房総・三浦

バス
湘南国際村終点下車ー大楠山ー南葉山霊園ー長坂バス停乗車
ハナから<前田橋からの正規登山ルート>はパスして、
楽ちんバスで、湘南国際村終点へ。そこからショートカットルートで、三浦半島の最高峰(といってもたったの242mですが)へ。
前方には、たぶん、今夏最後の積乱雲の連なりが
ハナから<前田橋からの正規登山ルート>はパスして、
前方には、たぶん、今夏最後の積乱雲の連なりが
せっかくバスで標高を稼いだのに、いったん谷に下ってから
よく整備された階段の急登がしばらく続きます
せっかくバスで標高を稼いだのに、いったん谷に下ってから
よく整備された階段の急登がしばらく続きます
おや、もうドングリが落ちている。先日の台風の影響ですね
……はい、ゆっくり歩いて約50分で、大楠山山頂です。
暑いためか、さすがに登山者の姿もまばらでしたが、展望はまあまあ
東向きは、東京湾と房総の山々が、ツインピークは富山ですかね
……はい、ゆっくり歩いて約50分で、大楠山山頂です。
東向きは、東京湾と房総の山々が、ツインピークは富山ですかね
南向きは、三浦半島と今日はかすんでいる伊豆大島。
(塔に登らなかったので、相模湾や箱根連山、富士山、丹沢方面は見てません)
南向きは、三浦半島と今日はかすんでいる伊豆大島。
北向きは、横浜のランドマークタワーなどが
山頂からは、かなりの急下降となって…
この見事なクスノキの巨木まで降りてきたら、あとはラク
でも、ここから先、ちょっと嫌らしいゴルフ場の脇道が続きます
本来なら、ここから衣笠城址まで、快適なハイキングコースがあるんですが
もうかれこれ5年も、ゴミ焼却場の建設工事で通行止めの看板が!
……でも、別道があるので、私たちは前進。
奥さん「だんだん、ヤブこぎになって来そうなんですけど」
私「平気へいき、すぐに東電の巡視路になるから」
……でも、別道があるので、私たちは前進。
奥さん「だんだん、ヤブこぎになって来そうなんですけど」
私「平気へいき、すぐに東電の巡視路になるから」
といっても、大きなクモの巣はあるので、ササ枝で前払いしながら進みます
本来なら、カンカン照りの日なんですが、ず〜〜〜と森に中の道で
それが切れてきたら、そろそろ山道もおしまいです
それが切れてきたら、そろそろ山道もおしまいです
出口には、立派な<古道>の道標があります
何年か前から、しきりに売り出している「南葉山霊園」の脇を歩きながら
「若い人は、こーゆー南国風の霊園もイイかもしれないけれど、わたしゃ、やっぱり古寺の裏山のお墓の方が、がいいなあ〜」
などと、話しながら
などと、話しながら
で、フィナーレはお決まりの、関口牧場のソフトクリーム
というわけで、長坂バス停まで、歩程2時間40分
健康維持には、ちょっと足らない 約12000歩でした。
で、フィナーレはお決まりの、関口牧場のソフトクリーム
というわけで、長坂バス停まで、歩程2時間40分
健康維持には、ちょっと足らない 約12000歩でした。

感想

猛暑の続いた今夏の、今日が最後の夏らしい暑さでした。
今回のルートなら、家族連れでも歩けそうですが、大楠山からの下りの急階段は、ちょっと要注意!