)
薬師平の標識
眼下に薬師岳山荘が見えます
たぶん北ノ俣岳かな
眼下に薬師岳山荘が見えます
有峰湖と富山市内が見えます
あれは、黄金の山と言われる鍬崎山
薬師岳山荘から登り切り薬師岳を見る
まだ遠いなー
ここをスキーで滑ったら楽しいでしょうね
薬師岳山頂から薬師岳山荘方向
薬師岳山頂から
眼下に五光岩ベンチあたりから立太郎平に至る登山道が見えます
薬師岳三角点タッチ
立山連峰と剱岳
上滝中学生の方々が薬師岳登山道の清掃に登っていくのとすれ違いました。

by ja9eoq

最近までの気温が一変して、夜は寒いくらいになり、日中も日が差すもののそんなに熱くなく、時折吹く涼しい風にあおられ、快適に登ることができました。
午前中に登ったことから山々が美しく見え、遠くに雲から山頂が顔出す富士山も拝むことができ、最高の登山となりました。
これも常日頃の行いの結果かと(自分勝手に思い込んでいます)自画自賛しています。
これに付き合っていただいた友人に感謝します。