ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 156444
全員に公開
ハイキング
丹沢

大山 女坂の七不思議に誘われて!

2011年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:33
距離
9.0km
登り
1,021m
下り
1,022m

コースタイム

伊勢原市営大山第一駐車場10:47-10:56伊勢原市営大山第二駐車場-11:07大山ケーブルカー山麓駅-11:09八意思兼神社-11:21前不動-11:25大山寺本堂11:34-11:58大山阿夫利神社下社12:02-12:39富士見台-13:01阿夫利神社本社13:43-14:20見晴台14:22-14:46女坂分岐-15:02八意思兼神社-15:11伊勢原市営大山第二駐車場15:13-15:20伊勢原市営大山第一駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
利用した伊勢原市営大山第一駐車場
少し上に第二駐車場がありましたが,満車のため,ここを利用しました。
利用した伊勢原市営大山第一駐車場
少し上に第二駐車場がありましたが,満車のため,ここを利用しました。
阿夫利神社御神燈が迎えてくれました。
阿夫利神社御神燈が迎えてくれました。
大山周辺ハイキングコース図
大山周辺ハイキングコース図
登山ケーブルまでの階段には,趣向を凝らしていました。
「大山こまを数えながら歩こう」
登山ケーブルまでの階段には,趣向を凝らしていました。
「大山こまを数えながら歩こう」
階段にも「クイズ」があり,「こたえ」もありました。
登り専用となるのでしょうか?
階段にも「クイズ」があり,「こたえ」もありました。
登り専用となるのでしょうか?
趣向を凝らした階段の最終目的地「大山ケーブル駅」
傍らには,柿がたわわに実っています。
趣向を凝らした階段の最終目的地「大山ケーブル駅」
傍らには,柿がたわわに実っています。
八意思兼神社(追分社)
登山道の女坂(右方向へ)・男坂(左方向へ)の分岐です。
八意思兼神社(追分社)
登山道の女坂(右方向へ)・男坂(左方向へ)の分岐です。
女坂を進むと,見事な紅葉!
3
女坂を進むと,見事な紅葉!
出てきました女坂の七不思議
その1 弘法の水
出てきました女坂の七不思議
その1 弘法の水
女坂の七不思議
その2 子育て地蔵
女坂の七不思議
その2 子育て地蔵
女坂の七不思議
その3 爪切り地蔵
女坂の七不思議
その3 爪切り地蔵
女坂の七不思議
その4 逆さ菩提樹
※現在は二代目だそうです。
女坂の七不思議
その4 逆さ菩提樹
※現在は二代目だそうです。
前不動(寶珠山来迎院「前不動明王」)と左奥は倶利伽羅堂(竜神堂(八大堂))
前不動(寶珠山来迎院「前不動明王」)と左奥は倶利伽羅堂(竜神堂(八大堂))
大山寺本堂への参道
大山寺本堂への参道
大山寺本堂
宝篋印塔がありました。
宝篋印塔がありました。
「厄除 かわらけなげ」の場所
※詳細は下記をご覧ください。
 http://www.oyamadera.jp/10.html

「厄除 かわらけなげ」の場所
※詳細は下記をご覧ください。
 http://www.oyamadera.jp/10.html

崖下にある直径2.5mの福輪です。
崖下にある直径2.5mの福輪です。
女坂の七不思議
その5 無明橋
1
女坂の七不思議
その5 無明橋
芭蕉も一句捻ったようです。

山寒し
 心の底や
  水の月
芭蕉も一句捻ったようです。

山寒し
 心の底や
  水の月
女坂の七不思議
その6 潮音洞
女坂の七不思議
その6 潮音洞
女坂の七不思議
その7 眼形石
女坂の七不思議
その7 眼形石
紅葉に囲まれる登山ケーブルの橋脚
紅葉に囲まれる登山ケーブルの橋脚
大山阿夫利神社下社への階段
大山阿夫利神社下社への階段
大山阿夫利神社下社
大山阿夫利神社下社
登山口の「登拝門」
登山口の「登拝門」
大山阿夫利神社からの急な階段を上り終えると,巨大な「夫婦杉」がありました。
大山阿夫利神社からの急な階段を上り終えると,巨大な「夫婦杉」がありました。
立札に
「牡丹(ぼたん)岩
 足元などに見られる球体の岩のこと。
 ぼたんの花のように見えることから、
 その名が付いた。」
 とあったので,足元の岩を撮影してみました。果たして,これがそうなのでしょうか?
立札に
「牡丹(ぼたん)岩
 足元などに見られる球体の岩のこと。
 ぼたんの花のように見えることから、
 その名が付いた。」
 とあったので,足元の岩を撮影してみました。果たして,これがそうなのでしょうか?
天狗の鼻突き岩
※岩の左にある丸い部分。
 天狗が鼻を突いてあけた穴といわれているそうです。
天狗の鼻突き岩
※岩の左にある丸い部分。
 天狗が鼻を突いてあけた穴といわれているそうです。
「富士見台」からの富士山
5
「富士見台」からの富士山
阿夫利神社本社に到着
1
阿夫利神社本社に到着
大山々頂奥の院
標高:1251.7m
大山々頂奥の院
標高:1251.7m
大山山頂標識
標高:1251.7mとあります。
大山山頂標識
標高:1251.7mとあります。
手前三等三角点と山頂の様子
左端は「御神木」でしょうか?
手前三等三角点と山頂の様子
左端は「御神木」でしょうか?
「かながわの景勝50選 大山山頂」とありました。
「かながわの景勝50選 大山山頂」とありました。
阿夫利神社本社の屋根越しに富士山が顔を出してます。
1
阿夫利神社本社の屋根越しに富士山が顔を出してます。
山頂には,巨木もあります。
山頂には,巨木もあります。
山頂からの眺めは最高でした。
2
山頂からの眺めは最高でした。
シカもご挨拶。
大掛りなフェンスが,そこここにありましたが,果たしてここはフェンスの外なのでしょうか? 
3
シカもご挨拶。
大掛りなフェンスが,そこここにありましたが,果たしてここはフェンスの外なのでしょうか? 
見晴台から大山山頂を振り返る。
見晴台から大山山頂を振り返る。
絆の木
下山コース右脇の小路を登ったところにありました。
絆の木
下山コース右脇の小路を登ったところにありました。
右「二重社」と洒落た橋が架かっています。
右「二重社」と洒落た橋が架かっています。
「縁切の杉」と「二重社」
「縁切の杉」と「二重社」
二重の滝
大新稲荷神社
女坂の降り口
男坂を見下ろします。
男坂を見下ろします。
橋を飾る,大山コマのモニュメント
橋を飾る,大山コマのモニュメント
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2830人

コメント

おはようございます!yamabitoさん
女坂の七不思議ですか

なかなか興味あるレコです
色々あるんですね 面白そうです

「かわらけ」TVで見たことあります
ここでしたか 赤い輪に入ると願い事が叶うと言う伝え

それから男坂には、何があるのでしょうかね eye
2011/12/18 9:25
女坂の七不思議
こんにちは〜♪happy01paper

七不思議・・・興味津々

かわら投げ,面白そうです
お皿を遠くまで投げるのは得意 ですが,コントロールは・・・・bearingsweat02
輪っかを通過するまでお皿を買い続けそうですcatface
2011/12/18 10:28
女坂はおすすめです!
 gentama さん 今日は

 前々から興味があり,やっと訪れることができました。
 歩いてみて分かりましたが,女坂は歩き易く,登山のメインコースなんですね。見所も多く,楽しめましたよ。

 「かわらけなげ」の場所も見てみたかったのですが,思ったよりも難しそうでした。

 男坂は,急な石段が見もの ですね。一気に降りるので,降りきると爽快です
 でも,チョット疲れたカナ?です。
2011/12/18 14:46
かわらけ投げ
 kayo-pi さん 今日は

>お皿を遠くまで投げるのは得意
 それでは挑戦あるのみですね
 なお,「かわらけ ¥300/2枚」とありましたからいくらかかるでしょうね?
 もっとも,kayo-pi さんなら2枚もいらない?
 1発必中でしょうね

 訪れたときは,実践レコを宜しくお願いします
2011/12/18 14:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
阿夫利神社から大山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山(阿夫利神社下社〜大山逆回)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら