丹沢

塔ノ岳〜鍋割山 (抜群の景色でした)

2011年12月30日(金) [日帰り]

08:10 大倉
09:10 見晴茶屋
09:55 駒止茶屋
10:15 堀山の家、二俣分岐
11:10 花立山荘
11:35 金冷し分岐
11:55 塔ノ岳山頂(昼飯)
12:30 塔ノ岳山頂出発
小田急 渋沢駅
神奈川中央バス 大倉バス停
コース状況/
危険箇所は特にありませんでした。
何カ所かぬかるみができていますが、心配するほどではありません。
後沢乗越を過ぎて沢沿いの道には、木橋がかかっています。
川の水量はないですが、少し高さがあるので、通行注意です。
登山口脇の看板です
見晴茶屋です。朝早いためか、お店はしまってそうでした。
こんな登り道が続きます
駒止茶屋です。ここも閉まっていましたが、トイレはありました(有料)。
駒止茶屋をすぎたところから、富士山がきれいに見えました。
堀山の家です。ここは営業中。
堀山の家そばの二俣分岐です。この後二俣を通りますが、そこに出るんですね。
花立山荘前からの眺望です。ぐっと周りが見通せるようになります。
同じく花立山荘前からです。隣に見えるのは行者ヶ岳でしょうか?
富士山もきれいに見えます。
花立山荘です。おしるこあり。
花立山荘を過ぎたところです。何カ所かこんな木道が架かっています。良く整備されています。
鍋割山への分岐(金冷し)です。一旦塔ノ岳へ向かいますが、戻って来て後で鍋割り方面へ向かいます。
金冷しにはこんなドキドキする看板が出ていましたが、この先特に危険箇所はありませんでした。
塔ノ岳山頂からの富士山です。遠くに雪をかぶった南アルプスも見えます。
関東平野も一望できました。
塔ノ岳山頂です。山頂は広く大勢の人が寒い中昼食を取っていました。
小丸の分岐です。看板には出ていませんが、二俣へ下りることが出来ます。通行者も数名あり。
鍋割山山頂です。ここも周囲にベンチがあり開けていて、お昼を取ることが出来ます。外で鍋焼きうどんを食べる人がチラホラいました。
鍋焼きうどんで有名な鍋割山荘です。
後沢乗越の分岐です。ここまでの下りは足にこたえました。
後沢乗越を過ぎると、川沿いを歩きますが、何度かこんな木橋を通ります。高さはそれほどないですが、トレッキングの雰囲気が出ます。初めて木橋を通りました。

感想

今年の登り納めに、今まで行ったことのない丹沢方面(塔ノ岳)へ行ってきました。
休みもまとめて取れるので、がんばって塔ノ岳から鍋割山をまわりました。
大倉からの登りは急なところは少ないですが、登りが山頂まで4時間ほど続きます。
山頂に着いたときはやっとゆっくり休めました。
その分下りも長く続きます。足にきますので、休み休み下りることをお勧めします。

この日はすっきり晴れて最高の眺望でした。
関東平野や、富士山、南アルプスまで見えました。冬だから視界が利きますね。
立ち止まるととたんに寒かったですが、歩いている間はシャツの上にフリース1枚で行けました。山頂は風が特に冷たく、さすがに寒かったです。さすがは1500m級ですね。

丹沢は家からは遠いので、普段は身近な高尾・奥多摩に行くことが多いですが、素敵な眺望と少し本格的な山登りが楽しめるところでした。今度は春〜初夏に来てみたいです。