尾瀬・奥利根

秋晴れの会津駒ヶ岳!天然温泉、美味しい湧水、厚切りカツカレーを堪能!【日本百名山58座目】

2018年09月23日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ!
アクセス
▼道の駅 尾瀬檜枝岐に前泊。(マップゴード: 855 107 599*17)到着した21時過ぎ頃で道の駅の駐車場3割ほど車中泊組がいました。

▼滝沢登山口に一番近い駐車スペース(約10台)を利用。(マップコード: 855 106 192*83)到着した午前3時過ぎ、最後のスペースをギリ利用できました。後からきたクルマは引き返して、途中にある駐車スペースや路肩を利用してました。下山した12時ごろ、国道から滝沢登山口への道路に「満車」の立て看板がありました。
コース状況/
▼滝沢登山口〜水場
登山口に登山届記入&提出ポストあり。すぐに急な階段あり。階段を登ると急坂が30分ほど続きますが、その後は緩やかな坂道になります。ときどき眺望を楽しめるポイントあり。ペースを上げなければそれほどキツくなかったです。

▼水場〜会津駒の小屋
緩やかな坂道が続きます。景色が抜ける所がたくさん出てくるので、テンションも上がり始めますw 途中から分厚い木の板で作られた立派な階段があります。とても歩きやすい!有り難いです。駒の小屋手前で、ベンチに座って会津駒ヶ岳の山容を見渡せるポイントあり。草紅葉も小屋手前から楽しめます。

▼会津駒の小屋〜会津駒ヶ岳山頂
駒の小屋に男女別トイレあり。とてもキレイでした。駒の小屋の外にはベンチあり。すぐ近くの駒ノ大池の側にもテーブルとベンチあります。駒の小屋から10分ほど登ると山頂への分岐あり。階段を5分くらい登ると会津駒ヶ岳山頂に到着。立派な山頂標識がありました。

▼会津駒ヶ岳山頂〜中門岳
中門岳へ続く木道を途中まで一気に下ります。朝露で濡れた木道はとても滑りやすかった…σ(^_^;)池塘がたくさん!池塘越しに燧ケ岳を見渡せるポイントあり。中門岳の山頂標識は大きな池塘・中門大池の前にあります。山頂標識を過ぎてもしばらく木道歩きが楽しめました。
その他周辺情報 〜前泊〜
▼道の駅 尾瀬檜枝岐
南会津郡檜枝岐村字見通1136番地1
0241-75-2432
2017年にオープンした新しい施設。観光案内所の他にもプールや日帰り温泉施設、地元の食材が楽しめる食堂あり。国道のすぐ横が駐車場でしたが、三連休でも車通りが少なく、夜は気温がグッと下がるので静かで快適でした。

〜日帰り温泉〜
▼公衆浴場 駒の湯
福島県 南会津郡檜枝岐村 下ノ原839-1
0241-75-2655
大人500円 子供250円
6:00〜21:00(最終受付20:30)
露天風呂と内湯が一つずつ。洗い場もたくさん。シャンプー、トリートメント、ボディーソープとドライヤーあり。

▼ アルザ尾瀬の郷
福島県 南会津郡檜枝岐村 字見通1156-1
0241-75-2200
大人500円 子供250円
10:00〜18:00(最終受付17:30)
プール施設が併設されている日帰り温泉。お風呂は露天風呂のみ。身体を洗う場所だけ屋内にある一風変わった施設。シャンプー、トリートメント、ボディーソープとドライヤーあり。

〜ランチ〜
▼食事処 交流センター「水芭蕉」
福島県南会津郡檜枝岐村字見通
0241-75-2226
9:00〜17:00(ラストオーダー/16:30)
道の駅すぐ横にある食堂。お昼過ぎに到着したら名物の冷たいお蕎麦が売り切れてました…(;ω;)代わりに注文した厚切りカツカレーが大当たり!分厚いトンカツがドカン乗ってますw めちゃくちゃボリュームあるね!

〜水汲み場〜
▼安宮清水(あんきゅうしみず)
道の駅で教えてもらった水汲み場所。冷たくて円やかな名水でした!持ってるペットボトルに注ぎ放題。24時間利用可能らしいですが夜は街灯がないのでヘッデン忘れずに!
移動時間5時間!よーやく閉店間際の駒の湯に到着!最終受付20:30だから有難いですネ。
広々した内湯。だーれもいなかったのでパチリ。大好きな硫黄の香りがほんのりします^_^
道の駅 尾瀬檜枝岐で車中泊。3時に滝沢登山口に一番近い駐車スペースに到着。ギリギリセーフ!少し休んで5時ごろに滝沢登山口に到着。
滝沢登山口。右側のポストにかなり上質な登山カードとポストあり。なんとバインダーまで備わってる!
登り始めて40〜50分でご来光!周りのお山には雲がたくさんあったので先を急ぎます!
朝日に照らされた落葉樹。黄緑に輝くから紅葉してるみたいですw
緩やかな坂道をのんびりと登ります。緑に覆われた景色に、少しずつ違う色が混ざり始めます。
上を見上げるとこの景色!んー、いい感じ!
登り始めて1時間強で水場に到着!ベンチがあるとホッとします^_^
高度が上がるにつれて、徐々に緑以外の色が多くなります。
景色が抜けるとこの眺望!遠くの雲が気になりますがいい天気!
遠くに、三角屋根がかわいらしい駒の小屋が見えてきました。手前の草紅葉に伸びる木道でテンション上がる?︎
なだらかで優しい感じがする会津駒ヶ岳の山容!まだまだ緑が多い感じですが…(・∀・)次!
駒の小屋に向かう登山道は草紅葉🍁低い木々も赤や黄に色づいてました〜。
池塘に映るそらも真っ青!
見渡す限りの絶景に感動しちゃったので、思いっ切り深呼吸ーーーー!
しっかりした造りの新しい木の階段。青空に向かってGO!
振り返るとこの絶景!!まぶしーーー!でも気持ちいいーーー!
存分に景色を楽しみながら、草紅葉の先にポツンと佇む駒の小屋を目指します。
見た目はふかふか〜。秋風でさらさら〜。昨年登った秋の八甲田山を思い出すなぁ〜。
駒の小屋に到着!トイレがめちゃくちゃキレイ!と妻が絶賛!!100円以上の価値あり!とのことですw
真っ青な駒ノ大池の横を通って、会津駒ヶ岳山頂を目指します!!撮ってる時は気付かなかったけど水面に雲が写ってたんですね〜。
会津駒ヶ岳山頂に到着!!標高は約2,133m。日本百名山登頂58座目に記録更新!そらはガスったけど後ろの木が紅葉しててd( ̄  ̄)
会津駒ヶ岳山頂から中門岳に向かいます。駒の小屋付近の草紅葉よりカラフルな感じ!
ガス晴れてちょーだぃ!と祈りながら中門岳を目指します。木道は所々朽ちてる箇所あるので注意です。
雲が流れて青空が広がります!
中門岳は駒の小屋から標準コースタイム片道50分くらいの道のりです。
中門岳にとーちゃく!真っ青な青空、真っ青な中門大池がイイね!!
東北最高峰・燧ヶ岳まで見通せましたー!お天気に恵まれましたね〜。ホント気持ちいい!
池塘越しに燧ヶ岳をパチリ。そのすぐ横で7〜8名の撮影隊が同じショットを撮影をしてましたww
駒の小屋まで戻ってきました。ものすごい沢山のハイカーで賑わってました。なんとかベンチを確保して絶景を眺めながらの山メシは美味しかったぁ〜(〃ω〃)
ゆるゆる、のんびりと下山。高度が下がるとグッと気温が上がりますね〜。
滝沢登山口に戻ってきました。お邪魔しました!
滝沢登山口に一番近い駐車スペースはこんな感じです。到着した12時ごろですでに何台か出庫されてました。早!
道の駅 檜枝岐まで戻ったきました。たくさんのライダーや観光客で賑わってましたね。
アルザ尾瀬の郷の露天風呂でサッパリ!露天風呂が4種類ほど楽しめます!冬は寒そうですが…w
道の駅からクルマで2〜3分の所にある湧水 安宮清水で水を補充。冷たくて美味しい!!
道の駅 尾瀬檜枝岐内の尾瀬の郷 交流センター内にある御食事処でランチ。残念ながら冷たいお蕎麦は売り切れ。でもボリューム満点の厚切りカツカレーに大満足です!

感想

9月最後の三連休中日に、会津駒ヶ岳に登ってきました。会津駒ヶ岳登山口のある檜枝岐村までは片道5時間…。日帰りでは厳しいので正直敬遠しておりました!三連休初日運良く?お天気が崩れた土曜日午後を移動日にあてて渋滞ストレスなく登山口の近くにある道の駅で前泊(車中泊)。なんだか胸騒ぎがして?翌午前3時に滝沢登山口に一番近い駐車スペースへ移動。なんとかギリで利用できましたw 登山は初めは急坂ですがそれを越えるとるゆるゆる登る感じで楽々。お天気に恵まれたので眺望を楽しみながらのんびりハイキングを楽しむことが出来ましたね〜。紅葉も始まってて、黄金色に輝く草原を歩くと…まさにジブリ!!気分はナウシカ!!昨秋登った八甲田山に勝るとも劣らない絶景を堪能できました。また燧ヶ岳をはじめたくさんの百名山を観れることができるのもこのお山の魅力ですよね!?アクセスさえ良ければ毎年でも登りたい…!そんな気持ちなった会津駒ヶ岳ハイキングでした(・∀・)