また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1587554
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
増毛・樺戸

暑寒別岳で紅葉を満喫(暑寒コース)

2018年09月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:41
距離
15.1km
登り
1,219m
下り
1,010m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:42
合計
6:42
6:10
101
7:51
7:52
59
9:39
9:40
9
9:49
10:28
12
10:40
10:40
34
11:54
11:54
58
12:52
ゴール地点
何故かゴール手前でログが切れたようです。
天候 晴れ 後 曇り(一時雹)
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ガレ場のロープ場は下に人がいると落石に注意が必要と思いました。とにかく前半の尾根歩きが長いです。
本日は遠征して暑寒別岳に来ました。増毛は遠かった〜。
4
本日は遠征して暑寒別岳に来ました。増毛は遠かった〜。
このなだらかなトレイルはとても気持ちが良かったですが。
1
このなだらかなトレイルはとても気持ちが良かったですが。
いつまで続くの〜という感じでした。
2
いつまで続くの〜という感じでした。
やっと景色が見えた。
2
やっと景色が見えた。
こんなに紅葉しているとは。
12
こんなに紅葉しているとは。
歩いて来たなだらかな尾根もきれいです。
5
歩いて来たなだらかな尾根もきれいです。
やる気が出てくる景色です。
6
やる気が出てくる景色です。
登り詰めると台地状になってました。
1
登り詰めると台地状になってました。
山頂はもう少し先です。
3
山頂はもう少し先です。
先日の地震で傾いたのでしょうか。
2
先日の地震で傾いたのでしょうか。
いや〜本当に紅葉がきれい。
6
いや〜本当に紅葉がきれい。
おもしろいオブジェ。
4
おもしろいオブジェ。
山頂は風が強かったです。
17
山頂は風が強かったです。
ドンと目に飛び込んできた群別岳(右)と、左は奥徳富岳(おくとっぷだけ)というらしい。
12
ドンと目に飛び込んできた群別岳(右)と、左は奥徳富岳(おくとっぷだけ)というらしい。
群別岳、格好いい!
11
群別岳、格好いい!
望遠でも。
奥徳富岳もなかなかいいじゃなですか。
6
奥徳富岳もなかなかいいじゃなですか。
切り立った山容がいいですね。
2
切り立った山容がいいですね。
陰と陽がいい感じです。
3
陰と陽がいい感じです。
丁度一年前に登った南暑寒岳。
1
丁度一年前に登った南暑寒岳。
雨竜沼湿原も一年前に歩きました。
3
雨竜沼湿原も一年前に歩きました。
今は遠くなってしまいました。
6
今は遠くなってしまいました。
遠くは浜益岳でしょうか。
1
遠くは浜益岳でしょうか。
浜益岳らしき山をアップ。
1
浜益岳らしき山をアップ。
浜益御殿って山の名前?左下の突起もすごいな〜。
1
浜益御殿って山の名前?左下の突起もすごいな〜。
この稜線もきれいでした。
2
この稜線もきれいでした。
アップで。
こちらは何という山でしょう?
こちらは何という山でしょう?
こちらもよく分からず。
こちらもよく分からず。
このザレ場は落石注意です。
このザレ場は落石注意です。
紅葉を楽しみながら下山していると。
2
紅葉を楽しみながら下山していると。
突然の雹に見舞われました。
6
突然の雹に見舞われました。
帰りは初めてのオロロンラインを
3
帰りは初めてのオロロンラインを
楽しみながらドライブしました。
3
楽しみながらドライブしました。
黄金山も初めて見ました。
6
黄金山も初めて見ました。
この形、特異ですね。
3
この形、特異ですね。
群別岳と奥徳富岳を反対側から見ているのだと思います。
群別岳と奥徳富岳を反対側から見ているのだと思います。
積丹半島方面の山々が見えました。
1
積丹半島方面の山々が見えました。

感想

17日、18日と日高へテン泊したいと思っていたのですが諸条件を鑑みて断念しました。少ない遠征の機会なので一年前に再訪を誓った暑寒別岳に登ってきました。長〜い尾根歩きを終えると紅葉が始まったきれいな景色を見ながら楽しく登りました。山頂からは群別岳や南暑寒岳など増毛付近の山々を一望でき、遠くまで来た甲斐がありました。下山時は雹や雨にも当たりましたが楽しい山行となりました。そろそろ山頂付近は寒さも厳しくなってきたので防寒対策をしっかりした方が良さそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1055人

コメント

群別岳
冬に登れるようですね。
機会があれば連れて行って下さいね。
2018/9/22 16:50
Re: 群別岳
bears38さんコメントありがとうございます。
群別岳は私も未踏なのですが残雪期に登られる方が多いようです。かなりのロングコースなので大変ですがいつかは踏破してみたい山ですね。最後の詰めはアイゼン、ピッケル必須だと思いますので今シーズンは是非ご用意を。
2018/9/22 18:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら