四国

(愛媛)初夏の東赤石山

2002年06月02日(日) [日帰り]
ベルクハイル その他4人

9:40床鍋登山口発-12:00-40権現越-13:50-14:20東赤石山-15:00赤石山荘-17:40瀬場登山口着
天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き;新居浜市内-(車)-床鍋登山口、約1時間半。
帰り;瀬場登山口から床鍋登山口まで歩き、車に戻る。そこから新居浜市内へ戻る。
コース状況/
・床鍋登山口から権現越えまでの道は、途中で少し解りにくい分岐あり。分岐を左に行くと権現越えへと通じているが、途中、道が少し崩れかけの場所もあった。
・権現越えから東赤石までの稜線は、岩と灌木の混じった道でちょっと荒れた感じ。
・東赤石山から赤石山荘を経由して、瀬場登山口までは、よく歩かれている感じで道形は良好。ただし所々、木の桟橋が崩れかけの場所があった。
権現越えにて、記念撮影
権現越えから、東赤石山への稜線を望む
東赤石山の稜線にて、シャクナゲが咲いていた
東赤石山の稜線より、山頂を目指して登る
東赤石の稜線は、かんらん岩がゴロゴロしている
東赤石の稜線を歩く
東赤石の山頂付近より、東方、うっすらとエビラ山、二つ岳の山塊が見えた
東赤石山の山頂にて、ぬるいビールで乾杯!
赤石山荘付近より山頂部を振り返る

感想

【山行No 300】

※山の仲間と東赤石に行くことになった。メンバーはH氏、Y氏、M氏(新顔)、Fさん、それに自分の5名。

・新居浜市より、大永山トンネルを通り、別子山村側に入り、床鍋登山口へ。

9:40 床鍋登山口
 ・ここは駐車している車はほとんどなかった。
 ・ここからまずは権現越えの峠を目指して登る。
  最初は植林帯の急登、標高=1000m付近よりようやく自然林の森となった。
 ・標高=1100m付近に、以前も少し迷いかけた変な分岐がある。
  左側の道を行くが、ここからはあまり道は良くなく、所どころ道形が崩れかけているような場所もあった。
 ・鳥の声はさすがに初夏なのでいろいろ聞こえる。
  ホトトギス、カッコウ、ジュウイチ、キビタキ、コマドリなど
12:00-40 権現越
 ・ようやく稜線部に到着。日差しは暑いが、北の瀬戸内側から吹き渡る風が心地よい。
  のんびりと昼食休憩を取った。
 ・ここから東赤石へと稜線伝いに行くが、道は予想以上に荒れていた。
  かんらん岩の岩場と、シャクナゲの茂みが続き、道形は薄い。
  予想以上の難路に、Fさんはヒイヒイいってきつそう。
 ・シャクナゲは、すでに盛りは過ぎていたが、まだいつもよりは咲いているほうかな。

13:50-14:20 東赤石山頂
 ・かなり時間を要したが、なんとか到着できた。
  なかなかいい山頂だ、と今更ながらに思う。岩のゴロゴロした雰囲気が独特だ。
  瀬戸内海からの北風が心地よい。持ち上げたぬるいビールを分けて乾杯する。
  今日はもやがかかった感じで遠望は利かないが、東の方にはエビラ山や二つ岳の山塊が見える。麓の方はあまりよく見えない。

・下りは、赤石越えから南への踏み跡を下る。このルートは人通りが多いせいか、岩角がすり減っている。

15:00-10 赤石山荘
 ・ここでトイレ休憩。水があるかと期待していたが、水場は枯れていた。
 ・赤石山荘からの下りは、東赤石登山のメインルートなので、道は割と良好。
  しかし、所どころにある木の桟橋が腐りかけていて、ちょっとヒヤヒヤした。
  樹相は全体的に広葉樹が多く、登りに使った道より、雰囲気は良い。

17:40 瀬場登山口
 ・車を取りに、運転手2名のみが、床鍋登山口に戻り、車をピックアップしてから、瀬場登山口に戻る。
 ・さすがに汗をかいてのどが渇いたので、帰りは筏津山荘の自販機でコーラを一気に飲みほし、ほっと一息ついた。