高尾山、暑かった

キャンプ場
日影バス停
アクセス
もう11時だというのに、高尾山口駅には、人がいっぱい。
今日はお天気がいいけど、暑い
少しは涼しいかと思って、6号路にしました。
遅いスタートだったのに、混んでいて渋滞する時がありました。
水量は多いかな?
山頂は、相変わらず賑わっていました。
お天気はいいけど、富士山は見えず
もみじ台まで来ると、人が少なくなりました。
のんびり歩けました。
一丁平に着きました。空がきれい。
期限切れのアルファ米を食べました。水を入れ過ぎて、失敗。
小仏に着きました。
景色がきれい。
日影沢林道を下ることにしました。ここを通るのは初めて。
景色がいい。新宿のビル群が見えました。
延々と続く道。
ゲートがありました。
水場がありました。
いろはの森との分岐
キャンプ場まで来ました。
バスに乗らず、高尾まで歩くことにしました。
日影がなくて、暑い・・いつもバスに乗ると高尾まですぐなのに、歩くと以外に距離があることに気付く・・
途中で、バスに抜かされましたが、ようやく高尾駅に到着
前から気になっていた、あさかわ食堂。ポテトサラダ、美味しかった!

感想

朝起きたら晴れてる!
ダンナが、中学の同窓会で不在なので、私一人で行ける山。というと、高尾山か大山くらいしかありません。

家の掃除をしてから、9時半過ぎに家をでて、高尾山に向かいました。遅いスタートなのに、相変わらず混んでいました。少しは涼しいかと思って6号路にしたけど、すごく暑くて、汗ダク。

山頂に着くと、風が涼しくて、秋が来たな〜と思いました。

小仏城山まで行って、日影沢林道で下りました。林道なので、基本的には舗装路だけど、静かにのんびり歩けました。

日影バス停まで来たら、バスが出て行ったばっかり。まあ、歩き足らないし、高尾まで歩こうかな。たいしたことないと思っていたら、意外と長かった。途中で、「高尾駅まで2.5キロ」という看板があり、え〜まだ、そんなにあるの〜

暑くて、グダグダになりながら高尾駅に到着。
前から気になっていた、あさかわ食堂に行きました。すでに店内にはたくさんのお客様で、テーブル席な満席。皆さん、大いに盛り上げっていらっしゃいました。

私は1人なのでカウンターの端っこに座りました。なにを頼もうかな?たくさんは食べられないので、ポテトサラダにしました。

女将さんに「前からこのお店に来たかったんですが、今日、初めて来ました」とお話ししたら、隣の席のご夫婦が「私達も初めてです」とおっしゃり、その後、そのご夫婦とお話しさせていただきました。「山麓のおいしい店」というような本で、このお店を知ったそうです。1人だったのに、楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
ヤマレコユーザーさんが、よく利用されているようですが、来ていらしたのかな?
とっても美味しかったので、是非、また寄らせて頂こうと思います。

人気の高尾山
3737さん こんにちは。初めまして。
寅は一度も登ったことがない高尾山です
写真で見ると、大勢のハイカーさんですね。
さすがに人気ナンバー1の山。
寅はこんな多い山って、登ったことないんですよ。
いつもはダンナさんと一緒なんだ。
でも、たまにはソロで気楽に山と を楽しむのもええよね。
高尾山周回レコ、よかったですよ。ありがとう。

aracyanさんより先にコメントしたけん、ビックリするでしょうね
2018/9/10 17:43
Re: 人気の高尾山
toradoshiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

aracyan さんのお友達なのですか。今後もよろしくお願いします。
toradoshiさんは、関西だから、関東の低山には、いらっしゃることはないですね。もし、こちらにいらっしゃることがあれば、高尾山を訪れてはと思います。話しのタネになると思います。
2018/9/10 22:31
A作戦成功
おめでとうございます!
ポテサラ 大正解ですね
その日は意外と諸先輩方がすれ違いだったみたいですね
僕もあと30分長居してたらお会いできましたね
是非また再訪してください
2018/9/10 20:08
Re: A作戦成功
cyderdocさん、こんにちは。
やっと念願のA食堂さんに行きました。ヤマレコユーザーさん御用達だけあって、とてもいいお店ですね。メニューがたくさんあって、何を頼むか迷いましたが、まずは、定番のポテサラにしました。次回は、炙りセットにしようと思います。
2018/9/10 22:36
3737さん
拙者も期限切れのアルファ米を5日前に食べたところです。
それもおなじ同じく尾西食品製・・・職場で非常食用にと支給されたまま貯蔵されっぱなしになっていました。

さて、拙者が歩いた二日前と比べて格段に賑わっていますね。
晴れて明るいからそう思のかもしれませんが・・・。

小仏バス停から高尾駅まで・・・歩きなれてくると「屁」とも思いませんよ。
でも全行程を通じて、拙者の所要時間と大差ありませんね。
北アルプスで鍛えた「山女」の実力発揮じゃないですか

あさかわ食堂・・・席が「空いてて」よかった!ですね

隊長
2018/9/12 1:40
Re: 3737さん
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

期限が切れて1年以上たったアルファ米でしたが、味は変わっていないし、特に問題なかったです。まだ、たくさん残っているので、頑張って食べなければ!

高尾駅までは隊長さんみたいに、サクサク歩けません。最初に、距離をきちんと調べていなかったので、途中で「あと2.5キロ」の看板を見た時には、くらくらしました
やはりバスは、楽だな〜

あさかわ食堂は、ヤマレコユーザーさんが集うだけあって、本当にいいお店でした。席が空いてて、よかった!