ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1570268
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

後山って?

2018年08月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
hiro010 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
6.0km
登り
793m
下り
818m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:18
合計
4:06
7:26
103
スタート地点
9:09
9:09
21
9:30
9:47
21
10:08
10:09
75
11:24
11:24
8
11:32
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
最近の大雨災害のせいか、やや荒れ模様
後山キャンプ場の駐車場から100m戻った所に遊歩道入口があります。
後山キャンプ場の駐車場から100m戻った所に遊歩道入口があります。
船木遊歩道入口
シットリとしたスタート地点です。
シットリとしたスタート地点です。
コケってます。
流出したゴロタ石が遊歩道を塞いでます。
流出したゴロタ石が遊歩道を塞いでます。
沢の横断部。
ここで沢とお別れ。
ここで沢とお別れ。
唯一目に付いた可愛らしい花。
唯一目に付いた可愛らしい花。
船木山頂上まであと600m。ここまで眺望できる箇所はありません。
船木山頂上まであと600m。ここまで眺望できる箇所はありません。
ダラダラと登りが続きます。
ダラダラと登りが続きます。
あの輝きは頂上でしょうか?
あの輝きは頂上でしょうか?
船木山頂上に着きました!
船木山頂上に着きました!
ここから縦走で900m行くと後山山頂の様です。
ここから縦走で900m行くと後山山頂の様です。
ガスの向こうに見えるのが後山山頂でしょうか?
ガスの向こうに見えるのが後山山頂でしょうか?
歩きやすい縦走路です。
歩きやすい縦走路です。
祠が見えてきました。
祠が見えてきました。
着きました〜。(^-^)/
着きました〜。(^-^)/
岡山県で一番高い場所です。
1
岡山県で一番高い場所です。
ガスの下から時折覗く下界に向かって。さぁ降りますかぁ〜!
ガスの下から時折覗く下界に向かって。さぁ降りますかぁ〜!
お天気が良ければ瀬戸内海まで見えるそうですが本日は無理みたい。
お天気が良ければ瀬戸内海まで見えるそうですが本日は無理みたい。
振り返って見てますが、やはりどう見ても最近塞がれた様です。そこまで危険は感じませんでしたが、気を付けて超えましょう。
1
振り返って見てますが、やはりどう見ても最近塞がれた様です。そこまで危険は感じませんでしたが、気を付けて超えましょう。
アスファルトが見えてきました。登山口に戻ってきました。
アスファルトが見えてきました。登山口に戻ってきました。
午前中に戻ってこられました。
午前中に戻ってこられました。
気配は有りませんでしたが、注意しないとですね。
気配は有りませんでしたが、注意しないとですね。
キャンプ場の駐車場。
キャンプ場の駐車場。
女人堂の先に女人禁制区域アリです。
女人堂の先に女人禁制区域アリです。
帰りに「あわくらんど」に寄って昼食。
個人的お勧めは”ホルモン丼”。
帰りに「あわくらんど」に寄って昼食。
個人的お勧めは”ホルモン丼”。

感想

岡山で1番お高い山なのに、近くを車で通っていても、見た事さえない秘密めいた謎多きこのお山!(*´?`*)
何処から登るのが良いかとか、女性が入っちゃイケない秘密の場所があるとか・・・とにかく1番高い割に情報や人気もかなり控えめ。
取り敢えず登ってみましょう!、って事で、後山キャンプ場からエントリーしてピークハントしてきました。
道中前半は沢沿いの登山道ですが、これが最近の大雨のせいなのかゴロタ石で少々荒れ気味。迷い易そうな所には、「これで迷わんやろ!」ってな感じに3〜4標識が集中してる様なトコもあったのですが、2箇所ほど流出した石が大きく塞いでる箇所があって、まだ復旧整備が間に合ってない様で、危うく登山道を見失いそうな場面もありました。GPSがなかったらヤバかったかもです。
後半になると、沢から外れるので随分歩き易くはなりますが、植林なのか針葉樹林帯が続き、頂上まで視界が開ける事はありませんでした。
船木山からの縦走は快適で、今回はガスと虫が邪魔してくれましたが、合間から氷ノ山や下の集落なんかも見えて楽む事は出来ました。(^^)d

最後に登ってみての感想ですが、せっかく「1番」の称号があって、鳥取自動車道(無料)なども開通してアクセスし易くなってるのに、どうして情報が少ないのか、なんとなく判ったような、そんな印象のお山でした。
まぁ観光と言うより修験道の霊山なので、これでいいのかも知れませんが・・・。
※ あと追加情報ですが、後山キャンプ場までの道路も一部災害で迂回が必要でした。案内も無かった様なので、土地勘のない方だと迷うかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3542人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国山地東部 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら