積丹・ニセコ・羊蹄山

アクセス
自家用車 飛行機
コース状況/
登山口から間もなくの渡渉地点が一番気を使う。それ以外は特に無し。
キロロリゾート、シェラトンホテルの右手にある林道からスタートです。
延々と林道を歩きます。時間を稼ごうとなるべく飛ばします。
登山口のある朝里第一リフト付近。この辺りで前方に先行する3人組の後姿が目に入りますが、その後の山道で徐々に声が遠ざかって引き離されました。。。
登山道右手に渓流。
トレイル上を水が流れていました。
ここの渡渉時はちょっと気を使います。これ以降は渓流とは分かれてひたすら傾斜のきつい山道です。
登山口から1時間ほどで開けたところに出ました。ゴンドラ山頂駅からの稜線が見えました。
コケモモ。
分岐点に到着。
分岐点から間もなく、トレイル正面に余市岳。
余市岳への登り返しのトレイルが行く手に見えます。
登り返しは結構きついです。途中からトレイル上をチョロチョロと途切れる事無く山頂近くまで水が流れています。
トレイルを流れる水も無くなり、傾斜も緩くなってきました。
ようやく山頂到着♪、、、と思いきや、余市岳山頂まであと300mの案内が。。。
本当の山頂へ向けて、小走りに道を進みます。
ようやく本当の山頂に到着。
しばらくすると、積丹半島方面から雨雲らしき雲がにわかに現れました。
最後に羊蹄山を写真に収めて出発です。今朝別の角度から羊蹄山を見ていたな、と内心ちょっと感慨深かったです。
山頂付近から石狩湾方面への眺め。
本日のゴールであるゴンドラ山頂駅へと繋がる稜線。
定山渓へと続く登山道への分岐、ですが・・・
ピンクテープは見えますが、廃道となっているようで、とても踏み込んでいける様子ではありませんでした。
ゴンドラ山頂駅へと続くトレイルは両側を熊笹に覆われ、なだらかな道がずーっと続きます。
ゴンドラ山頂駅が見えました。
ゴンドラからの眺めです。登りに苦労したけれど、下りは快速で快適なひと時でした。片道でも1500円しましたけどw

感想

7時半過ぎに五色温泉をスタートし、まずは倶知安の駅前に向かう。駅前でタクシーの運転手さんに聞いたけど、日曜日にモーニングをやっているような店は無いとのこと。コンビニで朝御飯&昼用の食料、それと夜用のアルコール類も入手。赤井川国道を走り、9時半頃キロロリゾートに到着。駐車場に車を停め、登山口へ続く林道へ。

林道は平坦なのでズンズン進む。1時間強で登山口に着いて、そのまま登山道へと入る。直ぐに右手に川が現れ、また登山道上を水が流れていたり、足元悪く慎重に進めるしかなくなる。トレイルが川の対岸に繋がっており、渡渉する際にはちょっとヒヤッとした。

少し手前を男女3人組が歩いていたが、徐々に声が遠ざかり引き離されていく。山肌を巻きつつきつい傾斜を登っていくが、気温も高くなり徐々にばててくる。まあ、朝一からアンヌプリ登ってるから仕方ないよなと慰める。辺り一面のお花畑という派手なお花畑は無かったけれど、ちょこちょこ白や黄色の花や赤や紫の実があったりして、休憩がてら花の写真を撮ったりする。

登山道から1時間ほど悪戦苦闘して、ようやく左手前方にゴンドラ山頂駅からの稜線が見えてきて、傾斜も大分緩くなる。しばらくしてゴンドラルートとの合流点に達する。バテテ来てたので、おにぎり食べつつ小休止。行く手には余市岳の山容がドーンと眼前に待ち構えている。

小休止後、トレイルはいったん下って、再び登り返し。この登り返しが中々きつくてペースががくっと下がる。次々と山頂からの下山組みですれ違う人が現れ、スタートが遅かった分、実はかなりコースタイムよりも遅れてて、最終のゴンドラ(15時半)に間に合わなくなってしまうのではと不安な気持ちが沸いてくる。

余市岳の山頂への取り付きで傾斜がきつくなる中、トレイルの中央を細い水の流れが延々と続いている。山頂にもほど近いのに水が涌いているというのが、余市岳のどっしりとした山容故の保水力の賜物なのかなと思ったりする。

そうこうするうちに、ようやく開けたところに出て、ハイカーも10人程度かたまって寛いでいる場所に出る。ようやく着いた、と思ったら、良く見ると余市岳は300m先という案内が・・・。時間に不安を覚えていたのでここを折り返し地点にしようかと迷ったけど、ここまで来て山頂を踏まえないのも悔いが残るので、そこからさきの平坦な道を小走りにして進む。

さすがに平坦な300mは大して時間かからず本当の山頂が間もなく目に入り、不安な気持ちも大分収まる。余市岳山頂にも数人寛いでおり、最後の一人にならずにすんで内心ホッとする。ひょっとしたら山頂には誰も居なかったらどうしようと思ってたので(汗)。山頂からは羊蹄山がドーンと見える。朝は別方向から同じ羊蹄山を見ていたのだと思うと、ちょっと感慨深い。周りに人が居るうちに、そそくさとお昼ご飯を食べる。

山頂で休憩していると間もなく、積丹半島方面から雨雲っぽい雲が現れる。慌しく下山を開始する。下る際にもまだ登って来る人がちらほらいた。ゴンドラの時間には間に合うのか、それとも下りは登山道を下るのか。ゴンドラ山頂駅へと続く稜線は、両側を熊笹で覆われ、傾斜もほとんどなくて快適快調に進む。山頂からちょうど1時間程度、2時には山頂駅に着く。直ぐにゴンドラに乗って、苦労して登ってきた道を遠くに見下ろしながら、楽チンで麓に下りた。