ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1591686
全員に公開
ハイキング
近畿

枡形山 秋花調査に行って来ました(✿╹◡╹)ノ☆

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:57
距離
4.9km
登り
294m
下り
294m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:22
休憩
0:35
合計
1:57
13:52
55
スタート地点
14:47
15:22
27
15:49
ゴール地点
出会った人・・・10組以上〜
天候 快晴〜♪
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浄眼寺Pへ
ほぼ満車状態でした。
コース状況/
危険箇所等
雨上がりでぬかるんだ所あり
靴がどろどろになりました。
浄眼寺P出発〜
2時少し前ですが
ほぼ満車状態でした。
1
浄眼寺P出発〜
2時少し前ですが
ほぼ満車状態でした。
チヂミザサ

登山道脇にこれでもかと生えてました。
3
チヂミザサ

登山道脇にこれでもかと生えてました。
ヌスビトハギ?

一輪だけ見つけました。
4
ヌスビトハギ?

一輪だけ見つけました。
登山道です。
桝形山のアダムとイブ
3
桝形山のアダムとイブ
ママコノシリヌグイ

痛そうな棘が見えます。

今年5月27日に見て以来ですから4ヶ月も咲いてますよ息が長いですね。
8
ママコノシリヌグイ

痛そうな棘が見えます。

今年5月27日に見て以来ですから4ヶ月も咲いてますよ息が長いですね。
ヤブラン

一株だけ見つけました。
7
ヤブラン

一株だけ見つけました。
椎ノ木城跡のシンボルツリー
4
椎ノ木城跡のシンボルツリー
ベニバナボロギク
4
ベニバナボロギク
イヌゴマ?
ミズヒキ
アキノタムラソウ
2
アキノタムラソウ
ツリガネニンジン

やった〜♬

今季初めてですよ。
4
ツリガネニンジン

やった〜♬

今季初めてですよ。
今日は松阪市内が綺麗に見えてます。
6
今日は松阪市内が綺麗に見えてます。
反射板

フェンスで囲われてます
桝形山に反射板がある事知りませんでしたよ
2
反射板

フェンスで囲われてます
桝形山に反射板がある事知りませんでしたよ
キンミズヒキ

山頂直下に群生してました。
3
キンミズヒキ

山頂直下に群生してました。
あと少し
ハギの仲間?

ヤマハギ?
1
ハギの仲間?

ヤマハギ?
山頂到着〜
ゲンノショウコ
一輪だけ咲いてました。
山頂にて
5
ゲンノショウコ
一輪だけ咲いてました。
山頂にて
ハギの仲間?

ネコハギ

山頂にて
3
ネコハギ

山頂にて
メドハギ(筮萩)
葉の形が細いですよ
3
メドハギ(筮萩)
葉の形が細いですよ
何でしょうか?

調査中

ヨモギですか?
何でしょうか?

調査中

ヨモギですか?
先々週登った朝熊ヶ岳と
3
先々週登った朝熊ヶ岳と
山頂記念撮影〜
山頂に咲くヒガンバナ
7
山頂に咲くヒガンバナ
山名板と今日のお空
1
山名板と今日のお空
イヌタデも山頂に咲いてました。

右の山並みは鈴の音アルプス
3
イヌタデも山頂に咲いてました。

右の山並みは鈴の音アルプス
あっと云う間に下山です。
2
あっと云う間に下山です。
おまけ
近所に群生するヒガンバナ
8
おまけ
近所に群生するヒガンバナ

感想

午後時間が取れたので、秋花調査に枡形山へ行って来ました。
枡形山へは4ヶ月振りで、その時咲き始めのママコノシリヌグイを見ましたが
9月下旬になってもまだまだ咲き誇っています。
花びらの開いたのを探すも中々見つからず
満開のママコノシリヌグイが是非見たいと思いました。

山頂では意外や沢山の花々に出合い
秋花調査大満足の山行になりました。

この季節ハギの仲間が沢山でお勉強が大変ですw〜(;´з`)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

a-bann さんも桝形山だったのですね
こんにちは、a-bann さん。
a-bann さんも昨日は桝形山だったのですね。
昨日は天気も良くて登山日和でしたね。
昨日は奥様はお休みだったのかな?
私より3時間程遅くに登られてたので、
お逢い出来ず残念でした。
でも昨日は頂上でnagsky さんにお逢いしたのですが、
お逢いした事無かったので、話をせずに降りて来てしまいました。
a-bann さんはご一緒させて頂いたので、
お顔を見たら分かるのですがね〜〜。
でもさすが花を見つけるのが上手い!
私も少し頂上に居たけど、全然見つけられませんでした。
結構キツクてぐったりしていたのも有りますが。
2018/9/24 15:20
Re: a-bann さんも桝形山だったのですね
papa さんこんにちわ〜

頂上でnagsky さんと初遭遇 でしたか
お話が出来無くて残念でしたね

山頂には意外と沢山の種類のお花が咲いてましたよ

papa さん半分位の速度で歩くと見つけられるかもですw

明日は雨かなぁ
2018/9/24 16:54
こんなに花があったのですね!
こんにちは。世間は三連休の最後、部屋の片付けに終止しました

こんなに沢山の種類の花が咲いていたんですね。同じところを歩いているのに全然見つけられませんでした 。写真が綺麗に撮れていて感心です。自分が撮影するとオートフォーカスで撮っていてもボケていることが多いんです。風で動いてブレているときもよくありますが・・・。a-bannさんみたいに綺麗に撮りたいですね。
2018/9/24 15:45
Re: こんなに花があったのですね!
nagskyさんお花は慣れだと思いますよ
それと普通の速度で歩いてると見過ごすかと
かなりペースを落として左右ゆったりと見てると
以外と見つかるものです。

だからa-bann隊は殆どの方に抜かれますw
2018/9/24 16:58
一輪の花が写ってにゃーよ
山頂の石碑にa-bannさんが写ってたんやね。
逆光?ダンディが台無しだってば。
しかし多くの花を見つけ出したね。
皆さんビックリ!
花は鼻で探せって?
ミツバチも仰天のa-bann鼻は、花の匂いに敏感なんだ
( まさか、花粉症じゃないよね
で、寅ちゃんは知ってます。
一輪のノコリンソウが写ってないことを
見たかったなぁ〜
2018/9/24 16:30
Re: 一輪の花が写ってにゃーよ
良く判りましたね
a-bann隊唯一のモデルさん今回はお仕事で
久々のお気楽単独でしたよ。

山頂の写真は画像修正したら良かったかなぁ
明るく加工するの苦手なもんで
お花は切り取り加工で綺麗に見せてるんですがね
2018/9/24 17:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら