志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

2011年12月25日(日) [日帰り]

高峰高原ビジターセンター0850 - 1010避難壕1020 - トーミの頭1030 - 1050黒斑山山頂1100 - 中コースへの分岐1120 - 1200高峰高原ビジターセンター
天候 晴れ時々曇り
アクセス
高峰高原ビジターセンターの駐車場を利用。
途中のコンビニが少ないのでIC近くで寄るのがお勧め。
コース状況/
危険個所は特になし。表コースは1か所倒木あり。
3/31まで高峰高原ビジターセンターが冬季閉館中のため、トイレはホテルのを利用してくださいとのこと。
雲多いけどけっこ天気いいです。
さて登山道。
雪は浅いけどしっかりあります。
やー、冬が来たなぁ。
ワリに遠くに見えるけど、歩くとすぐすぐ。
んむ、いい感じ。
・・・が、このへんからガスが気になりますね。
下界もキレーに見えます。
振り返るとこんな感じ。
んむ、感じ良い。
や、キレーなもんです。
見た目はけっこいいんですよねぇ。
お、青白い?
青が良い色出してるなぁ。
ほい避難壕着。
もちょい。
トーミの頭越しの、、、ガス。残念。
下の方をみてもかっくいーです。
トーミの頭着。
岩がゴロゴロ。今回はスルー。
この辺になると木への雪ののさばり方がなかなかステキ。
へい頂着。
あいかわらず浅間さんは見えません。。。
このサイレン、、、昔はあったんでしょうか?ちょっと見つけれんなかった。
トーミの頭からの帰り道はこんな感じ。
中コース。
今日はトレースついてませんなぁ。
トレースはなくともうっすら道跡は見える感じ。
この辺もそうですな。
まだ雪が浅いってのもありますが。
しゅーりょー。
ビジタセンタは冬期閉鎖らしいですよ。

感想

ほい、今シーズン初雪山。

今週末は天気荒れる、という話だったのでビビりつつ黒斑山に決定。
12本爪アイゼン+ピッケルを初投入、というかそれらを使いたくてのお試し山行デス。

さて、ビジタセンタ着。
雪が少ないですなぁ。あと前回と違ってサラッサラ。
とりあえず爪装着してゴー。

周りには、、、2人1組のパーティが。
・・・降りるまでこのパーティともう1人しか会いませんでした。良いトコだと思うけどなぁ。

登山道入りたて付近では雪が薄くて石があるとこではキュリキュリ言います。
んむ、歩きにくい。。。

フと気づくと前爪を引っ掛けました。んぐ、イチゴケ。
・・・抗えないですなぁ。。。

ピッケルは、、、斜面ユルいし、雪が浅い上にサラッサラだから、、、岩を選んで突いてた感じ。
今日このルートは間違いなくストック有利。んむ。

短い上に過去通ったルート。ガツガツ行きます。
ちょこっと下りに差しかかると、、、おお、カカトに爪があるってステキ。安心感あるなぁ。

登るにつれ多少雪が厚くなり、ちょっとづつ踏んだ感触がよさげになってきたなぁ、と思ってると避難壕着。
ちょいと休憩して、、、さてあとちょい。

トーミの頭直前はイワイワしてキュリキュリ言います。・・・ここは前回もそうだったか。雪残んなそうだもんなぁ。
ザックラザックラ登りきるとそこには浅間山が、、、、ガスで見えません。うぬぅ。
しからばごめん。さっくり黒斑山山頂へ向かうとします。

ちょろっと登ると山頂。
えーい。浅間山はイズコに!・・・今日はガスでだめですなぁ。
晴れそうも無いので茶ー飲んで帰るべ、と一服した後、下山開始。

ちょこちょこ下って行くと、、、カカトかな?爪がガツッと岩に引っかかってあえなく撃沈。
この時は下がイワイワ+ちょい下りだったのでけっこ痛かった。んぐ。

気を取り直して、と。
トーミの頭を下り、中コースへ。
お。ノートレース!
雪が薄いのもあって道はうっすらわかる感じ。
雪サラッサラで薄いのであまし踏み心地はあまし良くなかったけど、雪に跡を付けるだけで楽しいのはなんでなんでしょうねぇ。・・・成長がないから?

ちょろちょろ歩いてビジタセンタ着。
もちっと雪が締まって来ると良いなぁ。アイゼンもピッケルも今回は要らないけど使ってみたかったから使ってみました、というところを超えない。。。
ま、それでもやっぱ雪山、楽しいなぁ。

zi-kenと、12本爪アイゼンとピッケルのお試ししに行こうと話していたら、
3連休に今冬一番の寒波のニュースが。。。
う〜ん、、、雪がそこそこありそうで、最悪な天候でも死ななそうなところ。
ということで、昨冬に引き続き黒斑山にやってきました。

高峰高原ビジターセンターに着き車を止めていると入り口の雪かきをしていた方が、
「ビジターセンターは冬季閉鎖中なのでトイレはホテルを使って下さい」と。
なんと、ビジターセンターは今年から冬季閉鎖になってしまったんですね。

さて、いそいそと準備し、いざ表コースの登山口へ。
登山道まで歩く道路の脇に溜まった雪で、初めて履くアイゼンの感触を確かめます。

今冬一番の寒波のはずが、空は青空で歩き始めの気温は-7度でした。
雪の状況はまだうっすら10センチぐらいで歩きにくいったらありゃしない。
前回平地用スノーシューで苦戦した下りは、後爪のおかげでラクラク♪

避難壕ぐらいまで来ると幾分雪深くなり歩きやすくなります。
ぎゅっぎゅっと雪を踏みつつトーミの頭まで来ると
浅間山はてっぺんを雲の中に隠してました。残念。

雪が深くなってきたことを実感しながら山頂手前の監視カメラとスピーカー脇を登ると山頂着。
残念なことに浅間山は完全にガスの中でした。

景色も楽しめないのですぐに下ります。帰りは中コースを選択。
雪が吹き溜まった場所でふかふかのパウダースノーを楽しみ、
途中、雪の下の隠れた石に足を取られつつも特に問題も起きずサクッとゴール。
今回は道間違えませんでした。

寒波におびえてアンダーとミドラーの間にシャツを一枚追加したけど
ゆっくり登った割には軽く汗かいたし、いらなかったなぁ。
アイゼンについてはちょっと消化不良。次回はもっと雪深い場所がいいなぁ。