ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1595138
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

香取〜大休峠〜大山滝〜一向平の往復

2018年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
shunku その他1人
GPS
08:44
距離
16.5km
登り
1,140m
下り
1,135m

コースタイム

日帰り
山行
7:29
休憩
1:15
合計
8:44
7:18
7
スタート地点
7:25
7:27
27
7:54
7:54
53
8:47
8:50
36
9:26
9:27
24
9:51
9:52
32
10:24
10:31
56
11:27
12:21
67
13:28
13:29
30
13:59
14:00
38
14:38
14:42
55
15:37
15:38
20
15:58
15:58
4
16:02
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
会社のふうみん(男性、年上)が大山滝を見たことが無いとのことでリクエストにお応えし香取から大休峠を経由して大山滝まで案内してきました。
07:20 香取を出発♪
07:20 香取を出発♪
看板の白い文字が見やすくなっています。
ありがとうございます。
看板の白い文字が見やすくなっています。
ありがとうございます。
大休峠へ
キノコが沢山
名前が分かったら楽しいだろうに。
花の名前以上に調べにくい。
2
キノコが沢山
名前が分かったら楽しいだろうに。
花の名前以上に調べにくい。
ドクツルタケ?
致死量=1/2本
胃腸の激痛の後、激しい嘔吐・下痢。
やがて真っ黒い血ヘドをバケツ一杯吐き、
肝臓・腎臓が溶け、3日から1週間苦しみながら死に至る。
4
ドクツルタケ?
致死量=1/2本
胃腸の激痛の後、激しい嘔吐・下痢。
やがて真っ黒い血ヘドをバケツ一杯吐き、
肝臓・腎臓が溶け、3日から1週間苦しみながら死に至る。
07:55 香取別れ
大木が道をふさいでいました
大木が道をふさいでいました
08:45 大休峠到着
08:45 大休峠到着
ツキヨタケ(毒キノコ)
日本での毒キノコ中毒例の半数以上がツキヨタケによるものといわれるほどである。
摂食後30分〜3時間で発症し消化器系の下痢、嘔吐が中心症状となるが、
重篤な場合は、痙攣、脱水、アシドーシスショックなどを起こす。死亡例も少ないが報告されている。
3
ツキヨタケ(毒キノコ)
日本での毒キノコ中毒例の半数以上がツキヨタケによるものといわれるほどである。
摂食後30分〜3時間で発症し消化器系の下痢、嘔吐が中心症状となるが、
重篤な場合は、痙攣、脱水、アシドーシスショックなどを起こす。死亡例も少ないが報告されている。
ツキヨタケ
光るキノコの明るさは肉眼では確認しずらい弱い光です。懐中電灯も消した完全な闇の中にぼわっと光るキノコの明かりは、非常に神秘的で虫だけでなく、人も引き付けてしまう魅力的で幻想的な光です。ネット画像より。
1
ツキヨタケ
光るキノコの明るさは肉眼では確認しずらい弱い光です。懐中電灯も消した完全な闇の中にぼわっと光るキノコの明かりは、非常に神秘的で虫だけでなく、人も引き付けてしまう魅力的で幻想的な光です。ネット画像より。
烏ヶ山がチラリ♪
烏ヶ山がチラリ♪
マユミ拡大。秋ですね〜!
1
マユミ拡大。秋ですね〜!
ブナの大木
ブナ林の白い幹
沢を渡って
イヌガヤの実
帰って調べてみると食べれるようですが針葉樹の香りがキツイ。今度見かけたら味見してみよう。
2
イヌガヤの実
帰って調べてみると食べれるようですが針葉樹の香りがキツイ。今度見かけたら味見してみよう。
大山滝の展望台
滝壺に下りてきました♪
1
滝壺に下りてきました♪
マイナスイオンタップリ!
3
マイナスイオンタップリ!
ハートの石が置いてあった♡
3
ハートの石が置いてあった♡
小さい滝が沢山?
小さい滝が沢山?
吊り橋渡れ!
少し揺れますが大丈夫。
道中でフライフィッシングの方もおられました。
少し揺れますが大丈夫。
道中でフライフィッシングの方もおられました。
タマゴタケ?
なら食べれるそうですが...。
4
タマゴタケ?
なら食べれるそうですが...。
タマゴダケモドキという毒キノコもあるようです。
(゜д゜)!
4
タマゴダケモドキという毒キノコもあるようです。
(゜д゜)!
11:30 一向平キャンプ場到着(いっこうがなる)
11:30 一向平キャンプ場到着(いっこうがなる)
林間サイトで気持ちよさそう。
4組ぐらいがキャンプしていました♪
林間サイトで気持ちよさそう。
4組ぐらいがキャンプしていました♪
涼しくて雰囲気が良く俺も泊まりたい♪
涼しくて雰囲気が良く俺も泊まりたい♪
ツチアケビ
食べれるそうですがマズイそうです。
食べる気になれない。ヤバイほど真っ赤です!!
2
ツチアケビ
食べれるそうですがマズイそうです。
食べる気になれない。ヤバイほど真っ赤です!!
一向平の名物の激下りの階段。
ステップの幅が狭くつまづき転倒しそうでした。
一向平の名物の激下りの階段。
ステップの幅が狭くつまづき転倒しそうでした。
ツリフネソウ
ツルアリドオシ
可愛い赤い実が地面に実ってました。
ツルアリドオシ
可愛い赤い実が地面に実ってました。
6月頃にかなり小さい2つの花が咲くそうです。
赤い実には花が2つ咲いたえくぼの跡が残ってました。
ネット画像より
6月頃にかなり小さい2つの花が咲くそうです。
赤い実には花が2つ咲いたえくぼの跡が残ってました。
ネット画像より
素敵な道です♪
ミゾソバ
清楚で可愛い。
ミゾソバ
清楚で可愛い。
カニコウモリ
サラシナショウマ
2
サラシナショウマ
16:00 香取駐車スペースへ戻ってきました。
16:00 香取駐車スペースへ戻ってきました。
今回からココヘリ実戦投入です!
興味のある方は日記をご覧ください。
2
今回からココヘリ実戦投入です!
興味のある方は日記をご覧ください。

感想

◇会社のふうみん(男性、年上)が大山滝を見たことが無いとのことで、紅葉シーズンの下見がてら香取〜大休峠〜大山滝〜一向平までを案内してきました。
私が登山を始めた2014年頃から山陰地方の色々な山に一緒に行きましたが、最近ではタイミングが合わずお互い単独行動が多くなりました。(ココヘリがお守りです。)
◇このルートは昨年6月頃に豪円山〜川床〜大休〜一向平キャンプ場までテント泊の練習で通ったことがありましたので記憶にあります。
◇大休峠〜大休口の坂がキツイ以外はフラットなコースです。途中はブナの林が気持ち良い雰囲気の良いトレッキングコースです。
通常は一向平キャンプ場から大山滝を経て大休峠から矢筈ヶ山の往復の方が多いようです。
◇道中は色々なキノコが生えていて形や気持ち悪い色したキノコなど楽しみながら歩くことが出来ました。鳥取県立大山自然歴史館リニューアル記念でもらった「大山地域のキノコたち」の図鑑が役立ちそうです。
◇最近、週末に天気が悪い日が続いたせいかこのルートでは比較的沢山の方とすれ違いました。
途中で川床〜大休(荷物デポ)〜矢筈〜一向平へテン泊に行くご家族がおられ楽しくお話させて頂きました。テン泊を楽しむ私としても嬉しく感じました。
◇去年も紅葉シーズンに秋晴れが少なく、今年はどうでしょうか。
これから駆け足で進む紅葉の大山を今年はどう楽しもうかな♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら