日光・那須・筑波

那須ロープウェー〜茶臼岳〜散策路〜つつじ吊橋〜殺生石

2018年08月23日(木) [日帰り]

突然スマホのバッテリーが切れたので、突然ゴール地点に着いていますが、このあとツツジ吊橋〜殺生石〜湯本温泉街〜サンバレーと歩いています。サンバレーに着いたのが15時頃。この先が結構疲れました。
天候 晴のち曇。
森林限界以高は台風の影響で強風だった。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
東北本線那須塩原駅より東野交通バスでロープウェイ山麓駅へ。
下山時はロープウェイもバスも使わず、那須温泉まで歩いて下りる。
コース状況/
危険箇所なし。でも最低限の登山装備はして欲しい(靴・地図・水・ヘッドランプ・雨具・非常食など)。
その他周辺情報 那須温泉のサンバレーに宿泊しました。白濁した湯はとても気持ちが良かった。帰りは那須塩原駅まで送迎してくれます。
登りはロープウェイを利用します。乗客は、登山者は15%、観光客が85%と言う感じ。強風のため運休になる可能性があるので、山頂駅から遠くに行くなと、往復券を買った客には説明していました。
火山灰の積もった、ザクザクとした道を登ります。大雪山旭岳と同じ印象があります。
峰の茶屋方面と茶臼岳との分岐です。
かと思ったら、ここも分岐です。
三角点まで3mという案内です。三角点の標石は白っぽいので、すぐにわかります。写真にも写っていますが、わかるでしょうか。
先ほどの案内板の裏から取りました。確かに3m位で三角点につきました。
いかにも、もうすぐ山頂という雰囲気です。
茶臼岳の山頂です。風が強いので三脚を出しての撮影は断念。後ろの山の稜線を見ても、いかにも風か強そうだとわかります。
お釜口から峰の茶屋方面を目指します。
階状土ができています。
峰の茶屋、剣が峰、朝日岳が見えてきました。
かと思ったら、みるみる怪しげな雲が上がってきました。標高は低いものの、雰囲気は「脊梁山脈」の「端っこ」と言っても良いようです。
こんなところに、硫黄鉱山があったんですか。
峰の茶屋避難小屋に着きました。「冬期入口」という表示があると、冬も来てみたいですね。まあ真冬は無理なので、ロープウェイが動き出してからの、残雪期かな。
台風が近づいているし、こんな雲に覆われてきたので、朝日岳へ行くのはやめました。
峠の茶屋方面へ歩いて下山します。
中の茶屋あとです。峠の茶屋と峰の茶屋との中間で、中の茶屋と言うことですね。
いつの間にか森林限界より下に下りてきています。風が弱くなって、逆に汗をかくようになります。
いすかにも登山口と言うところまで下りてきました。
ここまでクルマで上がることができるようです。つまりここから歩いて下る人はあまりいないと言うことです。
山麓駅や大丸を目指して歩きます。
石の階段下りで、足に堪えます。
山麓駅で30分くらい休みます。まだまだ下るのに、もう足に来ているので。
ここからは土の道で、少し楽になりました。
大丸とか八幡を目指します。
大丸園地から上を見ます。もう雨が降るのも、時間の問題ですね。
自然探求路を下ります。看板が薄いと言うことは、この道を歩く人が少ないと予想されます。
よくみちがわからないものの、舗装路に沿ったこんな土の道を下り始めます。
休暇村方面への吊り橋です。この先のツツジ吊橋を通った頃には、スマホのバッテリー切れで、写真はありません。
土の道ですが、時々こんな階段を上り下りします。
この先、スマホのバッテリーが切れて、GPSログも切れて、写真も撮れなくなりました。
殺生石まで下りてきました。スマホはバッテリー切れなので、別のカメラで撮りました。もう足はガタガタ。ここからさらに日光湯本の温泉街を通って、サンバレーまで歩きました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 安全靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯(途中でバッテリー切れしてしまいました) 時計 サングラス

感想

久々の登山で温泉旅行と併せたものです。台風接近が心配だったのですが、天候を見つつ、朝日岳は取りやめて、その代わり宿まで歩いて下りることにしました。がこの下山がかなりきつい。脚に来るし、息も上がります。運動不足もあったとは思いますが。