丹沢

浅間山〜権現山〜弘法山〜吾妻山

2018年08月19日(日) [日帰り]

アクセス

感想

吾妻山に向かう途中でルートが合っているかわからなくなり、道を間違えた!と思って弘法山まで一度引き返しました。
実際は合っていたのですが‥。

通りかかったおじさまに道を聞き、
更に迷った箇所まで一緒に来て頂きました。
もう少し地図が読めるようにします。
あの時は助けていただきありがとうございました。

通りがかりのおじさん
こんにちわ。
通りがかりのおじさんです。
あの後は、迷子にならず、暗くなる前に無事、鶴巻温泉駅に着いたようで、良かったです。

あの時は偉そうに地図の見方を覚えた方がいいとか言いましたけど、自分もそんなに分かっている訳ではありません。
結構スマホのアプリに頼っています。
でもやっぱりスマホは電波が入らなかったり、バッテリーが切れたりすることがあるので、紙の地図が読めるようになった方がいいですよ。
出版社の回し者ではありませんが、山と高原地図は参考になります。

また懲りずに、秦野に来て下さいね。
大山も手軽に登山気分が味わえていいですよ。
天気がいいとスカイツリーも見る事があります。

次のレコを楽しみにしています。
2018/9/3 22:23
Re: 通りがかりのおじさん
oriiyukiさま

ああ!!
あの時助けてくださった方に、この記録を見つけて頂けるなんて思っていなかったです!
コメント、そして先日は本当にありがとうございました。
無事暗くなる前に山を下りる事が出来て、
あの時勇気を出して道をお伺いして良かったです。
実際に道に迷うことで更に危機感が増して、
あの日予行演習が出来て良かったかも知れないと思っています。

あの時はまだ、こちらのヤマレコでログを取ることはしていましたが、
計画を事前に立てるということはしていなかったので、
これからは山行計画を書いて、それに沿って行く(アプリを使いこなす)ことと、
地図が読めるようにすることを目標にしていきます。
山と高原地図、購入してみます!

はい、秦野に行ったのは先日が初めてでしたがとても良いところでしたので、
また大山や別の山にもどんどん挑戦してみたいと思います。
今回の縦走中でも海まで見える景色に感動したので、もっと高い山に登るのが楽しみです。

oriiyukiさんのレコも、これから参考にさせてください。
ありがとうございました!
2018/9/4 13:39
Re[2]: 通りがかりのおじさん
大山からの眺望ですが、春から夏は、霞んでいることが多いので、なかなかスカイツリーが見えることは少ないです。
ですが、これから秋から冬の晴れた日は湿度が低くなることもあり、はっきり見えることが多いです。
富士山 や横浜のランドマークタワー、江ノ島もすぐ近くにクッキリと見えます。
塔の岳や鍋割山などもなかなかいいところですよ。

帰りは鶴巻温泉の弘法の湯や富士見の湯などで汗を流すのもいいもんですよ。
一生懸命登って山頂から見る景色は格別です。
少しずつステップアップして、日本中の別世界を見に行って下さい。
2018/9/4 18:29
Re[3]: 通りがかりのおじさん
大山からスカイツリーまで見えちゃうんですね!驚きです。
先日は東京方面の景色は見ることが出来なかったので、是非見てみたいです。
でも富士山と海が見えたのがすごく良かったです。

温泉!
先日は弘法の湯の前を通ったのですが、素通りしてしまいました。
丹沢方面では、鍋割山を登って鍋焼きうどん?を食べるのが次の計画なので、
次回は温泉にも入ってみます!

ありがとうございます。
今週末はお天気に恵まれれば飯能周辺に行ってきます!