ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1564809
全員に公開
ハイキング
近畿

馬山・栃ヶ池湿地 a-bann干支の山に行って来ました(*´꒳`*)

2018年08月21日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:41
距離
3.6km
登り
221m
下り
219m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:14
合計
1:41
8:02
46
スタート地点
8:48
9:02
41
馬山山頂
9:43
ゴール地点
出会った人・・・0名
出会った小鹿・・1頭 直ぐに逃げられました。画像あり
檻に捕まった小鹿・1頭 仕掛けた罠にかかった獣を見たのは初めて
         痩せ細った小鹿でした。閲覧注意の画像あり
天候 曇り
雨には降られませんでしたよ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
愛洲の館Pへ
コース状況/
危険箇所等
愛洲の館Pの階段注意
見事に強烈な尻餅付きました。

山頂直下が急坂でした。
その他周辺情報 弘法の湯でさっぱり
今後の事を考えて回数券購入です。
期限は無いそうです。

栃ヶ池へ寄りました。五桂池近くです。


前日近所にて
愛洲の館P出発〜

この階段濡れていて
a-bannさんすってんころり
したたかに尻餅でした。
帰宅後おしりに湿布を
ノコリンさんに貼ってもらった
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
1
愛洲の館P出発〜

この階段濡れていて
a-bannさんすってんころり
したたかに尻餅でした。
帰宅後おしりに湿布を
ノコリンさんに貼ってもらった
ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
a-bann君に立ち向かって来たカニさんをコーナーに追い詰めましたよ

( ̄^ ̄)ゞ
5
a-bann君に立ち向かって来たカニさんをコーナーに追い詰めましたよ

( ̄^ ̄)ゞ
恐怖の階段を登りきるとここに出ました。
1
恐怖の階段を登りきるとここに出ました。
ツユクサ白?
ツユクサ
ボタンヅル
アキノタムラソウ
2
アキノタムラソウ
ここから山道です。
ここから山道です。
伐採された広場に出ました。
伐採された広場に出ました。
鉄塔です。
自然林帯の登山道

1
自然林帯の登山道

最後の急登を登りきると馬山山頂です。
1
最後の急登を登りきると馬山山頂です。
a-bannお気に入りの五ヶ所湾です。
8
a-bannお気に入りの五ヶ所湾です。
馬山山頂記念撮影〜
20
馬山山頂記念撮影〜
鉄塔まで戻りました。

日がさして明るいです。
鉄塔まで戻りました。

日がさして明るいです。
正面に小鹿
閲覧注意

小鹿が檻に捕まってました。
近づくと暴れるので
直ぐに離れました。
2
閲覧注意

小鹿が檻に捕まってました。
近づくと暴れるので
直ぐに離れました。
ヤブガラシと蝶
正面に五ヶ所浅間山

愛洲の館Pは直ぐそこです。

正面に五ヶ所浅間山

愛洲の館Pは直ぐそこです。

弘法の湯でさっぱりした後

栃ヶ池湿地へ寄りました。
3
弘法の湯でさっぱりした後

栃ヶ池湿地へ寄りました。
ミソハギが群生してました。

初見です。
8
ミソハギが群生してました。

初見です。
ヤブラン?
ツルボ?

初見です。
2
ヤブラン?
ツルボ?

初見です。
アップで
2018年08月21日 11:05撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
5
8/21 11:05
アップで
アキノタムラソウ

じっくりと散策したらまだまだお花有りそうでした。木道が有るといいんですが、散策路は無さそうでした。又調査に来たいと思いました。
1
アキノタムラソウ

じっくりと散策したらまだまだお花有りそうでした。木道が有るといいんですが、散策路は無さそうでした。又調査に来たいと思いました。
撮影機器:

感想

さくっと枡形山へ行こうと出発しましたが
グレーの濃い雲に覆われていてパス

取りあえず南伊勢の馬山へ向かいました。
a-bann干支の山で毎年登りたいと思ってたので
丁度良い機会でした。

愛洲の館に到着すると曇ってはいても雨は降りそうもないので
一応雨傘を杖代わりに出発です。
階段にさしかかるとノコリンさんが滑るから注意と云ってた矢先に
すってんころりならぬ、すってんドスンともろに全体重をお尻で受けました。
こんな尻餅は生まれて初めての経験ですよ
様子を見ると手を擦りむいた程度で、問題なさそうなので出発です。

すると白いツユクサ発見です。ツユクサと比べると花びらの数が違うけど
まあ白いツユクサって事にしときましょう。

そして小一時間でさくっと山頂到着〜♬
曇り空なんで眺望は今一でしたが五ヵ所湾が見れて良かったよかった
下山時お尻の具合が今一な感触でしたが
雨予報の曇り空の中歩けて良かったです。

そして今日は五桂池の近くの栃ヶ池へ寄って見ました。
三重県の湿原で調べたらここがヒット
ヤマレコにはレコが無いのでどうかと思いましたが
調査すれば色々なお花に出合いそうな予感の場所でしたが
散策路が無いのでどうしましょうかね
機会があれば又寄ってお花調査したいと思います。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

栃ケ池湿地・・・ 9月のお花只今26種
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1576096.html
栃ケ池湿地 ・・・10月のお花只今24種
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1605486.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

馬山は
a-bannさんのお山だったんや。
気になって”寅山”を検索したら、愛知県西尾市にヒット。
山では無くって住宅地の住居でした タッチアウトだね。
強烈なる尻モチは柔らかくなった?
何なに?
柔らかいけど・・?二つに割れたって・・?
ケガなくってよかったです。
もう一つ気になることが・・・、栃ヶ池湿地ですよ。
是非調査してヤマレコ初登場を期待したいね。

あ!思い出した
滋賀県甲賀市の大納言に登った時、”ナベ谷湿原”があったのを思い出した。
検索したら未登録だがや!
寅も調査だ、調査せないかん!
2018/8/22 13:46
Re: 馬山は
そうなんですよ馬山はa-bann山ですw

おしりは湿布を二枚づつ貼って
何とか事務仕事もこなせてますw

体重を3k落としたのが効果したかと
3k分のショックが軽減されたので
大事に至らずに済んだって事で

花ハンターとしては皆さん湿原での希少なお花をレコアップされてるんで
a-bannも今年葦毛湿原に2回行きましたが
三重県の湿原で検索すると栃ヶ池湿地がヒット
これは行かねばと行って来ましたが
何気にこれからが楽しみな所でしたよ
2018/8/22 14:10
行けたのですね〜。
こんばんは、a-bann さん。
昨日は山へ行けたのですね〜。
伊勢は結構雨が降っていたので、
行けて無いのだろうな、
って思ってたら馬山で降られずですか・・・
流石晴れ男ですね。
この記録を頑張って続けて下さい。
でも私そう言えば馬山って登った事無いような・・・
馬山から龍仙山へ回れそうなので、
今度一度行ってみようかな〜。
お尻の具合はどうですか〜? 青あざ出来てませんか。
転んでも一番肉が厚い所で良かったのかも。
2018/8/22 22:03
Re: 行けたのですね〜。
papaさんお早う御座いますw
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

実は流石の晴れ男a-bannも火曜日は観念して
ドライブがてら久々に南伊勢へ向かったんですよ
そしたら雨降りそうもないじゃんね
って事で火曜日連続山行記録更新でした。

papaさん地元の馬山登って無いの
どーんと五ヵ所湾が見渡せて熊野灘も綺麗に見えますよ
低山なんで何か所か周辺の山々巡りが出来ますよ

お尻は見事に瞬殺でしたよ
えっ!て感じで体全身にダメージを受けて
見事にやられました。
7年前に買った登山靴大事に使っていて
時々まだ補修しながら使用してるんですが
観音岳でも滑って今回もなので
いよいよお陀仏様かなぁ

もったいない精神が身に付いてるもんね〜
2018/8/23 7:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら