記録ID: 1564074 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

谷川岳ベースプラザに駐車場。ベースプラザ下にある無料駐車場の利用も考えましたが、ロープウェイで戻る予定だったことと、体力的に心配だったので、500円をケチらずに使いました!
ベースプラザから先は車両通行止め。
その先の舗装道路は緑のトンネル!
ここから西黒尾根スタート!楽しみ!
延々と登る登山道。このあたりは階段や岩場ではないので思ったほど大変ではありません。
見事なL字の幹。木のパワーをいただきました。頑張るぞ!
ここまではコースタイム通り。この後、西黒尾根を思い知る、、、。
トンネルの出口のような期待感。ここを抜けると、、、
絶景。ロープウェイ方面です。実際はあと少し森林帯が続きますが、この先から稜線沿いに岩場が続きます。
最初の鎖場。
鎖場を超えると、目の前に谷川岳がドーン。これを見ると体力ゲージが回復!
更に、富士山も見えました!なんて日だ!
もう一枚。
鎖場2本目。
本日の空と雲。
ラクダの背に到着。少しだけ平坦な道が続きます。
ラクダの背を超えると谷川岳山頂までのルートが見渡せます。あとこれだけあるのかよって感じ、、、。さすが日本三大急登の西黒尾根さん。
こんな岩場を登ります。
振り返ると、登ってきたルートも見渡せる、と。。
天候に恵まれてよかった。というか来てよかった(^^)
ザンゲ岩。なんでザンゲ岩って言うのかな?
ザンゲ岩が見えるあたりから滑る岩が頻繁に出てきます。この日は乾いていましたが、それでも滑る。濡れている時は細心の注意が必要。
ケルンが見えてきました。あと少し!
山って感じのケルン。あと一息!
トマの耳登頂!写真には雲がありますが、見晴らしに影響はなく最高に良かったです。
三角点。
万太郎山方面?空と山の絶景。
トマの耳からオキの耳を望む。
体力ないけどオキの耳も頑張って登頂。
ここで昼食をとりました。贅沢な時間。
ロープウェイに向けて下山開始。
ロープウェイからの景色も良いです。谷川岳が早くから見られるのは西黒尾根のようですね。
避難小屋。ここまでくればあとは木道と平坦な道がメイン。木道は湿っていて、滑るので転倒注意!実際コケました(*_*)
淡々とロープウェイ乗り場に向かいます。
無事にゴール!谷川岳をバックにロープウェイ乗り場にある記念碑。

日本三大急登の西黒尾根は長いって感じでした。眺望が開けるまでは蓼科山のような感触で大丈夫かなぁと呑気に考えてましたが岩場になるとやっぱり大変でした。雨や霧だと危ない箇所も多く、今後の良い経験になりました。
西黒尾根は体力的にキツイですが、たまたま天気が良くそれを補う眺望があり、とても良い思い出になりました。