記録ID: 1582438 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

【堂所山】↑底沢BS↓鞍骨沢左岸尾根。雨の日は近場で赤線合体!下山尾根間違えてA食堂に二回行く(・∀・)。

情報量の目安: S
日程 2018年09月15日(土) [日帰り]
天候雨雨雨
アクセス
JR       三鷹→相模湖駅 669円
神奈川中央バス 9:00相模湖駅BSー9:04底沢BS 175円
JR       高尾→三鷹 464円

S底沢バス停09:1809:33美女谷橋09:37底沢登山口09:4210:38底沢峠10:54堂所山11:12630m圏峰(鞍骨沢左岸尾根)12:05くぬぎ沢橋バス停12:0912:13鞍骨沢林道入口12:33関場バス停12:3412:38夕焼小焼バス停13:31ゴール地点G
その他周辺情報夕やけ小やけふれあいの里500円

ここ最近毎日毎日天気予報にヤキモキさせられ三連休1日目がこれだよチキショー!!
と言うことでやってきまっした水も滴る相模湖駅
潔くロードはパスし、久しぶりの神奈中バス。三ヶ木行きに乗ります。
一回歩いたこと有るし雨だし。
5分程で底沢BS。
底沢BSの待合室借りた。ゲイター履いたり色々準備したり屋根が有って大助かり!!
因みに美女谷温泉は廃業してます。
ビチョビチョのツユクサにピント合わずwww。
右は小仏峠方面。今回は左の高架を潜ります。
小原一里塚はこの上に有ったそうですが中央高速工事で潰したそうです。残念。
傘最高!クソ暑いのでレインウェアーは着れません!
いつもゲイターは雪山以外中入れ派ですが今回袋から出したら泥まみれだったので仕方なく外巻にしました。
美女谷橋手前にゲストハウスみたいの出来てた。
キク系かね・・・。
ここ右。美女谷温泉はこの手前辺りに有ったようすね。看板外した後有った。行ってみたかったなぁ。
右折して50m位で底沢登山口着。これ左。
石段登ってスタートです。
登って数分で足がムレムレに!!あー下も雨具脱ぎたいー
ねるねるねーるねシリーズでこんなお菓子あったよなーぶどうのやつ。
この道標左にも明瞭な踏み跡有った。
この花はたくさん咲いていた。
オレンジなきのこ
やっと底沢峠着。ここまでの山中人影なし。
堂所山に向かいます。
ガスの中からトレイルランナー8人位現る。山中で有った人間これで最後。
堂所山直前はちょっと藪っぽい。
堂所山山頂着。安定の貸し切りです。
この時点でこの看板の先の鞍骨沢左岸尾根から降りると勘違いしてしまっていた。
巨大白きのこ
鞍骨沢左岸尾根入口。山下家ダイレクトコースと途中まで一緒。因みに北土代沢左岸尾根で降りたかったのだが地図適当に見すぎて細長い尾根繋がりでこっち降りちゃった。バカだ。
道明瞭でグイグイ高度落とす。
[山下屋ここから7分]5分だったかな?の看板まで来ると鞍骨沢左岸尾根から外れちゃっています。この上の広場上の所でコンパス見ればよかった。
尾根間違えの次は尾根外しです(´・ω・`)。トラバースして鞍骨沢左岸尾根に復帰しました。
鞍骨沢左岸尾根下部も明瞭。
木を伐採した後、カシを植樹したらしく激しく藪化していました。道は明瞭なので傘のロック解除してフニャフニャモードの傘でバッタと一点突破(byヤマノススメ)
伐採地が現れ降りてきた方向が見えた。いいねー
鞍骨沢林道がすぐそこに!
そのまま尾根通しを歩くと激藪になる。進行方向右の伐採地を適当に下山する。
適当に下山あとちょっと!
ここを右に行けばすぐ陣馬街道にでれるのだがこの時点でまだ北土代沢左岸尾根を降りてきたと思っているので赤線をなるべく陣馬高原BSの方から伸ばす為左から回り込んでと欲張ってみる。
廃屋、その後ろに案下川、更に後ろに陣馬街道が有る。
怪しい林道をたらたら歩く。
ここに出てきた。
くぬぎ沢橋BS目の前でした。
さて関場BS経由、夕やけ小やけふれあいの里まで歩きますかね〜
林道くぬぎ沢線は歩行者も立入禁止っぽいです。
んっ??この辺りで尾根間違えしてだいぶ陣馬高原下BS方面に降りた事に気がつく。おっそ!!
林道鞍骨沢線。さっき素直に降りてきたらここに出たのだが。
ヤマトシジミ
イチモンジセセリ
天気悪いからみんな休憩中。
残念すぎる小川商店やってねー(涙)
やっと関場BS。小学生が沢山乗り込んでました。
時代を感じるナイスな建物は関場の郵便局。
夕やけ小やけふれあいの里着!!しかし風呂はここではなくもっと陣馬街道を八王子方面に歩いた宿泊施設の建物です。ビールはここのお土産屋の方が100円位安かったような。
こっっちが風呂の有る宿泊施設入口。(おおるりの家)
脱衣所狭いが貸し切りなので十分。
風呂。普通の水道沸かし湯です。ただ雨に濡れた体にはありがたや〜です。
風呂から山見えるのが良いね。入浴代500円す。
そそくさと風呂出て20分で力石BSまで歩きます。途中集落内をショートカット
また陣馬街道に復帰
力石の上恩方駐在所で赤線合体完了(^o^)
前回同様すぐ先の中村屋酒店に行きます♪
今回もいましたTKOポスターと乾杯!!
力石BSで終了。
乗せてくださいー
14:03一番乗りで入店
昼飯食います。
高尾駅甲州街道沿いのファミマでジャイアントコーン購入して締め。
天狗さんに挨拶して中央特快で三鷹にGO!!シート座ってヤマレコ開くとsubaru5272さんからメッセージが?!
「今あさかわです!戻ってー」と😜
速やかに電車から降りUターン〜
「今あさかわです!戻ってー」と😜
速やかに電車から降りUターン〜
本日二回目のあさかわです笑
さらに2杯飲んだ。楽しいひとときありがとうございました。
今日シリオで歩いたのは靴の縫い目のほつれた部分を三鷹北口のアートリペアサービスに依頼する為だったのだが雨でビチョビチョに・・。しかし快く受けて頂いた。完成待ち遠しい(・∀・)

by krkdx

2週連続でビックな遠征山行をこのご機嫌な秋雨前線にしてやられました。
3連休どこに行くか散々迷って一番天気が悪そうな今日は取り敢えず近場の赤線伸ばしにしてみました。
先週のaideieiさんのレコを見て自分も底沢の登山道を歩いていないのでそこと夕やけ小やけふれあいの里で風呂入る所を参考に、オリジナルルートでバスいんちきしてからの底沢BSまで行き、陣馬街道の関場BSと力石BSの区間が繋がって無いので底沢峠から堂所山に登りバリルートの北土代沢左岸尾根(subaru5272さんのレコ参考引用)を下山し夕やけ小やけふれあいの里で風呂入って力石まで歩くコースを考えました。
しかし下山したのは北土代沢左岸尾根ではなく鞍骨沢左岸尾根でした。その事もダメダメなのにそれに気がついたのが車道に出てしばらく歩いてからと言う全くの駄目っぷり。自分にがっかりです。
それ以外は雨でしたが楽しい一日を過ごせました。
A作戦ではご飯食べてそそくさと帰ったはずがsubaru5272さんの一言でUターンし再びA作戦となりました。楽しい時間ありがとうございました。お会いしたかったのでうれしかったです♪高尾の地下道行きましょう!!
aideieiさん参考させて頂きありがとうございました。
subaru5272さん参考しきれずすみませんでした。
さて残りの日月どうしましょう・・・。