槍・穂高・乗鞍

2018年09月19日(水) [日帰り]
上り

アクセス
その他周辺情報 日帰り温泉はたくさんありますが自分はひらゆの森(500円)に行きました。
下山後の露天風呂最高でした。
帝国ホテル。ここの裏を抜けて田代橋に行くのですが迷ってしまい近くにおられた親切で上品なご夫婦の方に教えていただきました。
清々しい朝の上高地。
あった〜田代橋。
登山口。田代橋からはすぐで迷うことは無いと思います。w
登山道には台風の爪痕があちこちに。
根こそぎ倒れている木も・・・でも登山道はちゃんと通れるように整備されてました。
登山道はこのような見やすい案内板が設置されていて迷うことはないです。
宝水。ここから西穂山荘までは水場はありません。
西穂山荘。ロープウェイ客が到着前だったので静かな感じでした。
テン場。10張くらいのスペースでしょうか?
笠ヶ岳。
焼岳&乗鞍岳。
丸山付近の谷筋は少し紅葉が始まりかけてました。
丸山から独標。ここの登りが地味にきついw
独標。直前に岩場の登りがあります。
独標直下の下り。
ピラミッドピークへの登り。9峰からピラミッドピークの間に一枚岩を横移動する箇所有。雨天時は慎重に。
ピラミッドピーク。
西穂山頂への稜線。
タヌキ岩。
岩雲雀。カメラ向けると逃げちゃうんですよね。
チャンピオンピーク。
西穂山頂への登り。山頂直下の登りは下りと雨天時は慎重に。
西穂岳山頂。
標柱付近には小銭が一杯。
奥穂岳。
前穂、吊尾根、奥穂。
槍ヶ岳。
劔、立山方面。
山々に囲まれて箱庭みたいな上高地。
吊尾根&明神岳。
バスターミナル到着。

感想

台風21号の影響で登山道の状況が心配でしたが、混雑を避けたかったので始発バスで上高地から登ることにしました。山荘までの登山道には倒木等の台風の爪痕が残っていましたが登山道は通れるように既に整備されており危険な箇所はありませんでした。山荘に着くとまだ始発のロープウェイが到着前ということで人が少ない&晴天に恵まれ停滞することなく目論見通り快適に登る事が出来ました。
独標までは滑落するような場所はなし。独標から山頂までは自分が登ったコースの中での難易度は槍〜奥穂縦走>西穂>劔(別山、早月)>槍山頂って感じでしょうか?(いずれも晴天時)個人的には雨の日には登りたくないですねw
下山時の岩場で立ち眩みみたいな感じで一瞬フラっとしてビクっとなったのですが寝不足&緊張感が足りなかったんだと思います。なんでもないところで滑落する時って多分こんな感じなんでしょうね。猛省m(__)mしたいと思います。