ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1576870
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

手乗りアサギマダラ成功♡金剛山と奈良さんぽ

2018年09月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
11.0km
登り
139m
下り
139m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:07
合計
3:45
10:06
39
スタート地点
10:45
10:45
55
11:40
11:46
7
11:53
11:54
95
13:29
13:29
22
13:51
ゴール地点
天候 9/3(月) 金剛山 晴れ
9/6(木) 若草山 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
9/3金剛山・・・水越峠の金剛バス停横無料駐車場(10台)
9/6若草山・・・大阪市内〜JR奈良駅〜大阪市内(470円×2)
2018/09/03
台風被害前の金剛山
水越峠金剛バス停横無料駐車場に停める事が出来ました♪
6
2018/09/03
台風被害前の金剛山
水越峠金剛バス停横無料駐車場に停める事が出来ました♪
9ヶ月ぶり
金剛山北尾根
太尾東道で山頂へ
2
9ヶ月ぶり
金剛山北尾根
太尾東道で山頂へ
取り付き
やっぱ、しんどい(-_-;)
2
取り付き
やっぱ、しんどい(-_-;)
あら!
みるくちゃん発見♡
22
あら!
みるくちゃん発見♡
鬼姫に
怯えてる?笑
9
鬼姫に
怯えてる?笑
さぁ
ガンバッテ登りましょう!
2
さぁ
ガンバッテ登りましょう!
わたくし^^
六道の辻
仮面夫婦 の図
\(^^)(^^)/
31
六道の辻
仮面夫婦 の図
\(^^)(^^)/
六道の辻
kamaちゃ〜ん^^
15
六道の辻
kamaちゃ〜ん^^
キンミズヒキだらけ
7
キンミズヒキだらけ
ゲンノショウコ赤
11
ゲンノショウコ赤
ゲンノショウコ白
7
ゲンノショウコ白
ミカエリソウ
山頂売店裏
ここは季節ごとに色々な花が咲きますね♪
12
山頂売店裏
ここは季節ごとに色々な花が咲きますね♪
鬼姫
にっこり^^
11時50分ぽ〜ん
ライブカメラ
久しぶりに映り込み♪
スリム画像に鬼姫よろこぶ(笑
37
11時50分ぽ〜ん
ライブカメラ
久しぶりに映り込み♪
スリム画像に鬼姫よろこぶ(笑
とりあえず
手作り解凍弁当
by pon^^)v
30
とりあえず
手作り解凍弁当
by pon^^)v
12時30分ぽ〜ん
ペアで2012ダイトレTシャツ着てます♪
\(^^)/\(^^)/
16
12時30分ぽ〜ん
ペアで2012ダイトレTシャツ着てます♪
\(^^)/\(^^)/
ツルニンジン
この子は色合いがはっきりとして綺麗♪
19
この子は色合いがはっきりとして綺麗♪
山頂下井戸広場
まだまだ木陰が嬉しいね♡
4
山頂下井戸広場
まだまだ木陰が嬉しいね♡
ツリフネソウ
転法輪寺
不動明王立像
6
転法輪寺
不動明王立像
あらら♡
手乗りアサギマダラ成功!
65
手乗りアサギマダラ成功!
人懐っこい(笑
グリーン
葛木神社裏からダイトレへ
6
グリーン
葛木神社裏からダイトレへ
グリーン
葛木神社裏の餌場
3
グリーン
葛木神社裏の餌場
ヤマジノホトトギス
16
ヤマジノホトトギス
シャキ〜ン
金剛山プレート
6
シャキ〜ン
金剛山プレート
ダイトレで帰ります
2
ダイトレで帰ります
ガンクビソウ
オタカラコウ
大和葛城山
スッキリ
植林の中を進みます!
6
スッキリ
植林の中を進みます!
同化してるカエル
6
同化してるカエル
旧パノラマ台
良い眺めですよ〜♪
30
旧パノラマ台
良い眺めですよ〜♪
こんな景色を堪能♡
21
こんな景色を堪能♡
少しずつ
ダイトレ登山道の補修工事も進んでます!
3
少しずつ
ダイトレ登山道の補修工事も進んでます!
ここは
相変わらず埋もってる
6
ここは
相変わらず埋もってる
伐採作業中
ヤマホトトギス
だらけ(笑
金剛の水
天然毛皮のみるくちゃんはダウン!
23
金剛の水
天然毛皮のみるくちゃんはダウン!
ツリフネソウ
だらけ(笑
10
ツリフネソウ
だらけ(笑
ラストかな?
ホタルブクロ
11
ラストかな?
ホタルブクロ
鬼姫歓喜^^)/
大阪方面展望ポイント
14
鬼姫歓喜^^)/
大阪方面展望ポイント
爽やか〜♪
シシウド
ぽ〜ん!
15
シシウド
ぽ〜ん!
ありがと〜金剛山!
おつかれさまでした!
^^)^^)v
17
ありがと〜金剛山!
おつかれさまでした!
^^)^^)v
〜奈良さんぽ〜
2018/09/06
今日は台風被害甚大の金剛山を避けて、JR大和路線で奈良へ向かいました。
5
〜奈良さんぽ〜
2018/09/06
今日は台風被害甚大の金剛山を避けて、JR大和路線で奈良へ向かいました。
JR奈良駅に到着♪
せんとくんがお出迎え
7
JR奈良駅に到着♪
せんとくんがお出迎え
大好きポイント♡
猿沢池と興福寺五重塔
7
大好きポイント♡
猿沢池と興福寺五重塔
中金堂
間もなく再建工事完了!
10月7日〜落慶法要
11
中金堂
間もなく再建工事完了!
10月7日〜落慶法要
大好きポイント♡
国宝 興福寺五重塔
9
大好きポイント♡
国宝 興福寺五重塔
鹿せんべい屋さんに入り浸り(笑
12
鹿せんべい屋さんに入り浸り(笑
奈良公園
先ずは春日大社へ
8
奈良公園
先ずは春日大社へ
にらめっこ
角のある鹿は大人気♡
16
角のある鹿は大人気♡
大好きポイント♡
水谷茶屋
11
大好きポイント♡
水谷茶屋
いざ若草山へ・・
3
いざ若草山へ・・
(。´・ω・)ん?
あらま、なんと春日原始林若草山ルートが通行禁止!
9
(。´・ω・)ん?
あらま、なんと春日原始林若草山ルートが通行禁止!
しかたなく
観光若草山登山へ
2
しかたなく
観光若草山登山へ
(。´・ω・)ん?
あらま、なんと観光若草山登山も今日は入山禁止!(-_-;)
7
(。´・ω・)ん?
あらま、なんと観光若草山登山も今日は入山禁止!(-_-;)
若草山
トボトボ山麓を二月堂方面へ
3
若草山
トボトボ山麓を二月堂方面へ
倒木・・
若草山界隈は閑古鳥
人間より鹿の方が多かった(笑
12
若草山界隈は閑古鳥
人間より鹿の方が多かった(笑
手向山八幡宮
可愛い♡
海外からの観光客が増えたので横文字絵馬も多いね
6
海外からの観光客が増えたので横文字絵馬も多いね
鬼姫何願う?
絵馬奉納(200円) !
4
鬼姫何願う?
絵馬奉納(200円) !
イチョウの大木
台風で銀杏がたくさん落ちてました
13
台風で銀杏がたくさん落ちてました
お水取り
舞台から金剛生駒山系を眺めました♪
6
お水取り
舞台から金剛生駒山系を眺めました♪
大好きポイント♡
舞台を見上げる
10
大好きポイント♡
舞台を見上げる
大好きポイント♡
二月堂から東大寺裏への小道
4
大好きポイント♡
二月堂から東大寺裏への小道
奈良やね♪
東大寺大仏殿を裏手から
5
東大寺大仏殿を裏手から
東大寺裏手
かんぱ〜い♡^^)/^^)/
25
東大寺裏手
かんぱ〜い♡^^)/^^)/
焼き鳥!!^_-)-☆
うひぃ!
^^)v^^)v
ザ・奈良公園
正倉院へ
歴史を感じる空間
10
歴史を感じる空間
神妙な鬼姫
今日9/8(土)
東大寺音舞台開催(^^♪
2
今日9/8(土)
東大寺音舞台開催(^^♪
大好きポイント♡
東大寺大仏殿
10
大好きポイント♡
東大寺大仏殿
大好きポイント♡
東大寺大仏殿と鏡池
9
大好きポイント♡
東大寺大仏殿と鏡池
ちらっ!
ちらっ!
東大寺南大門の石獅子
3
東大寺南大門の石獅子
東大寺南大門
金剛力士像・阿形像
3
東大寺南大門
金剛力士像・阿形像
その力強い足先
東大寺南大門
金剛力士像・吽形像
3
東大寺南大門
金剛力士像・吽形像
その力強い足先
大好きポイント♡
何度見ても大迫力!!!
7
大好きポイント♡
何度見ても大迫力!!!
お目当
ワインの王子様はclose・・
3
お目当
ワインの王子様はclose・・
人気沸騰中のしかまろくん♪
13
人気沸騰中のしかまろくん♪
JR奈良駅
無事帰って来ました♪
4
JR奈良駅
無事帰って来ました♪
満場一致(総勢2名ですけど)で大反省会開催(笑
27
満場一致(総勢2名ですけど)で大反省会開催(笑
夜も焼鳥かい!^_-)-☆

最後までご覧いただきありがとうございました♡
<(_ _)>\(^^)/
29
夜も焼鳥かい!^_-)-☆

最後までご覧いただきありがとうございました♡
<(_ _)>\(^^)/

感想

9月3日(月) 〜台風被害前の金剛山〜
なんとなんと7ヶ月ぶりに水越峠からの金剛山行です!
水越峠金剛バス停横に車を停めて太尾東道から金剛山に登りました。
百ヶ辻からでは1時間ぐらいで登れるのですけど水越峠からは倍の2時間・・
あはっ〜、たっぷり汗をかいて相方鬼姫と金剛山を楽しみました!
そして 、山頂の転法輪寺では人懐っこいアサギマダラにたっぷりともて遊ばれました(笑
やっぱ楽しい金剛山を再確認した一日でした♪

9月6日(木) 〜奈良さんぽ〜
台風の影響で大荒れの金剛山を避けて
久しぶりにJR奈良から若草山界隈を歩いて来ました。
当初の予定では柳生街道から春日山原始林そして春日山ドライブウェイを歩いて若草山頂上を目指そう!
と、思っていましたが古都奈良も予想以上に台風被害が甚大で春日山遊歩道や春日山ドライブウェイも通行不可でした。
その結果、作戦変更で向かった観光登山(入山料150円)の若草山も倒木の影響で入山禁止(-_-;)
・・・結局、山にも登れずに古都奈良観光さんぽになってしまいました(笑
帰宅後に調べた金剛山は、と言うとルートにはよりますけどけっこう山頂まで登れたみたいです。ま、結果論ですけど・・・金剛山行っときゃ良かった(笑
でも、古都さんぽでも多くの外国人の方とおしゃべりしたり鹿ちゃん達と戯れたりして楽しい一日でした♪
次回は中金堂も落慶して紅葉真っ盛りの時期に行こうかな〜なんて思っています^^)v

最後までご覧いただきありがとうございました♡
そして、今回の台風21号で甚大な被害を受けた金剛山登山ルートの一刻も早い復旧を願っております。
ハイカーのみなさんも安全第一で登山を楽しんで下さいね👌
<(_ _)>\(^^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら