ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1576716
全員に公開
ハイキング
東北

矢ノ原・駒止・宮床湿原(2018)

2018年09月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
24:00
距離
12.0km
登り
101m
下り
79m
天候 矢ノ原:曇り(一時小雨),駒止:曇り,宮床:晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
矢ノ原,駒止湿原では,接する林内から,枝をボキボキ折ったり(人が入っているような気配はありませんでした。),チョット大型な動物が走り去るような音(鹿の足音とは違うように感じました。)が,何度か聞こえました。熊かも?
その他周辺情報 宮床湿原への道(南郷から入り,宮床へ抜けました。)は,道路脇のススキなどの葉が伸びて,南郷側は宮床湿原入口の手前から,宮床側はほぼ全線,道幅が狭くなって見通しが利かず徐行しました。また,茎や葉が車に触り,少し太めの落枝(直径5Cm前後)などもあり(降車して退かしました。)ましたので,車を利用される方は,十分注意してください。
矢ノ原湿原バイオトイレのある駐車場から出発します。
矢ノ原湿原バイオトイレのある駐車場から出発します。
矢ノ原湿原バイオトイレの説明板
矢ノ原湿原バイオトイレの説明板
矢ノ原湿原説明板
矢ノ原湿原説明板
ヌスビトハギ
ヒヨドリバナ
湿原に到着です。
湿原に到着です。
ノコンギク
沼。奥には湿原が見えます。
2
沼。奥には湿原が見えます。
遊歩道入口
ここを入って少し進むと,林内から枝を折ったり,何かを叩いているような音が聞こえていました。木切れで樹や枝を,また,手を叩いたりしながら様子見をし,チョッと静かになったときに,音をたてながら急いで通過。少し距離ができると,また,木を折るような音が始まりました。
1
遊歩道入口
ここを入って少し進むと,林内から枝を折ったり,何かを叩いているような音が聞こえていました。木切れで樹や枝を,また,手を叩いたりしながら様子見をし,チョッと静かになったときに,音をたてながら急いで通過。少し距離ができると,また,木を折るような音が始まりました。
サジガンクビソウ
1
サジガンクビソウ
ノリウツギ
サワギキョウ
ヒメシロネ
ウメバチソウ
アブラガヤ
ミズオトギリ?
ナガボノシロワレモコウ
1
ナガボノシロワレモコウ
ハイヌメリ?
ヤマイ?
コマツカサススキ
1
コマツカサススキ
アギナシ(雄花)
2
アギナシ(雄花)
「葉は下2つの裂片が上の裂片より短く、オモダカはその逆である」とありました。
「葉は下2つの裂片が上の裂片より短く、オモダカはその逆である」とありました。
ミカヅキグサ
コブナグサ
チゴザサ
ヤマキツネノボタン
1
ヤマキツネノボタン
ウシクグ
アリノトウグサ
リョウブ
ツリガネニンジン
2
ツリガネニンジン
ウツボグサ
オカトラノオ(クガイソウから修正しました。)
オカトラノオ(クガイソウから修正しました。)
サギソウ?
オヤマリンドウ
メドハギ
ハンゴンソウ
ヒメキンミズヒキ
1
ヒメキンミズヒキ
サワヒヨドリ
ツルリンドウ
ユウガギク?
ヤマニガナ
オトコエシ
矢ノ原湿原を散策される皆様へ
矢ノ原湿原を散策される皆様へ
源兵衛清水
同名の謂れ
ヤマトウバナ
ママコナ
アケボノソウ
こちらは,トリオ
1
こちらは,トリオ
シラヤマギク
矢ノ原湿原遊歩道案内板
矢ノ原湿原遊歩道案内板
戊辰の役古戦場
野村新平の墓
同説明板
代官清水
奥から,滾々と湧いてます。
1
奥から,滾々と湧いてます。
代官清水の由来
同名の謂れ
スイレン
池畔から見る,湿原の眺め
池畔から見る,湿原の眺め
イタドリ
コウゾリナ
ゲンノショウコ
アキノノゲシ
トモエソウ
駐車場「そば(脇)」のソバ畑は,満開です。
1
駐車場「そば(脇)」のソバ畑は,満開です。
駒止湿原昭和村側入山口駐車場に移りました。
駒止湿原昭和村側入山口駐車場に移りました。
天然記念物「駒止湿原」案内
天然記念物「駒止湿原」案内
リョウブ
ヒメキンミズヒキ
1
ヒメキンミズヒキ
駒止湿原位置図
水無谷地説明板
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
コウメバチソウ
ウラジロヨウラク?
1
ウラジロヨウラク?
ハクサンシャクナゲ
1
ハクサンシャクナゲ
ノリウツギ
ツルコケモモ
ヤマドリゼンマイの紅葉が綺麗です。
ヤマドリゼンマイの紅葉が綺麗です。
サワフタギ
オヤマリンドウ?
1
オヤマリンドウ?
ナナカマド
キンミズヒキ
クロヅル
サワヒヨドリ?
コウゾリナ
ヒカゲノカズラ
ミツモトソウ
ノコンギク
ゲンノショウコ
ハンゴンソウ
ヤマハハコ
ミヤコグサ
メマツヨイグサ
ツルフジバカマ
ヌスビトハギ
ハナニガナ
コシロネ
ツリフネソウ
トイレ完備の田島町側駐車場
トイレ完備の田島町側駐車場
駒止湿原の四季
登山口の標識
花の間から角が!
クワガタかと思いましたが,キバネハサミムシのお尻の様です。
1
花の間から角が!
クワガタかと思いましたが,キバネハサミムシのお尻の様です。
ヨメナ?
コウガイゼキショウ?
1
コウガイゼキショウ?
コウガイゼキショウ
1
コウガイゼキショウ
オトギリソウ
ここに来るまで,藪の中に動物の気配を何度か感じましたが,一度は,前方の藪の中を走り寄ってきて,威嚇してくる動物(姿は見えませんでした。熊?)がいました。仕方なく,前を向いたまま,手を叩いたりして音を出しつつ,ゆっくり40〜50m後退しました。少し時間を置いてから再度音を出しながら進むと,走りながら道から遠のいていく動物の気配がありました。
 そんな中でのこのバケツ,心強いです。ガンガン叩かせていただきました。
2
ここに来るまで,藪の中に動物の気配を何度か感じましたが,一度は,前方の藪の中を走り寄ってきて,威嚇してくる動物(姿は見えませんでした。熊?)がいました。仕方なく,前を向いたまま,手を叩いたりして音を出しつつ,ゆっくり40〜50m後退しました。少し時間を置いてから再度音を出しながら進むと,走りながら道から遠のいていく動物の気配がありました。
 そんな中でのこのバケツ,心強いです。ガンガン叩かせていただきました。
ここから一方通行
ここから一方通行
ミゾソバ
ヤノネグサ?
アカバナ
ツマトリソウ
ミカヅキグサ
ミズゴケとマルバモウセンゴケの紅葉(モウセンゴケは,最初から赤いって?)
ミズゴケとマルバモウセンゴケの紅葉(モウセンゴケは,最初から赤いって?)
ミズギク
イソノキ?
コバイケイソウ
サワギキョウ
キンコウカ
ホソバノヨツバムグラ
1
ホソバノヨツバムグラ
ヤマアワ?
ヤナギラン
ヒゲアブラガヤ?
1
ヒゲアブラガヤ?
イヌツゲ
オヤマリンドウ
ニッコウキスゲ
天候が回復してきました。
天候が回復してきました。
エゾリンドウ
研究用なのでしょうか?
幾つも設置されていました。
研究用なのでしょうか?
幾つも設置されていました。
カキラン?
湿原を後にします。
湿原を後にします。
タムシバ?
コバノフユイチゴ
1
コバノフユイチゴ
ヤマウルシ
アオギリ?
宮床湿原入口に到着です。
宮床湿原入口に到着です。
宮床湿原案内板
トリアシショウマ?
トリアシショウマ?
アキノギンリョウソウ
1
アキノギンリョウソウ
花が枯れる直前?
黒っぽいものも。
1
花が枯れる直前?
黒っぽいものも。
花の中。ギンリョウソウは青っぽいですが,これは黄色っぽいです。
3
花の中。ギンリョウソウは青っぽいですが,これは黄色っぽいです。
宮床湿原の植生
宮床湿原案内図
相思相愛の樹
オトコエシ
ミヤマママコナ
湿原への道を進みます。
湿原への道を進みます。

いつのまにか,晴天です。

いつのまにか,晴天です。
>>>
湿原の反対側への木道
1
>>>
湿原の反対側への木道
>>>>
>>>>>
>>>>>>
クルマバハグマ
「種子発芽から繁殖段階に達するまでに25年程度、時には100年以上かかるということもあるという。ふつう、個体は80年ほど生存するというから人間の平均寿命とほぼ同様である。〔参考資料→日本生態学会全国大会講演要旨 http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/55/P1-055.html
〕」とありました。
4
クルマバハグマ
「種子発芽から繁殖段階に達するまでに25年程度、時には100年以上かかるということもあるという。ふつう、個体は80年ほど生存するというから人間の平均寿命とほぼ同様である。〔参考資料→日本生態学会全国大会講演要旨 http://www.esj.ne.jp/meeting/abst/55/P1-055.html
〕」とありました。
エゾリンドウ
ミカヅキグサ
ホタルイ?
コウメバチソウ
浮草状のマルバモウセンゴケ
2
浮草状のマルバモウセンゴケ
ヒツジグサ
ヒルムシロ?
ヒメシロネ
イチヤクソウ
オゼヌマアザミ?
2
オゼヌマアザミ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら