また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1605270
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

笹原&絶景(〃ω〃) 四阿山

2018年10月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
8.6km
登り
801m
下り
804m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:18
休憩
0:14
合計
6:32
8:43
8:43
79
10:02
10:03
51
10:54
11:04
29
11:33
11:33
12
11:45
11:46
18
12:04
12:06
39
12:45
12:45
145
15:10
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場駐車場
一人200円(小学生100円)、ゲートで払います。
http://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-3825
コース状況/
危険箇所等
【子連れ目線で】
難しい箇所はなし。総じてなだらかで歩きやすい。日帰りしかできず小屋もないため体力必要かも。ルートはいくつもあるのでつま恋から登るのもありかも。
その他周辺情報 KONG(ペンション、菅平、峰の原高原)
1泊朝食付、大人2+子供1 17,800円込
http://www.kong-minenohara.com/sp/

信州須坂湯っ蔵んど(温泉施設)大人600円、子供300円
http://www.yukkuland.jp
宿で朝ごはん
パンを7個も食べたhotaruica(o_o)
元気いっぱいのようです
9
宿で朝ごはん
パンを7個も食べたhotaruica(o_o)
元気いっぱいのようです
入口で大人1人200円、子供100円を払います。
第3駐車場が埋まり始めてました
1
入口で大人1人200円、子供100円を払います。
第3駐車場が埋まり始めてました
遠くに羊を見つけ、キャベツ持って来れば良かった…と嘆く小3
2
遠くに羊を見つけ、キャベツ持って来れば良かった…と嘆く小3
吊るし雲かUFOか??
6
吊るし雲かUFOか??
牛が近い
運動会の踊りはU.S.A.。カーモンベイベー♪
6
運動会の踊りはU.S.A.。カーモンベイベー♪
出だしは田んぼみたいなぬちゃぬちゃ道
2
出だしは田んぼみたいなぬちゃぬちゃ道
おー紅葉綺麗です!
3
おー紅葉綺麗です!
ほら!青空に映えます^_^
4
ほら!青空に映えます^_^
しばらく歩くと橋を渡ります
1
しばらく歩くと橋を渡ります
スギタケ3兄弟
渡ります
最高な道♪
ベニテンさん
緩やかに上げていきます
しかし暑いぞ(*_*)
3
緩やかに上げていきます
しかし暑いぞ(*_*)
何度も上を見上げてウットリ
なんてステキな森なのだ
1
何度も上を見上げてウットリ
なんてステキな森なのだ
向こうは空だ!
と思ったらぽっかり癒しの空間^_^
3
と思ったらぽっかり癒しの空間^_^
かつお節
ガンバリマス
振り返ると牧場が眼下に
雲がある場所は北ア
1
振り返ると牧場が眼下に
雲がある場所は北ア
目まぐるしく雲が流れていきます
1
目まぐるしく雲が流れていきます
うはー(≧∀≦) ステキ!
2
うはー(≧∀≦) ステキ!
青空と黄葉と
浅間山は終日お顔を拝めず(u_u)
2
浅間山は終日お顔を拝めず(u_u)
再度の励ましありがとうございます
4
再度の励ましありがとうございます
四阿山の美しい尾根
2
四阿山の美しい尾根
しっかり笹を刈ってありました
整備に感謝
1
しっかり笹を刈ってありました
整備に感謝
季節を感じますね^ ^
1
季節を感じますね^ ^
岩が溶岩ぽくなってきました
1
岩が溶岩ぽくなってきました
マツムシソウがたくさんありました
6
マツムシソウがたくさんありました
柔軟性大切
チャワンタケ
笹原〜、あおぞ〜ら〜、し〜ろ〜いくぅも〜♪
ぐはー(≧∀≦)
1
笹原〜、あおぞ〜ら〜、し〜ろ〜いくぅも〜♪
ぐはー(≧∀≦)
とにかく暑い…
ああ、ステキ!
来てよかった(≧∀≦)
3
ああ、ステキ!
来てよかった(≧∀≦)
さすが百名山、道中歩きにくい場所は皆無でした
1
さすが百名山、道中歩きにくい場所は皆無でした
振り返ってぎゃぼー(≧∀≦)
雲が増えてきました
1
振り返ってぎゃぼー(≧∀≦)
雲が増えてきました
雲が近いのですが、歩いている場所は晴れ間が続いてます
2
雲が近いのですが、歩いている場所は晴れ間が続いてます
四阿山山頂は雲の中
2
四阿山山頂は雲の中
わかる、美味しいよね(笑)
7
わかる、美味しいよね(笑)
尾根はなだらかなのに山腹は荒々しい
2
尾根はなだらかなのに山腹は荒々しい
草紅葉も美しや
自然の美しさたるや
3
自然の美しさたるや
下がすっかり雲に覆われた
1
下がすっかり雲に覆われた
上も怪しさを呈してきたぞ
1
上も怪しさを呈してきたぞ
あとはなだらかな道が続きます
1
あとはなだらかな道が続きます
根子岳との分岐
あと少しで山頂!
1
根子岳との分岐
あと少しで山頂!
笹原ああ
着きました
なぜその顔なのだ
16
着きました
なぜその顔なのだ
開山1300年!!
そんなに昔から登られているんですね(゜ω゜)
4
開山1300年!!
そんなに昔から登られているんですね(゜ω゜)
一番古そうな祠
ナムナム
山頂が混んでいるので、少し下ってから休憩しました
2
山頂が混んでいるので、少し下ってから休憩しました
下り番長健在
ああ、ステキ道
時折青空
母の気持ち代弁中
9
母の気持ち代弁中
下りは根子岳との分岐間違いやすいです!
右が根子岳、少し狭くて草が多め
直進が菅平牧場でカーブでカーブで見えにくい砂利道です
3
下りは根子岳との分岐間違いやすいです!
右が根子岳、少し狭くて草が多め
直進が菅平牧場でカーブでカーブで見えにくい砂利道です
何回ステキ!と呟いたかわからないいい景色だらけのこのお山
2
何回ステキ!と呟いたかわからないいい景色だらけのこのお山
空を贅沢に体感できる下り
1
空を贅沢に体感できる下り
(≧∀≦)
中四阿のピークは立ち入り禁止
1
中四阿のピークは立ち入り禁止
この景色がとても贅沢だと、いつかわかるのかな
1
この景色がとても贅沢だと、いつかわかるのかな
笹の上にカンバ林、紅葉という不思議な色合い
1
笹の上にカンバ林、紅葉という不思議な色合い
紅葉のピークはすっかり麓まで降りてきてます
2
紅葉のピークはすっかり麓まで降りてきてます
あと少し
緑と黄色
橋を戻り
ゴール!
降りたら恐ろしく寒かった
4
ゴール!
降りたら恐ろしく寒かった
ソフトクリームの売店で見た懐かしいダブルデッキ!!
6
ソフトクリームの売店で見た懐かしいダブルデッキ!!

感想

もともとはこの日程で五竜を予定。が、台風の影響から日帰りで行ける山に変更することに。予報を見ると奥秩父はゲキ暑、北関東は天気微妙。結果、今週も長野県、珍しく北信です。

さて帰りの長い道のりを考えると根子岳からの縦走は厳しそう。というわけで四阿山をピストンです。

道は総じて歩きやすく、なによりも景色が素晴らしい!!北アも浅間山もずっと雲が取れずではありましたが眼下に広がる壮大な景色に立ち止まることしばしば。根子岳も四阿山も裾野が美しく百名山たる所以を実感しました。遠かったけど、また是非是非訪れたいお山となりました。

==============
なんで四阿山であずまやさんなの?と気になり調べました。

「あずまや」の構造を示す中国語「四阿」への当て字

だそうです。なるほど〜
==============

今日も元気に歩いてくれたhotaruica、計画頑張ってくれた山男に感謝です^_^

hotaruicaは今週高尾山に遠足。さてどうなるかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

すっかり山男になりましたね〜
ホタ君、装備も含めてグッとイメージが変わった感じを受けます。我が家のスカタン小僧は、山よりグラウンドになりました〜
2018/10/8 13:56
Re: すっかり山男になりましたね〜
yokoyanさん

こんばんは。
変わったのは身体つきですかね〜。
メンタルの弱さは相変わらずかも?

hotaruicaもサッカーやりたいと言い出しました。
長男にかけてたような熱量が
親にないのがアレなんですが(;´Д`A
悩み中です。

con
2018/10/8 23:15
笹原系が好みですね!
conさん、みなさんこんばんは。

台風の影響で中々山域を絞り込めれなかったですよね。遠くの眺望は雲に阻まれましたが、青空の下で黄葉と笹原を楽しまれて、家族で山行を楽しむことこそ最高の贅沢ですね。そんな中でもホタくんは朝からパン7個も食べてすっかり成長期に入った感じですね

四阿山は開山1300年ですか。御在所のある湯の山温泉は開湯1300年、去年は白山が開山1300年で何かよく耳にします
2018/10/8 21:25
Re: 笹原系が好みですね!
カルさん

こんばんは。

台風のおかげでなかなか行けないエリアに行くことができました(^^)
山の雰囲気が行き慣れた場所とは全然違うので楽しかったです。笹原、大好きです!

湯の山温泉や白山も1300年ですか!
その時代になにかあったのかな?
調べてみます。

con
2018/10/8 23:22
うらやますぃ。。
conさん、こんにちは!

ほっこりしますねー!と言うか、家族皆で登山してるのが羨ましすぎます!
わがやは、四阿山に行く前に上田に連れていけって言われそうです。。

ん〜、行ってみたい!宝くじあたらんかな〜。。

お疲れさまでした!!
2018/10/9 8:05
Re: うらやますぃ。。
zenpさん

こんばんは。

おお!奥様は武将好きなのでしょうか。
真田という地域は
六文銭がそこら中に書いてありましたよ^ ^

zenp家は娘さんがこれから歩いてくれますから大丈夫!
うちはもう山なんて行かない宣言の兄貴がいますので、全員での山の歩きはもうないです( ノД`)

ボルダーzenくんにも会いたいです!
また冬会えないかしら??

con
2018/10/9 22:44
行ってみたい!
conさん、こんにちは♪

この三連休は天気に翻弄されましたよね(;´∀`)
でもなんだか、我が家もですけど、当初の計画外で行った所が以外にも素晴らしくて楽しめちゃった♪的な(笑)

さすが百名山ですね。
景色が本当に素晴らしい!!何度でも素敵〜♡!!って言っちゃいますよ、これは。
私も行きたくなっちゃいました(*´ω`*)

・・・四阿山、このお山、何て読むか知ったのはお恥ずかしながら結構最近です
当て字なんですね(笑)

hotaくん、これだけ山で鍛えてますから、サッカーやっても大活躍できそう
2018/10/9 9:27
Re: 行ってみたい!
suekさん

こんばんは。

直前までお天気に翻弄されました(T-T)
が、まさかのエリアに行けました♪
suek家のお山もサイコーでしたね!

本当は隣の根子岳という
可愛い名前のお山を
経由したかったのですが、
どうやら根子岳は冬は文明の力を借りて
登れるらしく(*´∀`)♪
いつか訪れたいなあと考えてます。

hotaruicaはインドア派なので、
さてどうなるかな…

con
2018/10/9 22:54
ぐはー(≧∀≦)
こんにちは!

笹っぱらとキノコ!
conさんの擬音がいつもより2割り増し位な感じ(^ω^)

四阿山は昔、冬に連れていってもらっただけなので、無雪期のゆるやかな尾根がぎゃぼー(≧∀≦)でいいですね!
2018/10/10 13:54
Re: ぐはー(≧∀≦)
sekihiroさん

こんにちは。
歩きながら擬音を発し続けてました♪( ´θ`)美しい尾根はときめきます。

鍋山行、計画しはじめましょう!

con
2018/10/11 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら