日光・那須・筑波

赤薙山
トラバース道分岐
霧降高原駐車場
アクセス
霧降高原の登山口 1445段の階段初めの1段
1000段、まだありますね。
小丸山から眺めた日の出の光景
女峰山、遠いな。
赤薙山
神社。先行した二人に出会いました。
気温15度です
女峰山
女峰山
一里ヶ曽根
一里ヶ曽根の下りから向かいの尾根を見たらこんな巨岩が。コースから外れている
はてこの山は。
山頂に到着
栃木の二人。右の人は筍採り名人
日光白根山
赤薙山への稜線
この真下当りが雲竜渓谷かも?
山頂下の社
すっかりガス。霧雨も
3時前に戻りました。

感想

9時間55分で往復しました。73歳、頑張った方でしょう。
この山に来るのに何年かかったでしょう。17歳のころから知って、いつかは、と言いつつ、半世紀以上たちました。霧降高原からの階段のことがあって違うコースと思いましたが、会津麻朝日を登った帰りに道の駅日光で仮眠して、3時半ごろ移動して、4時過ぎに霧降高原に来ました。
私より早く来ていた二人に挨拶して、もたもたしているうちに最後になってしまいました。階段をのぼりながら日の出を見ていました。1445段の階段のぼりに35分かつていますね。小丸山から赤薙山を見上げると、高く見えますが、ひたすら黙々と登ります。赤薙山の下に山頂と右に巻き道の分岐がありました。山頂への道を行きます(この道いやらしい。)
赤薙山頂で二人に追いつきました。二人を見送って後から追います。ここから奥社跡までの登り痩せ尾根の登りで気を使いました。
奥社からはくだり、鞍部から上り返す。途中一里ヶ曽根から女峰山が堂々と見える。そこからまた下り、おおらかな鞍部からしばらく登ると二人が休んでいた。
「水場があるよ」と教えてくれた。稜線の上に水場があり、それも涸れることがないようで、しかも美味い。その水で湯を沸かし、コーヒーを入れてくれた。極上の珈琲となった。
ここからは山頂まで1時間20分くらいかなと思っていた。最後のコースだ。途中い、2ヶ所岩場があって、ロープの欲しいところであったが、気持ちよく社のある山頂の一角に出た。山頂はすぐ上にあった。
一人の男性と二人と私、4人で山頂を心行くまで堪能する。3人は栃木の人で地元らしい。
男体山、白根山、燧ケ岳などがまじかに見える。会津朝日も見えていたかもしれない。山頂でカレー飯の類の「焼き鳥」めしに奥社跡で水を入れて密封しておいた。α米と同じだろうから、時間が経てば水でもOKだろうと思った。開けてみるとOKだった。
腹ごしらえをして、山頂で50分ほどいて、二人より早く下ることにした。下りはこのところ自信がないので、早めにゆっくり降りることにした。
水場まで下りてきたら、ガスにまかれるようになり、一里ヶ曽根は真っ白。単独でここまで来て休んでいる人と、山頂で出会った人が休んでいたが、私は先を行った。しかし奥社跡に着く前に抜かれていった。
霧雨も落ちてきそうな雰囲気、山頂はラッキーだったと思いながら赤薙山まで下る。巻道は、赤薙山の50m手前に分岐があった。一応山頂まで行き、下りは巻道を行くことにする。とても楽だった。
赤薙山からは見覚えのある道をさっさと下り、階段まで来ると、観光客が何人かいた。景色は全くないのでかわいそうだ。
1445段の階段は用心のため手すりをつかんで下った。目の錯覚で足元を誤るのが怖かった。階段を下りながら、サンダルを車にしまったかどうか、急に心配になった。もし忘れていてなかったら裸足で運転しなければならない、などと考えながら駐車場に着き、真っ先にサンダルを探したら、運転席に置いてあった。登るときにタオルを忘れていたのだが、何とかなった。念願の女峰山登りました。