記録ID: 1565942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(白馬大池ピストン)

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月20日(月)
アクセス

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅08:4010:00天狗原/白馬岳神社10:1012:00乗鞍岳12:1013:00白馬大池山荘
2日目
白馬大池山荘03:0004:00船越ノ頭05:00小蓮華山05:1506:05三国境06:1507:05白馬岳07:2007:40白馬山荘08:1008:30丸山08:5009:20白馬山荘09:3010:00白馬岳10:2011:00三国境11:1012:00小蓮華山13:30宿泊地
3日目
宿泊地06:5007:20乗鞍岳07:3008:40天狗原/白馬岳神社09:0010:10栂池パノラマウェイ 自然園駅10:10ゴール地点G
コース状況/
栂池コースは危険個所はないが、岩ごろ道やザレたところなど歩きにくい箇所もあるので、初心者などは心づもりを。
その他周辺情報栂池温泉の元湯は臨時休業してました。(不定期休らしい)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ

栂池第2駐車場は結構広々。
天狗原からの急登はかなり疲れました。
白馬乗鞍手前の雪田
白馬大池のテント場は大混雑。この後もどんどんテントが増えてました。
寒い。。。と思ったら結露が凍ってました。
サブザックで白馬岳へ。
山頂を超えて丸山まで足を延ばして、南側から白馬岳を望む。
同じ白馬岳でも、北側から望むとかなり表情が違います。
月曜は昨日までと打って変わって静かな白馬大池

by i335

白馬大池のテント場は石の使用禁止(ペグ止めのみ)。
21時半を過ぎてもラジオを鳴らしているテン泊者が居て迷惑。「テント場では日暮れ以降に音を出さない」と教わってきたおっさんからすれば信じられません。。。