また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1598784
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(1248.4m)

2018年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
2.4km
上り
385m
下り
374m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:32
休憩
0:48
合計
2:20
11:38
54
12:32
13:20
38
13:58
13:58
0
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9/28、国道から三重県側、奈良県側共に高見峠(大峠)まで車で行けます。雨による崩落が度々ありますので台風後は道路管理者に確認して行く事をおすすめします。
コース状況/
危険箇所等
峠の登山口にトイレと登山届けボックスが有りました。
その他周辺情報 奈良県側にたかすみの里(たかすみ温泉)
http://higashiyoshino.com/pg66.html
高見峠(大峠)登山口、山頂まで最短ルート
2
高見峠(大峠)登山口、山頂まで最短ルート
鳥居を潜ってスタート
3
鳥居を潜ってスタート
階段上部から三峰山方向。今日は快晴!
階段上部から三峰山方向。今日は快晴!
旧街道の祠
林を抜けていく風が気持ちいい、そ・よ・風〜
林を抜けていく風が気持ちいい、そ・よ・風〜
近畿自然歩道、高見山をこえる道を登ります!
1
近畿自然歩道、高見山をこえる道を登ります!
展望広場で一休み〜
3
展望広場で一休み〜
正面に伊勢辻山に続く稜線と木梶山でしょうか?
3
正面に伊勢辻山に続く稜線と木梶山でしょうか?
オオカメノキ結実!
1
オオカメノキ結実!
幅広の快適な登山道!
1
幅広の快適な登山道!
勾配が急な所は九十九折れ〜
勾配が急な所は九十九折れ〜
山頂が近づくと少しガレ道、山頂まで300m
山頂が近づくと少しガレ道、山頂まで300m
ママコナが咲いていました!
5
ママコナが咲いていました!
山頂が近づくと東に展望が開けます!
2
山頂が近づくと東に展望が開けます!
少し紅葉が始まっています!
1
少し紅葉が始まっています!
足元のアキノキリンソウ
2
足元のアキノキリンソウ
迷岳方向
?アザミ
ママコナ
三峰山方向
山頂が更に近づきます〜
1
山頂が更に近づきます〜
R166ループ橋
久しぶりの高見山です。山頂付近の木が少なくなった?
3
久しぶりの高見山です。山頂付近の木が少なくなった?
いい天気です。何度も同じような写真を撮ってしまいます〜
いい天気です。何度も同じような写真を撮ってしまいます〜
山頂までもう少しですが、
3
山頂までもう少しですが、
南西方向の大峰に特徴的なギザギザ山、大普賢岳!
2
南西方向の大峰に特徴的なギザギザ山、大普賢岳!
曽爾高原、兜岳・鎧岳
2
曽爾高原、兜岳・鎧岳
緑の曽爾高原が見えています〜
緑の曽爾高原が見えています〜
東には三峰山がドカーンと大きな山体を横たえています。
3
東には三峰山がドカーンと大きな山体を横たえています。
再度、曽爾方向に牧場が・・・
1
再度、曽爾方向に牧場が・・・
一等三角点、標高1248.4m
2
一等三角点、標高1248.4m
山頂祠!
西の展望台から大和盆地方向!
西の展望台から大和盆地方向!
再度、兜鎧岳をズーム
2
再度、兜鎧岳をズーム
金剛・葛城
展望外の望遠鏡は厳冬期に凍結して破損かな?
展望外の望遠鏡は厳冬期に凍結して破損かな?
冬は樹氷でにぎわいます。
3
冬は樹氷でにぎわいます。
今日はそよ風が吹き、赤とんぼも羽を休めています。
3
今日はそよ風が吹き、赤とんぼも羽を休めています。
樹氷が着いたのを想像して〜
2
樹氷が着いたのを想像して〜
止めどなく撮影します(笑)
1
止めどなく撮影します(笑)
青山高原の風車。ずいぶん数が増えました〜
1
青山高原の風車。ずいぶん数が増えました〜
展望台の下は避難小屋
展望台の下は避難小屋
ヒョウモンチョウ?
1
ヒョウモンチョウ?
山頂のマユミの実
山頂のマユミの実
少し紅葉と三峰山
1
少し紅葉と三峰山
少し紅葉と曽爾の山々
少し紅葉と曽爾の山々
谷は中央構造線が走っています〜
谷は中央構造線が走っています〜
高見の見物〜(笑)
高見の見物〜(笑)
山頂はリタイヤ組が沢山居て、平日でしたがにぎわっていました。
1
山頂はリタイヤ組が沢山居て、平日でしたがにぎわっていました。
アキチョウジが一株咲いていました
1
アキチョウジが一株咲いていました
下山時にもママコナ
1
下山時にもママコナ
峠まで急降下!
展望所はプチ・ススキの原
2
展望所はプチ・ススキの原
峠の駐車場まで降りてきました〜
峠の駐車場まで降りてきました〜
登山口のマユミの実
2
登山口のマユミの実
登山口標
帰りの林道脇に!
4
帰りの林道脇に!
アケボノソウが群れていました〜
7
アケボノソウが群れていました〜
振り返って三峰山
1
振り返って三峰山
山頂の神社祠が見えていました
1
山頂の神社祠が見えていました
4枚花びらのアケボノ
8
4枚花びらのアケボノ
花びらの黄色い部分から蜜をだしてアリを引き寄せている!
2
花びらの黄色い部分から蜜をだしてアリを引き寄せている!
アケボノソウは終盤かな?
アケボノソウは終盤かな?

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

大型台風の来る前に快晴の高見山に峠からの最短コースでお気楽山歩きでした。
天気良し、展望良しの最高の日でした。
山頂で出会った人は皆さんは最高の展望に感激していました。
台高の山の紅葉はまだこれから始まります。今年はどの山の紅葉を見に行こうか?大台ケ原、木梶〜赤ゾレ、桧塚・明神、と思いを馳せます〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:952人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら