麦山浮橋から三頭山、御前山を経由して奥多摩駅

2018年09月09日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
08:21 奥多摩駅着(ホリデー快速おくたま号)
[奥10] 丹波行 08:35 発(小河内神社 09:01 着)
※ 臨時便 [奥12] 小菅の湯行 08:30 発に乗車
コース状況/
展望はないがコースの大半を尾根道が占める。
何度か交通量が多い車道に出るため注意が必要。
登山道では特に危険な箇所はなし。
お目当ての麦山浮橋からスタート。結構揺れて楽しい。
ヌカザス尾根の登山口までしばらく車道を歩く。超スピードの車両が多いので注意。
ヌカザス山に到着するも漢字なので最初気付かなかった。この手前が本日一番の急坂だったように思う。
三頭山の西峰に到着。結構混雑していた。三頭山は以前来た事があるはずだが頭を制覇した記憶がない。
頂の感じが全くしない中央峰を通過。二頭山だと語呂が悪いから無理やり作ったのだろうか。
中央峰の直ぐ隣にある東峰。西峰と違って誰も居ないのが寂しい。標識の格差もあるしね。
東峰の近くにある展望台から。夏は茂っていて展望はよろしくなさそう。席が空いてればここで昼食もいいな。
見晴らし小屋からの展望は以下略。ここは屋根付きだからか何時も混んでいる印象があって入り難い。
砥山を巻かずに標識に従って登っていくと途中で案内が消失してしまった。
地図通り標識の後ろ方向に直進すると無事、砥山に到着。今では正規ルートじゃないのかも。
砥山からの下山路と巻き道(右にカーブ)の合流地点で振り返ったところ。標識もないのでこちらからは気付かなそう。
風張峠を越えたあたりで何度か車道に出る。ここも爆音のバイクが非常に多いので注意。
標識もなくいきなり横道が出現。地図上は曲がった方が良さそうなのでこちらに進む。
月夜見山に到着。先ほどの道を直進したらどこに出るんだろう。
月夜見第二駐車場に到着。猿の飛び出しで事故があったらしく警察が来ていた。
猿はどこ?かなりの数を見かけたけど近くで撮るのは難しいね。
この付近は自然林と植林が左右で分かれていて対称的だった。
ソーヤノ丸デッコ手前の岩場。道がよく分からないが登りでは特に危険な箇所は無い。
ソーヤノ丸デッコの山頂より富士山。気持ちだけは全回復する。すぐ巻き道と合流したので巻いてから登り返す方が楽かも。
無人の惣岳山に到着。予定より早く着いたので折角ならと御前山に向かう。
時間が遅いからか御前山も誰もいない。ここで何故か奥多摩駅に直接下山する決意を固める。
鋸尾根を降りる途中にある鎖場コースより日没を眺める。ライトはあるが暗くなる前に下山したい。
愛宕神社に到着。もはや少しの登りが辛い。社はスルー。
以前には登った階段。上から見ても強烈だった。階段の先も下山道は続くため、へろへろになって奥多摩駅に到着。