ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1591541
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

富山(とみさん)の尾根ルートを歩きましたよ

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
くまよ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
9.7km
登り
507m
下り
508m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
0:56
合計
5:40
10:23
159
スタート地点
13:02
13:58
125
富山北峰
16:03
ゴール地点
ヤマレコマップのGPSを使用しましたが、
スタートとゴールしか記録されていないのはなぜかしら?
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:バスタ新宿からハイウェイオアシス富楽里
帰り:JR岩井駅
コース状況/
危険箇所等
尾根ルートはバリエーションルートとのことです。
ロープがあるところや痩せ尾根も多いです。足元が藪の痩せ尾根など、注意が必要なところも。
下山のルートはほとんどが舗装路で危険なところはありません。
その他周辺情報 岩井駅までの道に「岩婦温泉」の看板がありましたが、
現在はやっていないようです。
ハイウェイオアシスでお弁当購入できます。激混みでした。
北峰と南峰の間の休憩舎のそばのトイレは簡易式。
伏姫龍穴には水洗トイレと水道があります。
今日は高速バスで。はじめてバスタを利用しましたが、狭い上にニュウマンで朝食にパンを買ったらびっくりするくらい高かったのです。
途中、羽田が見えました。
今日は高速バスで。はじめてバスタを利用しましたが、狭い上にニュウマンで朝食にパンを買ったらびっくりするくらい高かったのです。
途中、羽田が見えました。
お弁当と、実家の母所望の房州ひじき(美味しいらしいです)を購入し、出発。
お弁当と、実家の母所望の房州ひじき(美味しいらしいです)を購入し、出発。
あの辺登るのかしら
1
あの辺登るのかしら
新しい地図と
旧町名の地図では若干ルートが違います。尾根沿いで龍穴に行くルートと、下道がありそう。
旧町名の地図では若干ルートが違います。尾根沿いで龍穴に行くルートと、下道がありそう。
この左の尾根ルートにしてみることに。
この左の尾根ルートにしてみることに。
確かに険しいと書いてありますが...
確かに険しいと書いてありますが...
ヤブランとか
ツリガネニンジンや
1
ツリガネニンジンや
ピンクの謎花とか
ピンクの謎花とか
花の写真ばかり撮っていますが、
花の写真ばかり撮っていますが、
実はいきなり急登とヤブこぎでした。
階段はあるもののメンテはされておらず、
やはり険しい道です。
1
実はいきなり急登とヤブこぎでした。
階段はあるもののメンテはされておらず、
やはり険しい道です。
一応道標はあります。
1
一応道標はあります。
小さな看板。足元はなぜかコンクリート(こんなところが数カ所ありました)
小さな看板。足元はなぜかコンクリート(こんなところが数カ所ありました)
海が見えてきましたよ
海が見えてきましたよ
とにかくヤブランだらけで
1
とにかくヤブランだらけで
展望のあるところでは、船も見えていいですねえ。
4
展望のあるところでは、船も見えていいですねえ。
でもアップダウンが激しくて
でもアップダウンが激しくて
一応整備はされているようですが
一応整備はされているようですが
ここで降りるのが一般ルートのようです。
でもここも若干あれた急な階段。
バリですが尾根沿いに行くことにしましたよ。
ここで降りるのが一般ルートのようです。
でもここも若干あれた急な階段。
バリですが尾根沿いに行くことにしましたよ。
何回かロープも出てくる道になってきました。
足元が草で見えない痩せ尾根や、
泥っぽくて滑りやすいトラバース(ロープはあり)など、
注意して歩きました。
トラバースは乾いていたとしても滑りそう。
何回かロープも出てくる道になってきました。
足元が草で見えない痩せ尾根や、
泥っぽくて滑りやすいトラバース(ロープはあり)など、
注意して歩きました。
トラバースは乾いていたとしても滑りそう。
植物のことは全く詳しくないのですが、
常緑樹の濃い森、南の地方の木が多めな感じがします。
いつも歩く高尾や奥多摩とちょっと違って、
これもまた楽しいです。
植物のことは全く詳しくないのですが、
常緑樹の濃い森、南の地方の木が多めな感じがします。
いつも歩く高尾や奥多摩とちょっと違って、
これもまた楽しいです。
竹やぶ。若干わかりにくい場所もありますが踏み跡通りに
1
竹やぶ。若干わかりにくい場所もありますが踏み跡通りに
振り返るといい景色なんですけどねえ。
低山なのに高度感があるのはよかったです。
途中で出会ったお子さん連れの方が
「ここはミニバリエーションコース」
というようなことをおっしゃっていました。
なるほど。
3
振り返るといい景色なんですけどねえ。
低山なのに高度感があるのはよかったです。
途中で出会ったお子さん連れの方が
「ここはミニバリエーションコース」
というようなことをおっしゃっていました。
なるほど。
つる植物のアーチを強引に進みますが、足元は痩せ尾根。
お子さん連れの方が
「銀色の境界杭を90度に曲がるところがある」
とおっしゃっていました。
ヤマレコmap見ながら歩いていたものの該当箇所は分からず。
その方も一旦尾根を外れて様子を見て、戻ってきました。多分それ以前の杭だったのかもしれません。

しばらく尾根を進んだら、少し滑っちゃいました。難所のあとは遭難しやすいって本当ですね。

コンクリートの構造物があったので、
右側に回り込み、しばらく歩いたら、
北峰山頂への入口がありました。
つる植物のアーチを強引に進みますが、足元は痩せ尾根。
お子さん連れの方が
「銀色の境界杭を90度に曲がるところがある」
とおっしゃっていました。
ヤマレコmap見ながら歩いていたものの該当箇所は分からず。
その方も一旦尾根を外れて様子を見て、戻ってきました。多分それ以前の杭だったのかもしれません。

しばらく尾根を進んだら、少し滑っちゃいました。難所のあとは遭難しやすいって本当ですね。

コンクリートの構造物があったので、
右側に回り込み、しばらく歩いたら、
北峰山頂への入口がありました。
人工物が見えてなんだかホッとしました。
1
人工物が見えてなんだかホッとしました。
無事につけてよかったです。
3
無事につけてよかったです。
なるほど。ハマナスの漢字ってそうですよね、浜茄子
1
なるほど。ハマナスの漢字ってそうですよね、浜茄子
トンビがたくさんでした。
1
トンビがたくさんでした。
富士山は見えなかったけど、今日は伊豆大島がうっすらと。
割と天気が良くてよかった。もっとも、
雨なら尾根コースは歩きたくないかも。
2
富士山は見えなかったけど、今日は伊豆大島がうっすらと。
割と天気が良くてよかった。もっとも、
雨なら尾根コースは歩きたくないかも。
対岸の神奈川方面が見えています。多分横須賀や横浜の方
2
対岸の神奈川方面が見えています。多分横須賀や横浜の方
これは鋸山方面かしら
3
これは鋸山方面かしら
マザー牧場から鹿野山方面。
山登りっていうよりお散歩と思うけどいずれ行ってみたいです。
左手に東京湾の奥の方が見えているようです。
2
マザー牧場から鹿野山方面。
山登りっていうよりお散歩と思うけどいずれ行ってみたいです。
左手に東京湾の奥の方が見えているようです。
これは館山方面。富士山は見えないものの、
そこそこ展望があってよかったです。
1
これは館山方面。富士山は見えないものの、
そこそこ展望があってよかったです。
南峰が見えています。これから行きますよ
1
南峰が見えています。これから行きますよ
なるほど
ここが本当の山頂でしたね
2
ここが本当の山頂でしたね
三角点もあります
三角点もあります
紀元2600年ってありますが、きっと皇紀のことですよね。
紀元2600年ってありますが、きっと皇紀のことですよね。
関八州見晴台よりもたくさん見えるってことかしら。海も見えてるしねえ。
関八州見晴台よりもたくさん見えるってことかしら。海も見えてるしねえ。
ちょっと歩いたら展望台がありました。かなり混雑。
北峰の方が広くてベンチたくさんで、
ゆっくりできそうなのに、空いていました。
ちょっと歩いたら展望台がありました。かなり混雑。
北峰の方が広くてベンチたくさんで、
ゆっくりできそうなのに、空いていました。
景色も北峰の方が良さそう
1
景色も北峰の方が良さそう
杖お借りできますよ
杖お借りできますよ
普通の道でよかったですよ
普通の道でよかったですよ
南峰は草ぼうぼうの荒れた観音堂があるだけでした。そうそうに戻って下山です。
南峰は草ぼうぼうの荒れた観音堂があるだけでした。そうそうに戻って下山です。
タマアジサイ
湧き水もありました。
湧き水もありました。
本当はこのようにのんびりした道を歩くはずでした
本当はこのようにのんびりした道を歩くはずでした
このくらいの階段なら安心
このくらいの階段なら安心
こちらは立派な道標が完備
こちらは立派な道標が完備
あとは車道歩きです
あとは車道歩きです
伏姫の龍穴
里見八犬伝、読んだことはないですが。
里見八犬伝、読んだことはないですが。
ベンチのきのこ
ここですね。
意外と狭いじゃないですか
1
意外と狭いじゃないですか
途中、すでに使われていない畑のそばを歩き、集落に
途中、すでに使われていない畑のそばを歩き、集落に
振り返ると
実は右の山は別の山
実は右の山は別の山
観音山も気になりますが。またの機会に
観音山も気になりますが。またの機会に
これも別の山
北峰と南峰が見えています
北峰と南峰が見えています
黄色い彼岸花は初めて見ましたよ
2
黄色い彼岸花は初めて見ましたよ
無事の下山をお参りしましたよ。
無事の下山をお参りしましたよ。
駅近くのお蕎麦屋さんでビールテイクアウトできます!が15時過ぎていて残念。
ビールくらいなら買えたかもですが。
2
駅近くのお蕎麦屋さんでビールテイクアウトできます!が15時過ぎていて残念。
ビールくらいなら買えたかもですが。
あのギザギザを歩いたのねー
1
あのギザギザを歩いたのねー
八犬士は兄弟なのに苗字が違う謎が解けぬまま、特急で帰りました。
八犬士は兄弟なのに苗字が違う謎が解けぬまま、特急で帰りました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

3連休は千葉の実家にミニ帰省のついでに、房総の山歩き。
去年の鋸山から見えた、可愛い双耳峰の富山にしました。
うっかりバリルートにしてみたら、ちょっと大変でした。GPS頼みだったおかげで、
唯一の道迷いポイントも無事通過できたみたいです。

たまたまこの日はもうひと組、同じくルートの人達(子連れでした)がいましたが、
小学校低学年くらいの女の子がすいすいバリルートを歩いているのにはびっくり。すごい子だなぁ。

千葉の山は標高低めでも、今回の山歩きで案外侮れないと思いました。10年以上前ですが、清澄山で遭難騒ぎもありましたし。
でも、また歩きたいです。

今回のバリルートは2011年1月号の山と渓谷に
記事があるようなので、バックナンバーを探したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:800人

コメント

こんばんは
富山行ったんですね!
私も昔登りましたが、頂上の広場と展望を今でも覚えてます。

バリエーションルートあるんですね!
藪漕ぎ大変だけど、それはそれで楽しいかも。。。
女の子がすいすい登るのってすごいですね!
やっぱり子供はすごい!!
2018/9/27 20:49
Re: こんばんは
こんばんは!宣言通り(?)富山にしましたよ。
展望は本当に良くて、富士山は残念でしたが、ある程度のところまでは見えたので、
伊豆諸島が身近に見えたのもよかったです。
バリルート、藪は参りましたがそれも含めて楽しかったです。

女の子を連れていたのはおばあさん(とはいえ私より少し年上程度)で、
こういうパーティーの山歩きもいいなあと思いました。
2018/9/30 22:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら