ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1566973
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜岳

2018年08月11日(土) 〜 2018年08月12日(日)
 - 拍手
iccochan その他3人

コースタイム

1日目
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
15:00
0
スタート地点
15:00
ゴール地点
天候 雨のち晴れ/くもり
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
八方池で晴れ待ち
八方池で晴れ待ち
これが限界…!でも少しでも晴れ間がみえてよかった!
これが限界…!でも少しでも晴れ間がみえてよかった!
だんだんガスが薄くなってきました
だんだんガスが薄くなってきました
雪渓が最近まであったのかな?大好きなチングルマが見られました
雪渓が最近まであったのかな?大好きなチングルマが見られました
雷鳥のお母さん1羽と子供3羽がいます。わかるかな?
雷鳥のお母さん1羽と子供3羽がいます。わかるかな?
ホントに一瞬見えたこれは劔かな?!
ホントに一瞬見えたこれは劔かな?!
雷鳥の子供たち
雷鳥のお母さん
ガスがバーっとはれた!
ガスがバーっとはれた!
山荘の灯りでニセブロッケン現象
山荘の灯りでニセブロッケン現象
ガスの中に現れる山肌っていうのもかっこいいね!
ガスの中に現れる山肌っていうのもかっこいいね!
終わりかけのコマクサ。もりもり。
終わりかけのコマクサ。もりもり。
五竜岳の下のこれはカール?
五竜岳の下のこれはカール?
五竜岳。山頂はガスってたけど、ここだけ見ても荒々しくてカッコいい!
2018年08月12日 11:54撮影 by  iPhone 7, Apple
8/12 11:54
五竜岳。山頂はガスってたけど、ここだけ見ても荒々しくてカッコいい!
撮影機器:

感想

駐車場に着くとビックリするほど車がいない!山の日なのに?!
やっぱり雨の影響でしょうか。
しばらく様子を見てましたが、最悪唐松岳ピストンは出来るだろうということで、久々にレインウェアを着てテンション低く出発です。

やっぱり八方池はガッスガス。ただ、空は何となく明るくなってきて雲が薄いような。
たまにですがガスが流れて向かいの山肌が見える!1時間ほどねばって晴れ待ちしましたが、結局全ては晴れず。ですが、少しは景色を見せてくれてだんだんテンション上がって来ました♪

丸山ケルンに着く頃には青空も見え、眼下には雲海が。正直晴れを期待してなかったので、とても嬉しい!諦めなくてよかった〜

お昼過ぎには山荘に到着しました。思ったよりあっさり到着。これなら日帰りできそう。
荷物を置いて頂上へ。

山荘を出てすぐ、コマクサが咲いているエリアが。コマクサ大好きなのと嬉しい!

さらに…いました!雷鳥!お母さんと子供たち3羽。初めて会いました。可愛い〜お父さんはどこ?

頂上へはすぐに到着。だいぶガスもとれてきて青空がまぶしい。
不帰キレットもしっかり見えました。ちょうど不帰キレットから来た2人が唐松岳に到着して拍手!すごいですね〜いつか私も行ってみたい…!

唐松岳でも晴れ待ちしてみました。ホントにホントに一瞬ですが、劔が見えた…ような?!


山荘では、受付時に4畳半で10人になるかもといわれましたが、布団1人1枚使える程度の混み具合でした。やっぱり雨降ってたからかな?

夕方になるとガスが濃くなってきて、夕飯時はまたガッスガス。
しかし…外を見ると夕焼けが…!急いで外に出ると、一気にばーっとガスがとれて唐松岳山頂が現れました!なんて素敵な演出。素敵すぎて、暗くなるまでずーっとずーっと外を眺めていました。


翌朝起きると…ガッスガス。さらにわずかに雨も。
出発を迷い30分遅らせて様子見していましたが、それからは降る様子がなかったので出発を決めました。

山荘を出発するとすぐに牛首です。
本格的な岩場、鎖場は初めてなのでドキドキ。
足場も結構わかりやすく、またガスで高度感がわからないせいか思ったより怖くなかったです。足場は濡れてなかったけど、手袋は濡れてしっとりしたのでギリギリだったかな?

五竜山荘に到着し、荷物をデポして山頂へ。
山頂までは岩岩していて鎖場もありました。ですがこちらも…楽しい!鎖場岩場好きみたい。
山頂は残念ながらガスガスでしたが、達成感はありました。

帰りは遠見尾根を通りましたが、まー長い長い!1時間ちょっと歩いて地図を見た時、あまりに残りが多くて驚きました。まさかあの遠くに見えるリフトのあたり?まさかね?…と思いましたが、そのまさかでした。
アップダウンも結構あって、特に中遠見の登り返しがキツかったです。
遠見尾根上部の方では、登山道上に熊のフンがたくさんありました。

最後は疲れてリフトを使いましたが、少し登り返しがあるのでゴンドラまで歩いても良いかも。


2日間、思ったよりは天気が良かったですが、やっぱりまた天気のいい日に訪れたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:133人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら