記録ID: 1579123 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天候曇り後晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
道の駅・和紙の里に駐車して、イーグルバスで白石車庫へ(360円)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点07:4708:27計測地点08:58白石峠09:0409:23剣ケ峰09:4409:58堂平山10:0210:24笠山峠10:2510:58笠山11:3212:44萩平丁字路12:5013:54東秩父村和紙の里13:55ゴール地点G
GPSオンをうっかり忘れて、スタート地点から30分程歩いて気づきました。
コース状況/
特にありませんが、笠山からの下りで滑りやすい箇所あり。(雨後のせいもあり)
その他周辺情報道の駅・和紙の里は、ソフトクリーム(350円)やかき氷(200円)も販売されており、クールダウンに良かったです。閉鎖しないので早朝から駐車可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 筆記用具 携帯 時計 ストック カメラ 日よけ帽子 コンパス スマホ(GPS) タオル 無線機 ヘッドライト 救急グッズ一式 ウエストバック 熊鈴 スコップ トイレットペーパー マット

最寄り駅5:45の電車に乗車。久しぶりの早起きです。
和紙の里(7:33)から白石車庫(7:46)まで (360円)
矢印にしたがって進みます。
コスモスの花が咲く季節になったんだなぁ・・・
民家の石垣の前に。何の花だろう。色がきついのはだいたい、洋モノだと思いますが。
色々なキノコが。
つい撮影
首がないお地蔵様。
白石峠で、ジュース等の販売あり。サイクリストが立ち寄るようです。
これはアザミだ。
堂平山の天文台前にて
笠山神社です。
眼下に雲海
わかりますか?蜘蛛の巣です。これを顔に受けたら嫌だなぁ。
結構、蜘蛛の巣、多かったです。
里山に降りてきました。
彼岸花です。
これは幸甚。喉が癒されました。
落ちている栗は、中身なし。誰かがえぐって持って行ってしまうのでしょう。
和紙の里の手前に大きな工場が!
道の駅・和紙の里
本日のゴール!

てっきり晴れるかと思ったら、向かう山々にはガスがかかっていて、もしや雨中行軍かと。しかし結局、雨は降らず。
霧がモワッとした感じが何とも高原の中にいるようで良かったでした。ただ、湿気が多くじっとりとした汗が・・・
そんな中、癒してくれるのは、秋の花や、実がなった木々、そして多くのキノコ。
里や山には、夏にはなかったモノがあって、ふと立ち止まって見たりします。
季節の移ろいを感じさせてくれます。

霧の中を抜けて、和紙の里までの一本道。いつとはなしに晴れていて、ツクツクボウシが鳴く中、まぶしい陽を浴びながらのハイクとなりました。
日曜日なのに、すれ違ったハイカーは4,5人程度。
意外に少なかったでした。