記録ID: 1563837 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳からの絶景穂高を求めて(三股→蝶ヶ岳→蝶槍)

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
三股登山口駐車場手前が崩落の為手前にある臨時駐車場利用 *林道は、おサルの群れが凄く車が近づいても逃げません。

Sスタート地点07:0807:31三股登山口07:50ゴジラみたいな木07:5508:48まめうち平08:5611:25蝶ヶ岳12:0512:08蝶ヶ岳ヒュッテ12:2112:41蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)12:4212:48蝶ヶ岳三角点12:53蝶槍12:5713:01蝶ヶ岳三角点13:0613:11蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)13:28蝶ヶ岳ヒュッテ13:3813:39蝶ヶ岳14:49まめうち平15:14ゴジラみたいな木15:2215:36三股登山口15:55ゴール地点G
コース状況/
整備された道です。

常念岳迫力ありますね。今回は左の山に登ります。
臨時駐車場手前から路駐が凄い!無理と思い路駐としました。
この先崩落通行止め。余分に20分ほど歩きますか
本来の駐車場着。自転車が一台のみ。めざす蝶槍が右側に。左に縦走路、蝶ヶ岳は見えない様
登山口1350mから2677mまで標高差1300m。頑張りますか。
初めまして!ゴジラみたいな木さん。歯が揃ってますね。レコ見比べると目や歯が変わる。本日の歯並びは良いです
標高1,900mのまめうち平に着きました。まずは標高差△600m
整備された木段が長く続きます
常念岳の奥に大天井岳が見えだしました。2000mは越えたか
大滝山分岐。ここでやっと樹林帯を抜ける感じ。長い樹林帯でした
ナナカマドの実が赤く色づく
ラストのハイマツ帯を登ると槍の穂先が見え出す。
穂高の眺めがドカーン。とてつもない大きさを実感
テント場から少し登ってゴール 蝶ヶ岳 標高2,677m登頂
皆さん穂高を眺めながら楽しんでいますね。同時間に登られた方をモデルで撮る
では山UPです。右から槍ヶ岳、大喰岳、中岳、右手前は槍沢、
右から北穂高、涸沢岳、奥穂高、中央は涸沢カール、涸沢小屋が見える
前穂高、明神岳、奥側に焼岳
裏側からヒュッテに入り目的のピンズ購入。
迷わずNO.1「蝶」で。
さあ蝶槍 目指してプチ縦走です。^^
突然目の前に小さなライチョウ、男の子かな
蝶槍に向かう途中で、蝶ヶ岳三角点(標高2,664.32m)
見えてきました蝶槍!常念岳より高く見える
ピークには、「TOP」とペンキ書きのみ。一周回ったが標示見当たらず
蝶槍と槍ヶ岳
凄い高度感です
右から大天井岳と中央は牛首展望台、奥には野口五郎岳まで見えます
蝶槍を下った所から
おっと目の前に親のライチョウです
ライチョウと槍ヶ岳。お立ち台で動かず
アップで羽模様を撮る
思いがけない撮影タイムロス^^
穂高大パノラマを見ながらの楽しい縦走路
蝶ヶ岳玄関とトイレの表示 男女違う蝶マーク!
下山リミット。あの見える下界まで頑張って帰ります
テント泊の皆さん、うらやましい。至福の時間をお過ごし下さい
登りで気が付かなかった花
この表示も下山時に知りました。辛い登りの余裕なさを感じる
整備された木段は下りやすかったです
最後の水場は手前まで水無く少し登って給水しました
下山時は日が当たり撮りやすい
さあ噛んでみろ! 予想していたより大きかったな
川が近くなった! もう少しで着く
登山口着。ジャスト2時間の下山でした。でも駐車場まではまだまだ(涙
あの稜線を往復してきたんだな〜。満足満足

by kunsan

今回の山行目的は
―蕕瓩討猟灰岳登頂+蝶槍 ▲乾献蕕気鵑飽う D灰團鵐困GETする →*全てのミッションをクリアーでき、天気 眺望にも恵まれ最高の山行となりました。過去レコ見たら頂上近くに「妖精ノ池」有ったんですね。行きたかった!次回のミッションとします。