鞍骨沢左岸尾根から陣馬山

2018年09月09日(日) [日帰り]
tarancho その他4人

今日もエクスペリア君のログを採用です。
天候 概ね晴れ
アクセス
高尾駅から西東京バスて川井野バス停
帰りは陣馬高原下バス停から西東京バスにて高尾駅
コース状況/
特に危険な場所はありませんが鞍骨沢橋からの登山道は道標はありません。
その他周辺情報 陣馬蕎麦で有名な山下屋さん。今日は時間の関係で寄れませんでした。
川井野からのスタートです。ここで降りたのは我々だけでした。
ぎゃらり〜ちょうろく(調麓)は休館中なのか。
鞍骨沢林道に入りますよ。ここに林道がある事も知りませんでした。
冷たそうですな。こういう風景は好き。
ツリフネソウだと思う。
多分、こっちだね。尾根に取り付かなきゃならないからね。
こちらは要倉山の尾根ですね。
進む道はこんなんです。尾根に出てしまえば歩き易いです。
陣馬高原下が見えますね。なんか新鮮だった。
この辺は慎重にルートファインディング。踏み後が不明瞭になってきました。
入ったね。ここからは明瞭な道だと思う。
なんとか陣馬高原下からの道と合流しました。
この辺は歩き易い。
あ、看板を1つ見落としたみたいですね。
ホトトギス系ですね。ヤマホトトギスなのかヤマジのホトトギスなのかよく判りません。
歩き難い倒木も何のその。
見事なキノコですな。横から見たらエリンギ系でしたね。食べられるかどうかは知らないですけど(笑)
ちょっと予定と違うところに出たので正しい場所を確認に来ました。
堂所山に到着。何時も巻くので初めてというメンバーもいました。
白菊系かな。
陣馬山に到着。
清水茶屋で乾杯です。
さるたーどって言ってたかな〜
頂きま〜す。
今日もナンとカレーです。カレーは海上自衛隊カレーシリーズの護衛艦ひゅうがです。
今日はナンの中にチーズとカレーも入れてみます。
蕎麦もゴチになります。その他にもゴチになったのですが写真は撮り忘れです。
富士山が少しだけ見えてきました。
富士山に乾杯です。
もう一度、富士山をパシャリと。
八ヶ岳方面も天気良さそうだね。実際には高い山は軒並み駄目だったそうですけど。
降りる前に看板を。
この花は…蔓穂(つるぼ)と教えて頂きました。
紫陽花が残っていました。
玉紫陽花ですね。まだ玉が残っているとは。
キノコの兄弟?
しかし超晴れてるね。こんなに晴れたのに他の場所は天気が良くなかったようです。
バスの時間もピッタリでした。臨時の急行でしたけどね。

MYアイテム
tarancho
重量:1.83kg
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

新しいトレッキングシューズの慣らしにサクッと陣馬山への山行をお誘いされた。
喜んで参加します。でも可能だったら私は別ルートでお願いします。できれば歩いていないルートを歩きたいから。
そしたら何故か皆で同じルートで登る事になった。あ、お一人だけ山頂で合流だった。

【鞍骨沢左岸尾根ルート】
このルートは守屋さんの登山詳細図では No.82 として紹介されている。No.72 の「堂所山〜福源寺ルート」と合流するルートだ。
高尾駅からのバスは、案の定の増発。勿論満員。そして川井野バス停で降車した。
予想通り川井野で降りたのは我々だけだった。暫く陣馬高原下方面に歩くと鞍骨沢林道の入り口がある。
鞍骨沢橋を渡って直ぐに取り付く。取り付き場所は非常に不明瞭なので、その場所が正しい取り付き場所なのかは判らないが、逆に言えば、何処から取り付いても同じとも言える。
少くても、比較的新しい足跡は確認したので全くの間違いではないだろう。ここが、中々の急登だった。それに、なんか臭い(笑)
植物の匂いだと思うのだが臭いのだ。足場もあまり良くないので、ズリズリ後ろに滑る。三歩進んで二歩下る感じ。
尾根に出て暫らくは歩き易い道が続く。意外と景色も良い。尾根の半分が伐採されて入るのでその部分は歩き易いし見通しが良い。暫く進むと伐採区間が終了し、夏山特有の藪漕ぎが始まる。暫く藪漕ぎを続けていると、低い草木が生えていないエリアに到達する。思わず
「あ、入ったな。」
と声が出る。
夏山は入り口付近は草木が茫々で大変だけど、樹林帯に入ってしまえば道が有る事も少なくない。陣馬高原下から登る道と合流してしまえば、あとは知った道だ。
北高尾山稜に合流する直前で踏み跡に引っ張られてやや遠回りしてしまったが、お陰で新しい尾根道を見付けた。何れは、この尾根も歩いてみたい。
その後は、堂所山から明王峠を経由して陣馬山へ。陣馬山で別ルートで登って来た方と合流。ちょっと待たせちゃったかな。

【蜘蛛の巣トラップ】
昨日も蜘蛛の巣トラップに悩まされたが、恐らく今日も悩まされる事だろう。
…と覚悟していたが、今日はあまり蜘蛛の巣は無かった。新しい踏み跡が確認出来たので恐らく今日は先行者が居たのだと思う。

【ナンと護衛艦ひゅうがカレー】
陣馬山の清水茶屋で昼食。今日もナンを焼きました。海上自衛隊カレーシリーズも未だ残っているしね。

● 食材
・ 無印良品のナンの粉
・ オリーブオイル
・ バター
・ とろけるチーズ
・ 護衛艦ひゅうがカレー(海上自衛隊カレーシリーズ)

● 作り方
1. 当日の早朝に無印良品のナンの粉の作り方通り作ります
2. ナンの生地を8つに分けて丸めて夫々をラップで包みます
3. 現地に運びます
4. 現地で生地を好みの厚さに伸ばしてチーズとカレーを包んで更に伸ばして焼きます
5. 護衛艦ひゅうがカレーをシェラカップ等に入れて温めます
6. ナンが焼けたらカレーと頂きます

カレーを包むのは少し難しいな〜。どっちみちカレーを付けて食べるのでチーズ迄にしておいた方が良いかな。

清水茶屋で麦酒が高いとか値切っているおばちゃんが居たけど、正直閉口しちゃったな…
詳細な経緯を知っているわけじゃないので黙ってたけど。