記録ID: 1597898 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2018年09月23日(日) [日帰り]
アクセス
高麗駅から徒歩10分

S高麗駅09:0909:23巾着田09:47ドレミファ橋09:59あいあい橋10:3010:53ドレミファ橋11:0511:40巾着田11:51日和田山登山口11:5312:13金刀比羅神社12:2512:29日和田山12:3312:39金刀比羅神社12:4313:01日和田山登山口13:0213:12巾着田13:1313:23ゴール地点G
コース状況/
日和田山は基本的に道が整備されているので、とても歩きやすい。
ただし、男坂から登る場合は、岩山が結構厳しいので注意して登る必要がある。
急な斜面の岩山が苦手な人は女坂から登ると良い。
その他周辺情報巾着田の曼殊沙華が満開だった。
曼殊沙華祭りが開かれていて、たくさんのお店も開かれて賑やかだった。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 保険証 携帯 タオル カメラ
共同装備 ジェットボイル カップラーメン

ここから巾着田!曼珠沙華がたくさん咲いてる。
側には高麗川が流れてる。
赤が鮮やか!
ここで300円支払って入場。
倒れてる曼珠沙華がいっぱい…
綺麗に咲いてる場所もまだまだある。
全体的にピークが過ぎてる感があるけど、奥の方はまだ綺麗に咲いてる。
橋の近く辺りは、まだ蕾の花も多い。
日和田山登山口。登山開始!
登山道は整備されているので歩きやすい。勾配はそれなりにあります。
男坂、女坂分岐点。行きは男で!
ここから男坂。結構険しい…
岩ゴツゴツで滑りやすい。
金比羅神社鳥居付近からの見晴らし。巾着田の全容がわかる
日和田山山頂!なかなかの見晴らしです。
低い山なので気軽に登山できる
帰りは女で!
女坂は緩やかで歩きやすい
巾着田に戻ってきて終了。河原でお昼ご飯!

まずは巾着田で曼殊沙華の観賞。
入口付近の曼殊沙華は倒れているものが結構あった。
よく見ると枯れ始めている花も多く、ピークが過ぎてる感じがあったけど、奥の方に進むとまだまだ綺麗に咲いている箇所もあった。
一面真っ赤な絨毯のような景色は、やっぱり圧巻。
3年前に見に来た時よりも人が多くなっている印象を受けたかな。
見に来る人が増えたのかもしれない。
道は狭く混んでいるのにも関わらず、三脚を使って写真を撮っている人がちらほらいたのが、ちょっと気になった。
三脚は禁止されているので、マナーは守ってもらいたいですね。
曼殊沙華を見た後、近くの日和田山に登ってみた。
305mととても低い山で、登山道も整備されているので、気軽に登れる山。
巾着田のついでに登っても良いと思う。
そのため、登山客は結構多く、山頂付近は多くの人手に賑わっていた。
男坂は急な岩山を登っていく感じで、ここを下るのは結構危ないとおもうので、行くのであれば、男坂は登りで行った方が良いと思う。
女坂を行けば、比較的緩やかな道が続くので、誰でも登れるんじゃないかな。
全体的に距離も短いので、軽いハイキング感覚で登れるのがよいね。
金毘羅神社からの景色は、巾着田を一望出来てなかなか良い景色だった。
1時間半もあれば登って降りてこれるので、登ってみるのも良いよ!
こちらの記事でもっと詳しく書いているので、良かったら読んでみてください。