ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1567996
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:マツバカケ尾↑↓のピストンなのに微妙にコースが違う謎〜( ^o^)ノ

2018年08月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:24
距離
9.1km
登り
892m
下り
888m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
1:24
合計
5:14
10:56
90
12:26
12:26
12
12:38
12:38
4
12:42
12:44
10
13:18
13:18
7
13:25
14:45
5
14:50
14:51
5
14:56
14:56
4
15:00
15:00
70
天候 ☀☀〜
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高天彦神社駐車場
高天彦神社駐車場に駐めさせて頂きました。
7
高天彦神社駐車場に駐めさせて頂きました。
駐車場横コスモス畑。
ちらほら咲き出してます。
これからきれいになるんでしょうな〜。
19
駐車場横コスモス畑。
ちらほら咲き出してます。
これからきれいになるんでしょうな〜。
「ヤブミョウガ」
10
「ヤブミョウガ」
これ・・・
ニガクサ?ですか?

「キツネノマゴ」
SAKANORIさん有り難う!!
11
これ・・・
ニガクサ?ですか?

「キツネノマゴ」
SAKANORIさん有り難う!!
「ヤブラン」
登山口からふり返っての尖った高見山〜台高山脈がよく見えてます。
14
登山口からふり返っての尖った高見山〜台高山脈がよく見えてます。
郵便道は3箇所崩れてる所が有ります。
今日は左に入りマツバカケ尾から登ります。
4
郵便道は3箇所崩れてる所が有ります。
今日は左に入りマツバカケ尾から登ります。
「不動明王」さん。
失礼ですけろ・・
ユーモラスなお顔です。
14
「不動明王」さん。
失礼ですけろ・・
ユーモラスなお顔です。
「ヌスビトハギ」
ネーミングが面白いですね。
3
「ヌスビトハギ」
ネーミングが面白いですね。
「ミズヒキ」
「クサアジサイ」
14
「クサアジサイ」
「オトコエシ」
「ガンクビソウ」
標高700mあたりまで”あぶ”との戦いでした〜。
めっちゃ疲れた〜。
(。・ω・。)
7
「ガンクビソウ」
標高700mあたりまで”あぶ”との戦いでした〜。
めっちゃ疲れた〜。
(。・ω・。)
湧出山とダイトレ方面への分岐。
今日は左に入り湧出山の方へ進みました。
4
湧出山とダイトレ方面への分岐。
今日は左に入り湧出山の方へ進みました。
「ミヤマタニソバ」
14
「ミヤマタニソバ」
「ゲンノショウコ」
20
「ゲンノショウコ」
「湧出山」(1111.9m)
一等三角点にたぁ〜っち!!
20
「湧出山」(1111.9m)
一等三角点にたぁ〜っち!!
今日は見晴らしが良さそうだったので展望台に来ました。
大峰山脈方面〜。
弥山・八経ヶ岳〜大普賢岳。
13
今日は見晴らしが良さそうだったので展望台に来ました。
大峰山脈方面〜。
弥山・八経ヶ岳〜大普賢岳。
尖った高見山〜台高山脈方面。
12
尖った高見山〜台高山脈方面。
岩湧山方面。
きれいに見えておりました。
(^_^)/~
12
岩湧山方面。
きれいに見えておりました。
(^_^)/~
「フシグロセンノウ」
9
「フシグロセンノウ」
「マネキグサ」
ピンボケですけろ初めてお目にかかります〜。
!(^^)!
8
「マネキグサ」
ピンボケですけろ初めてお目にかかります〜。
!(^^)!
「ミゾホオズキ」
4
「ミゾホオズキ」
「山頂広場」到着〜!!
23
「山頂広場」到着〜!!
大阪のビル群がよく見えてました。
ここでひこにゃん繋がりでお声を掛けて下さった方が・・・
「oiyan1」さん初めまして〜今後とも宜しくです。
ヘ(^o^)/
14
大阪のビル群がよく見えてました。
ここでひこにゃん繋がりでお声を掛けて下さった方が・・・
「oiyan1」さん初めまして〜今後とも宜しくです。
ヘ(^o^)/
13:30ライブカメラ
oiyan1さんと話してる間に過ぎてました。
(・∀・)
16
13:30ライブカメラ
oiyan1さんと話してる間に過ぎてました。
(・∀・)
下の広場へ移動。
たくさんのヤマレコ仲間さん達とご一緒させて頂き楽しく談笑。
あっという間に1時間が経ち・・・
25
下の広場へ移動。
たくさんのヤマレコ仲間さん達とご一緒させて頂き楽しく談笑。
あっという間に1時間が経ち・・・
皆で14:30のライブカメラへ
で、この後、各々の登り口へ下山となりまして・・
22
皆で14:30のライブカメラへ
で、この後、各々の登り口へ下山となりまして・・
「転法輪寺」さんにお参りして・・
4
「転法輪寺」さんにお参りして・・
「イワゴノ谷」を登ってこられた強者達の
KazuzoPaPaさん chokusenさん naoandmiさん kazuhiさん katu5さん等と高天へ下山です。
15
「イワゴノ谷」を登ってこられた強者達の
KazuzoPaPaさん chokusenさん naoandmiさん kazuhiさん katu5さん等と高天へ下山です。
マツバカケ尾で下ります。
4
マツバカケ尾で下ります。
「ヤマジノホトトギス」
26
「ヤマジノホトトギス」
皆さんとワイワイ話しながらあっと言う間に不動明王さんまで来ました。
5
皆さんとワイワイ話しながらあっと言う間に不動明王さんまで来ました。
んん??どこへ行くの〜?
後を付いていきますと・・・
4
んん??どこへ行くの〜?
後を付いていきますと・・・
「ヤマホロシ」
んん・・これもピンボケだす。
(/_・)/
7
「ヤマホロシ」
んん・・これもピンボケだす。
(/_・)/
「高天滝」に到着!!
めっちゃ涼しい。
本格派の沢登りの方々に混じってこのポーズはちょっと恥ずかし・・(・ω・)
30
「高天滝」に到着!!
めっちゃ涼しい。
本格派の沢登りの方々に混じってこのポーズはちょっと恥ずかし・・(・ω・)
「キツリフネ」
「ゲンノショウコ」
7
「ゲンノショウコ」
ん?
これはなんだったっけ〜?

「ベニバナボロギク」
SAKANORIさん 有り難う!!
8
ん?
これはなんだったっけ〜?

「ベニバナボロギク」
SAKANORIさん 有り難う!!
高天彦神社に戻ってきました。
5
高天彦神社に戻ってきました。
無事下山です。
皆さんありがとうございました〜!!
7
無事下山です。
皆さんありがとうございました〜!!

感想

良いお天気〜で葛城山・金剛山もめっちゃきれいに見えてるし・・
いつもの事ながら突如「金剛山、登ろ。」とバタバタと準備して高天彦神社へ。
やっぱりアブにつきまとわれ・・・・
こいつに刺されまいと格闘に疲れます・・・(/_・)/

良いお天気なので展望台へ寄ってあちこっちのお山を眺め
普段あまり通ることのないルートで山頂広場へ。

久々にザックに付けたひこにゃんのお陰でoiyan1さんにお会いでき「初めまして〜」のご挨拶ができ、登ってる途中には「今日DCTさんからひこにゃんもらった〜。」と言う人からも声をかけて頂きました。
ひこにゃん効果・・・やっぱり恐るべし!!です。

その後 山頂広場の下の広場でariさん NAOさん SAKANORIさん yuji2さん
「イワゴノ谷」チームの皆さんともご一緒させて頂き 楽しい金剛山になりました。

皆さん ありがと〜〜〜!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

出逢い
yanさん こんばんは〜

さすが金剛山ですね!
ひこ率高いわ〜\(^o^)/ 六甲で見たこと無いもんな〜
アブ対策にオニヤンマを製作してみましたので、ザックに着けて
効果をみたいのでよろしく〜!<(_ _)>
2018/8/25 23:43
Re: 出逢い
こんばんは〜 chasseさん・mittiさん。

久しぶりにザックに付けたひこにゃん効果は恐るべし!やわ〜。
登ってる途中のヤマレコしてない人からのお声・・・
「山頂でもらった。」って 「DCTさんからですね?!」って聞いたら
「名前、知らない・・・」って。

アブに刺されたとこ1週間ほどひどく腫れてたし
今日もまとわりつかれて必死で追い払ってたらめっちゃ疲れた。
「オニヤンマもどき」効果に期待しよっ!!
でも・・・もうアブの時期も終わるよ〜〜。
2018/8/26 0:04
ひと山違い
Yanさま、こんばんは〜

そっち(金剛山)でしたか
私は今日は家に虫除けスプレーを忘れてきたのにほとんど虫に纏わりつかれることはなかったですよぉ
アブ除けオニヤンマ効果だったのかな
2018/8/25 23:48
Re: ひと山違い
まいど〜〜ん yamaどん。

こっち(金剛山)でした〜( ^o^)ノ
yamaどんは そっちでしたか〜〜。
ひと山しか違わんけろ・・近いようで遠い・・のか。

虫除け何回もスプレーしたけろ しつこかったわ〜。
私 身体から香水のような良い香り出してるんやと思うわ===
2018/8/26 0:09
赤い糸で
yanさん、こんばんは〜。
yanさんが金剛山でヤマドンが大和葛城山・・・
二人は赤い糸で結ばれていないのね〜(^^)
2018/8/25 23:55
Re: 赤い糸で
shigeさん まいど〜〜。

朝からめっちゃきれいに見えてた金剛葛城山。
いつもながらバタバタで行ってきました。

yamaどんと赤い糸で結ばれてなくて良かったなぁ。
2018/8/26 0:11
双門お気を付けて(笑)
Yanyan7さん こんばんは〜

今日は楽しい一時をありがとうございました。

しんどくても引き返せない…
落ちたら散る…
そんな所を何時間も歩く…

ではお気を付けて(笑)

ニガクサ?は
キツネノマゴ。
なんだったっけ〜?は
ベニバナボロギク。
2018/8/26 0:03
Re: 双門お気を付けて(笑)
こんばんは〜 SAKANORIさん。

多くの人とお話が出来てほんと楽しかったわ==( ^o^)ノ

げっ!!!
しんどくても何時間も歩くんか・・・
ワシのお山初めてからの夢や・・・のに。
落ちたら散る・・・んか・・・
ならば同期の桜になってや!!!
一緒に散ろ・・・・。

お花・・有り難う!!訂正します。
2018/8/26 0:17
こりゃまた賑やかな〜(^w^)
Yanyanさん、こんばんは〜☆
いい天気でしたね!
台風の影響も殆ど無くって感じですね(^^)
ほんまに憩いの場と化してますね。
5年後・・10年後が楽しみですね(笑)
老人ホームが建っかも(^o^)v
2018/8/26 0:28
Re: こりゃまた賑やかな〜(^w^)
こんばんmo〜〜〜さん。

10年後ではワシには遅い・・
建てるならもっと早く建ててもらわんとな〜間に合わぬ・・。

台風の影響は思いのほか無いみたいですね。
杉や桧の小枝が道には散乱してましたけど。

たくさんの人と出会えて楽しかったです!!
2018/8/26 0:38
ひこにゃん
昨日は突然のお声かけ失礼しました。
レコでよく見かけるYanyan7さんと知りビックリ‼️
DCTさんのひこにゃん布教活動が凄いと改めて実感しました。
また何処かでお会いした時は宜しくお願いします😃✌️
2018/8/26 7:05
Re: ひこにゃん
oiyan1さん おはよーさんです。

こちらこそ、昨日はお会いできて嬉しかったです\(^^)/

ひこにゃんのお陰でお知り合いの輪が拡がっていくってDCTさんの功績は大ですよね。
昨日はたくさんのレコ仲間に会えて楽しかったですね〜。
今後とも宜しくお願いします。q(^-^q)
2018/8/26 7:56
お会いできて嬉しかったです!
Yanyanさん、こんばんはー。

金剛山、実は5月のイワゴノ谷以来だったのですが連続で会えて嬉しかったです!
山頂下の広場では皆さんとお話、また一緒に下山、楽しかったです♪

あ、SAKANORIさんねぇ、KazuzoPaPaさんがイワゴノのレコに誘惑写真をアップ!
気持ちが傾いてる・・・かも??(笑)
2018/8/27 23:55
Re: お会いできて嬉しかったです!
katuさん こんばんはー\(^^)/
いつも元気なkatuさんにお会いすると
パワーもらえますわー。ありがと❗
ほんま あんたらは凄すぎです。

SAKANORIさん……
あのシラヒゲソウの群生にヨダレ〜たらり〜やね〜。既に半落ち(^o^)vやね〜。
2018/8/28 0:11
大賑わい
の金剛山だね。
ヤンヤンさん、ひこにゃん効果は絶大だね。
しかし金剛山はいつも(天気関係なく)ハイカーさんでイッパイなんや。
誰か一人ぐらいはザックにひこ殿を付けとるハイカーに出会うね。
DCTさんが、昨日はあの方、今日はこの方と広めて(普及?)今じゃ大所帯なんだ。
いつか寅も金剛山へ。
と言いつつ、大分日が経ちました

おや!chasseさんのアブ除けオニヤンマの実験も楽しみだね。
2018/8/30 15:31
Re: 大賑わい
こんばんはー toraさん。

土日の金剛山は ひこ率が高くて 誰かにお会いできますね〜。
DCTさんの功績は本当に大きいですね(^o^)v

次期の「やま逢え」には是非とも会長として参加して頂きたいので宜しくお願いします❗
2018/8/30 20:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら