妙高・戸隠・雨飾

戸隠牧場登山者駐車場
天候 曇り
アクセス
牧場の朝を行きます。雨でなくてよかった。
牧場の奥から登山口に入ります。ここまでの道が増水していて、飛び越した時に大分ずぼんの裾を濡らしてしまった。
登り始めて少し行くとブナ仙人がおります
樹林帯の尾根を2時間ほどつめてやっと合流点の六弥勒に着きました。涼しかったので、思ったより楽に登れましたが、木の根がすべって苦労しました。
ここから稜線歩き。青空も覗き始め、こんな景色にも出会えました。
ガスが切れて、少し展望が。でも、これが最後でしたねー。
倒木で登山道が塞がれています。
ここで最期の休憩。ここから約50分で山頂ですが、最期の急登がきつい。
こんな感じで急登が始まり、、、
足場の悪い登りが、まだかって感じるほど続きます。
やっと山頂近く。
山頂へ続く岩場。奥に見えるのが山頂です。
残念ながら展望はありませんでした。でもいい山頂です。
山頂で、この高妻山で百名山全山登頂という福島の方と一緒になりました。記念撮影して偉業を讃えました。おめでたい登山となりました。
山頂でゆっくり1時間ほど過ごして下山。振り返るとこんな感じ。
滑る木の根に悪戦苦闘の下山。下山の方が疲れました。やっと牧場に帰ってきました。少し膝にきた。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

感想

展望には恵まれませんでしたが、雨で無いだけマシな天気予報だったのでよしとします。いつもはテント装備なので、今回の日帰り装備での登山での行動力に驚かされます。この歳になると軽量化は重要ですね。それにしても、この重量でも下山時に膝に違和感が出て、最後はストックでかばいながら降りて来ました。何か良いトレーニング無いかな、、、、
三連休なのに、この天気予報だったので、登山者は少なめでした。行きあったのは6組くらいだったかな。山頂でお会いした百名山全山登頂の福島の方、本当におめでとうございます。貴重な瞬間にご一緒できて嬉しかったです。